読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっても竜な気分♪(自転車逆襲編)

二十歳に作ったチタンロードで四十歳にしてブルべ参戦を目指してみる。

お題に乗ります。

特別お題「おもいでのケータイ」 タイムリーな話題なので乗っかります。ずーっと20年以上も”みかか”さんところですがちょうど”あう”さんに乗り換えてやろうかと思っているところなのでゴマをすっておきますw SO206…ジョグダイヤルで最強の使いやすさ。オプ…

2017年仕様 おぼえがき

年に一度位、一通り使ってるパーツなどを点検しつつ型番とか寸法とかの記録をFacebookに保存してあるのだけどブログの方にはぜんぜんそういったことを書いてなかったので書き出してみる。単に「二十歳の時に作ったやつで~す!」じゃ分かりにくいし。基本的…

目の付け所が!

以前、気になっているヘルメットがある話をしましたが… Facebookを眺めてたら…通販ではちょいちょいお世話になっている「ワールドサイクル」さんが気になっている「URGE」のヘルメットを近々取り扱い開始すると予告が!近場で手に取れそうなところがなかった…

後方確認。

ブルべ参加を目標にしてからあらためて準備したものがいくつかあってまず「ベル」。これは本来「車両」として公道を走る場合には付けないとダメなので90年代あたりだとロードはステムにアルミの丸いやつが定番だったかな? こんな感じ。こいつの「チーン!」…

なんでブルべなん?

そもそもこのブログのメインテーマである「ブルべ参戦」いまだ果たせないまま今日に至っていることについて少しまじめに考えてみた。参加したい気が失せたわけではない。実際、元旦のスタート見物はとても楽しかったし、走ってみたいという気持ちは新たにで…

「納車」

「する」のは納める側。「しました」というのは納めた側。 待ち焦がれていたあなたは 納車しませんよ。あ、そのまま私にくれる場合は問題ありません!私に「納車」してください。大歓迎です!そこの「納車したい」あなた!!あなたのことですよ!!すいませ…

公道での事故。

公道を使ったクリテリウムでの死亡事故が報じられていた。自転車趣味に縁のない方々から見たら「なんと!」という話なんだろうけどそういう趣味に関わっている人なら「あー」って感じなんだろう。「鎖骨骨折の重傷!」は二輪趣味の人ならわかるド定番のケガ…

道楽の収支。

私の不毛な文章をお読みいただいてくださっている皆さまに感謝しつつ…やはり反応があるというのは刺激になるものでかと言って変に意識しすぎてマイペースで続けられないのは本末転倒なのでそこは自分なりに進めていこうとは思いますので生暖かい目で見てやっ…

ヘルメット大事。

実はヘルメットを変えようと思っている。今使っているのは泣く子も黙る鉄板「OGK」。 (当時としては)比較的おとなしいデザインにバイザーなども選択できクラニウムロック(って言ったっけ?)という機構があるおかげであご紐締めこまなくてもヘルメットが…

猫の目サイコン

以前こんなこと書きました。 taudragonhappy.hatenablog.com ま、今のところ「POLAR CS500」に不満はありません。ですが「あったらいいな」と思うものはあります。そう「バックライト」です。今回、以前にも話題にした猫目のパドローネシリーズに「アナログ…

POLAR CS500+CAD のリセット

日ごろ愛用のBlackBerryにいろいろ忘備録としてメモが残してあるのだけど もうすぐ正式サービスの終了とともに使えなくなってしまうので 老眼に優しいPOLARのCS500の完全リセットの方法を書き写しておこうかと。 方法を見つけたのは入手してすぐだから2014年…

ノスタルジーなパーツ

90年代の自転車とそのパーツって素敵なものが本当に多いです。その華やかな時代にカタログ見ながらパーツ選びした愛機には それぞれ思い出深いパーツが付いていたりします。 そして現代。 私が復帰するにあたって新しい規格の勉強も兼ねて 所々「現代化」さ…

ちょっと乗ってまた考える(空気圧で悩む)

