とっても竜な気分♪(自転車逆襲編)

二十歳に作ったチタンロードで四十歳にしてブルべ参戦を目指してみる。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

エリートのボトルケージ 2018

去年の初めにこんな記事を書きました。 taudragonhappy.hatenablog.com 内容的にはもう特筆するようなことはないのです。Titaniaに良く似合うTitanium Flake ですが…ブルベに使うには少々問題ありということでお蔵入りさせました。デザイン的バランスでは素…

今頃気づいた。

はてなブログからメールが来ていました。 コーヒー吹いた(笑)マジか?!4年も何やってんの俺!何も考えてなかったので…取り急ぎ大好きな画像で締めます。 (笑) あとでネタ考えます<m(__)m></m(__)m>

Road to RADAC Act.3

じつはこういう地味な作業が好きです。 去年の暮れに曲がりをチェックしたレイダックのフロントフォークリペイントのために古い塗膜を剥離しました。 ホムセンでも入手可能なペイント剥離剤は少々頼りないのですがざっくりと大まかに旧塗膜を取り除いたあと…

新年初失敗

手抜きしたいがためにやろうとしていることをさらに手抜きの方法でやろうとしていてほぼ結果が見えているのに「あわよくば」と思ってしまうそんなおバカちゃん2018。 「シートポストの共通化」と銘打っての手抜き工事ですが下ごしらえに48時間以上使い、2度…

シートポストの共通化

新年早々乗りそびれてしまったせいではないけど前から何となく頭の片隅で考えていた加工を試してみることに。OZ-R011のシートポスト径は27.0㎜。OZ-R012sのシートポスト径は26.8㎜。クロモリフレームでパイプの肉厚に余裕があるものは27.2㎜に加工して、今主…

Road to RADAC Act.2

話が年をまたいで前後しますが… 去年の暮れに部品取りで入手したレイダックのフレームに少し手を出しました。嫁から無事回収したレイダックのRD-490来たままで一旦フレームの傷み具合をチェックしてみます。 こういう時に登場するのは「フォークエンド修正工…

新年あけましておめでとうございます。

無事2018年です。年末のに書いた記事を投稿しないまま、新年になってしまいました(苦笑) 昨年、後半に大失敗してなんだかブログが書きづらいなぁ~なんてこともありましたが 一時的な悪目立ちもすっかり落ち着いて…辺境のブログにもどりつつあります(笑) …

シマホでスマホサイズの奴と出会う。

仕事で外出した際に「島忠HOME'S」通称「シマホ」に寄る機会がありました。 仕事で何かと作り物をすることが多く、ホームセンターは棚の配置から置いてある品物まで徹底的にチェックすることにしています。私のテリトリーでは「シマホ」はやや遠くにしかなく…

Road to RADAC Act.1

まず初めに…凹んだ内容の記事に励ましのコメントを頂いた皆さんありがとうございます!コメント承認して表に出てくると、いやん!まいっちんぐ♪な感じになるのでこのまま心のノートに書き留めておくことにします。 「RADAC(レイダック)」の話は、この題名で…

Road to RADAC

先般、例によって内緒でお迎えしてしまったあこがれのレイダック。 まだ不死鳥計画も途中なのに、ストレスに負けてついつい手を出し始めてしまいました。 簡単なメンテで乗り出せるようなら普段足で乗りながら手直ししていけばいいかなと思ったのですがいざ…

ひとのうわさも・・・

一度おせわがせしてしまったものはなかなか静まりません…(困)読んでいただいていることは間違いないのですが読ませようと意識して書いているわけでもなく正直、普段の仕事が大変気を使う仕事をしているので自分の趣味にそこまで神経を使いたいとは思わず趣…

ブルベに参加しようとしてみたが…

<前置き>あまり意識はしていなかったのですがそもそもなんで来年のブルベ参戦の話題が出始めたのかと考えれば分かりそうなものです。どれだけマイペースに生きているのか…苦笑間違いなく「世間ずれ」はしている人間なのでそこは大目に見ていただければ幸い…

村の一大事!!(滝汗)

以前、ランキングに関して内容が伴っていないので…ということで参加カテゴリーを見直したという記事を書きました。 taudragonhappy.hatenablog.com 今回、一念発起してブルべ参加への決意表明をしたので再度ブルべのカテゴリーに再参加しました。その際にポ…

【決意発表】ブルべに参加してみよう

そもそもこのブログのテーマは「二十歳で作ったチタンフレームで四十歳にしてブルべ参戦」ということです。そうは言ってみたものの、なかなか実現せずにすっかり自転車いじり、物忘れ防止ブログになっています。これではいけないなと思い始めていたところで…

古いものを大事に…

強制入院の代わりにおとなしく自宅療養する週末を送りました。6月に重症の帯状疱疹で約一か月療養生活を余儀なくされましたが先週、また再発してしまい…渋々行った病院でなじみの先生から「安静って言っても言うこと聞かないから入院させたいところだけど 週…