ひそかに読んでいただいている方々に感謝しつつ… 昨晩、往復で10㎞程度だけど乗ってきました。 夜に会合があって、駐車場があまりない場所だったのと 朝から体調がいまいちで、少し動いてすっきりしたかった だけの話なんですが… どうせ出るなら何かテストも…

自転車の寸法調整うんぬん

単なる忘備録です。 ステムの高さ調整に伴う突き出し量の変化… なんていう書き方すると賢そうですが ま、要は斜めに上がったり下がったりすれば、当然突き出し量が前後に動くわけで それが大体どのくらいかってことが数字で分かっていれば、こっから先はステ…

エリートのボトルケージ (Elite Titanium Flake)

新年の最初にこんなものを入手しました。 Elite Titanium Flake BottleCage エリートが90年代に当時最軽量をうたって発売したチタン製のボトルケージです。そのNOS(New Old Stock)を運よく手に入れることができました。 今ならキングのケージが有名ですが …

正月ボケ

元旦にちょろちょろーっと乗った際に なんとなく違和感を感じつつも気づかずにいたのですが 公園で写真を撮るべくカメラを構えたところで気づきました。「あ、シート下がってるじゃん…(苦笑)」 画像を見るともろに下がっています。 3㎝位は下がっているで…

年越しサイクリング。

あけましておめでとうございます。 昨年は体調が悪くてほとんど乗ることができず… 距離にして「491㎞」でした。 体調もおおむね戻り、一時90㎏だったも一年かけてゆっくりとですが 80㎏まで落とすことができました。 私の身長では本来65~70位が良いようなの…

(今更気づいて)青くなる 汗

どうも最近の多機能なものに適応できない自分がいます。ま、自分がほしい機能以外に興味がないってのもあるのですが…気づかないままでいることが多いのです。先ほどブログの記事に追記でもしようかと思ったところなにやら見慣れないマークが…普段アクセス解…

青くする。

ネオモルフェの420を手に入れて…組んだら少し乗ってみよう~といいつつ 借り組みしたところからぜんぜん自転車にさわっている余裕がなくなってしまい 気づけば夏も終わり… 43回目の誕生日は 自分でこんなものを試しに買ってみましたが 8月の末にやっと自転車…

ぜーんぜん、乗れてません…

もう7月ですね…ブログのお題に「7月2日ツール開幕!」とか出ていますね。5月の連休も6月に入っても… 結局サドルにまたがることはなく時間だけが過ぎ去ってしまいました…ぐすん 仕事上での問題がなかなか進展せず… 気分転換どころか、乗る気力まで根こそぎ持…

大散財。

お題の通り、大散財しました。 あぶく銭が手に入ったので、以前からもやもやしていたパーツを一気に注文。 (今を思えばこの頃から様子がおかしかったのだが…) まとめ買いで自治区からお安く… などとみみっちいことはしません! あぶく銭はぱーーーーーっと…

安物買いの…

ブルべ仕様にするにあたって、ずっと決まっていなかったものがあった。 「ベル」 鳴ればいいという話なのだろうけど せっかく付けるなら好みのものを付けたい! ところが… 以外にこれが無い。 チタンだからチタンのベルを… と思ったけど デザインが……汗 (具…

2016スタート! って随分過ぎたけれど… w

まずは 今週のお題「20歳」。 今乗っているロードレーサーは成人記念にオーダーしたフレーム。 高校通学用に初めて自分で買った自転車がレイダックで 走り回るにつれ故障が出るたびに自分で直すようになったことで 一気に深みにはまった。 18位からレースに…

愛車遍歴…(追記あり)

PC整理してたら、自転車に復帰した直後の画像を見つけたので今までの変化を一間にまとめてみました。途中、画像に残っていない部分もあるけれど…ま、ほぼフォローしてるかな。改造費は忘れてください。 <追記> 2012年あたりの画像が発掘されたので追加。 …

スピナジーきもちい~

日曜日の午前中たっぷりと乗って来ようと画策してたのに… 週末の仕事でヘマをして、日曜日の午前中お仕事することに。 で、猛ダッシュで仕事を片づけて…午後から少しだけ走ってきました。 ちょうどかわうそジャージの長袖も届いたのでそれを着て 2時間くらい…

PBOスポークにマグネット

フリーハブも交換し、準備の整ったスピナジー。 センサーマグネットの座りが悪かったのでググってみたところ デュラエースの完組ホイール用に出ているマグネットが使えるようなので 早速お取り寄せした。 390円(税込)也。 そんでもって早速取付!パチッとい…

ブツが届いた。

まずはこれ。 半分シャレで入札したが見事落札。 明らかにホーザンのツールでそろえられている。 以前から欲しかったリムのセンターゲージも エンドのアライメントゲージもあるではないか!! 相当古いもののようだが保管状態は良さそう。 朝届くのを待って…

スピナジーにビビビ!

EASTONのフロントフォーク以来静かにしていたはず…でしたが やってしまいました! (ばれにくいように小さく小さく…) スピナジー ステルス カーボンPBOのホワイトをお迎えしてしまいました! やふ~~!!! 入手したスピナジーはあくまで中古なので インタ…

久々に通勤。

天気も大丈夫そうだったので、急きょ自転車で通勤になった。 体調がいまいちだったり、天気がいまいちでタイミングがずれていたので 気分転換には良かったかもしれない。 ま、体調はいまさんなので、適当にペース上げずに。 今のギア比で踏めなくはないのだ…

また一つ街(店)が消えた… 

会社帰りにこっそり寄り道していたのがバレタか… こんなお知らせがサイクリーから <以下引用> サイクリー第2号店(関東エリア第1号店)である川崎店が区画整理に伴い、下記の通り移転となりましたのでご案内させていただきます: 【新店舗住所】 〒210-083…

3Tステムのチタンボルト折れ 簡単色違いづくり

物欲モードからのサンライズカラー状態の愛機。 ポジション直しの一環でサイズ違いのステムを買おうか悩んでいたら 近所のサイクリーで訳アリ品が安く出ていたのでGetしてきた。 「訳アリ」の理由はチタンボルトの折れ込みが残っているそうだからで 3Tのス…

物欲モードさらに継続中。

友人がロードが欲しいから相談乗ってくれというので 情報収集がてら物色。 サイクリーで良さそうなのを見つけたのだけど 見ていたらすっかり惚れ込んで、すっかり自分が欲しくなってしまった…(苦笑) http://www.cycly.co.jp/Shop/Items/DW13A97 通勤用にいい…

物欲モード継続中

先だって手に入れたエアロフォークを組むにあたり 最初に工場のトルクレンチで測って確かめてからずっと「テルクレンチ」だったので いい加減自転車用のトルクレンチを仕入れねばと物色。 信頼の東日製【新品)を半額以下でGet。 久々にいい買い物した。

物欲モード一線を越える…

ついにやってしまった… 以前、一度手を出そうとしてあれほど自分に言い聞かせたのに… ずっと気にしていたあいつがある日突然目の前から消えたあの日から… そのあとに見つけたあいつをわずか数分の差で逃したあの日から… 「買わずに後悔するなら、買って後悔…

バーテープ流浪の旅

いじってばかりでちっとも乗ってない…(苦笑) ってこともなく、じつはブログをさぼっているだけなのだけど… スピードプレイにしてから、あちこち調整したり変更したりが多くて いじっては少し乗り、またいじるを繰り返しています。 で、タイミング悪かった…

自転車の撮り方

先日の朝ライドではBlackBerryで撮影したのだけど…どうもいまいち。最近あまり出番のないコンデジいくつかをひっぱり出してきて比べてみている。 軽さと手軽さの「ザクティ」DMX-CG65。画作りにちょっとくせがあるけど、意外に明るいので背景飛ばしやすいか…

気づけば… ペロキャン味見

前回の投稿から2か月も… ははは。 その間遊んでいたわけではないけど、なかなか自転車に時間が取れずじまい。 スキを見ていくつかいじりつつ120㎞位は走れたかな…もっと乗りたい…。 まずいじったのは自作のライトステーがどうもいまいちなのでライトステー…