不死鳥計画 その13.5

前回の投稿でふれていた通り・・・ taudragonhappy.hatenablog.com例の「ブツ」を受け取りに一路横浜へ・・・まるでこの先を暗示するような場所に駐車・・・w 少し離れたところに歩いて向かった・・・ 店に入ると、店の主人は電話をしていて忙しい様だ私は…

不死鳥計画 その13【追記あり】

13・・・なんだか分かりませんが、良くない数字の印象が強いです。悪魔祓いが必要かもしれません・・・まず初めに懺悔しましょう。これまでも「嫁に内緒」のパーツがたくさんありましたが明日また一つ増えます。ゴメンネッ!(てへぺろ)何が増えるかは後…

久々に乗ってきました~

バナーはいろいろ試してみてますが、今の状態もあんまりいい感じではないかなぁ・・・記事を読んだ最後にボタンがある感じがいいのですがそうするには、いちいち自分でタグ入れる感じになるようなのでそこまでしてランキングを気にしたくはないなぁ・・・と…

困りました。【追記あり】

(嫁に内緒で)買ったハンドルをどこに隠したか・・・分からなくなりました(笑)ブログのデザインをいじっていたら・・・ランキングのバナーが表示されなくなってしまいいくら修正しても今もって表示されないままです。設置方法みながら何度も確認しているの…

不死鳥計画 その12

前回チラ見せしたこれ。 いつかは欲しいと思っていた「スコット ドロップインバー」です。トライアスロンシーンでも活躍したようですがロード乗り的にはグレッグ・レモンがツールで使っていた印象がものすごく強いです。レモンっていろんな機材を持ち込むの…

あこがれの自転車

不死鳥計画はちょっとお休みして・・・。自転車趣味していると、誰しもあこがれてる自転車ってあると思います。すでに憧れのものを手に入れて大事にされている方もいれば「いつかは」と想いを馳せつつ、ご縁のあった自転車で楽しんでいる方もおられると思い…

休日の過ごし方(ダメなお手本)

世の中は3連休のようですが・・・毎年この時期が来ると「今年こそは!」と思い続けているのが「サイクルモードに行こう!」です。公私ともに時期が良いために、必ずと言っていいほど他の予定が入り一昨年は招待状まで頂いたにもかかわらず行けないという憧れ…

不死鳥計画 その11

ジュリエッタ様からスピナジーをお譲りいただいてからパーツフィーバーが全くやみません。何か別のものまでお譲りいただいたのではないかと思うほどです。その中でいろいろあったので順番に書いていこうと思います。まず、ホイールが来た後に「あと足りない…

ワークマン最強伝説を検証する

大それたこと言ってますが…台風がやってくる!Ya! Ya! Ya! 状態の今日一日朝一からいきなりずぶ濡れになってしまい一日中家の出入りを繰り返さなければならなかったのでTシャツをパールイズミの半そでジャージに着替えその上に先日買ったワークマンのストレ…

「er」は好きですか?

自転車いじりは楽しいですがその反面、残念に思うこともあります。そもそも私がやっているような自転車のかかわり方はこれでご商売されている方にはちっともメリットがないものなのでよほど憤慨するようなひどい扱いを受けたとしてもそのお店を糾弾するよう…

不死鳥計画 その10【追記あり】

すでにお気づきの方もいるかもしれません。わたしのこの辺境ブログにあるコメントがつきました…読者などという存在は私の中にほぼ無いに等しくその機能は私の覚書メモというこのブログ…まさかこのようなご縁を呼び込むとは思いませんでした。そう、それはま…

現代化とともに…

昔の自転車パーツって「銀」が当たり前でリムだって色がついてる方が珍しかった。(木製のリムなんてものもあったしな)コンポも素材により多少違いはあっても「銀」が主体で安価なグレードにペイントが施されていたりしたものでしたが…昨今は「地の色」はほ…

ヘッドキャップの交換(画像追加)

時々中古屋さんで宝探しをするのですが・・・先日久々に良いものを見つけました。今、R011に使っているのはケーンクリークのFortyというシリーズのものです。 差し色のブルーラインもいいですがトレードマークのトカゲがかわいいですよね?!少し角ばったシ…

レインスーツ(追記あり)

ついに体重が70㎏を切りました\(^o^)/去年の同じころには90㎏近くありましたので大減量大成功です。65㎏前後が一応の目標です。ライザップしてるわけでもなくついついやめられない間食を「煮干し」にしているだけです。量はすごい食べてます。300g一袋と…

不死鳥計画 その9 (9/10追記)(さらに訂正)

夜や朝方が冷え込むようになってきました。結局、この夏は遊ぶこともなく、どこへも出かけませんでした。そのかいあって、境川CR、飯田牧場へさほど遠くないところに新たに作業場を設けることになりました。自転車の整備スペースを取るつもりなので、いまか…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