ドイター

今日は本当なら初号機、弐号機の体育祭だったのだが…雨で順延。 そんな中、工場にストックしてあった自転車のパーツを少し整理して もう使うこともないであろう26Φのハンドル等々をサイクリーへ。 ま、どうせ大した金額にはならないだろうから、あらかじめ目…

ローラー

とりあえず肉離れは治ったのだけれど… 乗ろうと思うと天気が悪かったり、車が必要だったりで乗れずじまい あまりにうずうずしすぎて、ついに仕舞い込んでいた3本ローラーを出してきたw ものすごい勢いで下手になってるのを実感…ははは。

足が使えないので

アタマを使います。 久々に乗った中で確認できた点がいくつか… 〇クリートの位置は良くなった 〇エンド修正したので変速が素直になった 〇ハンドルの違和感はフロントセンターがずれてたから 〇ウエイトが落ちた分タイヤプレッシャーを下げた方が良かった 〇…

過ぎたるは…

昨日、都合60㎞の通勤ルートの試走(迷走)から戻ってきた今朝。 多少引きましたが、はっきりと右足のふくらはぎに痛みが! あーこりゃ肉離れだわw 普通に歩くのは問題ないけど、足伸ばしてつま先上げると ふくらはぎのど真ん中にピンポイントで痛みが…(苦…

通勤ルート試走~

世の中はGWというものらしい… というのも引越し先の準備がさっぱり進まず 自業自得だという話もあるのだが… 何かと荷物があって車で行かざる得ない状況が続いていたが やっと身一つで行けばいいチャンス到来!ならば自転車でしょ! ということでルートの確認…

サイコン 再考…

なんてこったい! パドローネがスマートフォンとつながるサイクロコンピュータとして登場!!|CATEYE パドローネがスマートフォンとつながるサイクロコンピュータとして登場!!|CATEYE サイコンに求めるのは 「ケイデンスとスピードが同時に見られる」 「…

自転車にナビ

4月から工場が新木場に移転することになりそうだ。 というわけで片道約30㎞を自転車通勤してみようかと思っている。 車なら中原街道~環七~大井~恐竜橋~東京ヘリポート~新木場で簡単なんだけど 自転車は一部通れないので、中原街道~一国~築地あたり~…

カーボンフォークのコラムが足りない…

目下金欠につき、すぐに導入することはないのだけど… こいつの中古を入れようもくろんでいる中で問題が 「コラムの長さが足りない」なのです。 わずか10㎜くらいなんですけどね… 足りる中古もあることにはあるのだけど、そのためだけに海外とやり取りする そ…

リザードスキンズの意外な弱点…

先日交換したリザードスキンズのバーテープ。 吸い付く感じで握力が落ちてきても大丈夫そうだなぁ…という印象。雨でもこれなら良さそうだ~~~~~~~~と思っていたのだけど… 多少濡れても、予想通りの食いつきで…そこまでは良かった。 だがしかし…ヘビー…

無いと思うと欲しくなる…

パーツ整理で… 気に入っていたけど、まだ使っていなかったトカゲ印のホイールを嫁に出した。 寂しいので画像は小さ目w それと入れ替わるように、あるのは知っていたがもう入手不可と思っていた”奴”が!! そうでなくても「1inchコラムのカーボンフォーク」…

2015年最初の自転車いじり

仕事で諸々あって、年末からほぼ軟禁状態だったのでちっとも乗れず… また「ちっとも乗らずにいじってばっかりじゃん!」という嫁さんの声が(苦笑) 去年やらずにすっかり忘れていた「バーテープの交換」が 今年最初の自転車いじりになった。 変えたのはこれ…

ことはじめ 2015

23歳で一旦やめた自転車道楽をなんとなく再開したのが2010年のこと、37歳。 すっかり浦島な自転車の知識を更新しつつ気が向いたときに自転車通勤してる。 2013年あたりに「ブルべ」というものがあることを知り、やってみたい!と 方向性を決めてはみたものの…