とっても竜な気分♪(野望の銀輪編)

25年来の相棒 TiG Titania OZ-R011を駆る40代 次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

不死鳥計画 その14 (記事一部追加)

前回の不死鳥計画の記事から大分間が空いてしまいました。その間にレイダック直したり、ブルべで玉砕したり… 不死鳥計画をおさらいすると約25年前にオーダーで作ったTitania OZ-R011(700c)を駆る私が同年代に生産された650cサイズのTitania、 OZ-R012Sを入…

木を隠すなら森の中

ホイールのフレ取りやら、なんやら…自転車いじりを盛大にやっていた日の夜、嫁さんがぽつりと言いました。「○○(次女)の自転車ってもうできるの?」 普段そういうこと聞かないので私も不意を突かれる形で「へ?自分のいじってたんだよ?」と答えてしまった…

「なんにもしない」をしているわけでもない

GWが終わり仕事で忙殺中なのでゆっくりと記事を書くことに向き合えないでいるところ。GWは結局リベンジできず…娘たちと目黒区にある寄生虫館に行ってきました。お好きな方はほとんどおられないと思うので画像など載せませんが大変内容の濃い素晴らしい資料の…

連休の自転車

すでにGWも真ん中を過ぎようとしていますが…私的にはやっと始まった初日といった感じです。ひざも癒えたのでリハビリもかねて初日に早起きして乗ってこようかと思っていたのですが…関東は前日から雨と風。早朝には雨は上がりましたが風が強く…午後には路面も…

新章スタート!

はい「たう」です。今日から装いも新たに 「とっても竜な気分♪(野望の銀輪編)」ということでよろしくお願い致します(笑)内容的にはほとんど変わり映えはないですが今のところの野望は…●不死鳥計画 これはもう材料ほぼそろってるのにちょっと放置プレイ気…

ご愛読ありがとうございました!

わたくしが自転車趣味に復帰してからの忘備録替わりに始めたこの「とっても竜な気分♪(自転車逆襲編)」題名の「とっても~」は20年以上前に作った「ホームページ」が由来です。HNの「たう」もネットの海に出てきてからずっとそう名乗っています。「気に入っ…

びっくりした話。【追記あり】

見てびっくりだったので。 ぜーんぜん面白くない話なので読み飛ばすのが正解です(笑) ブルベの記事を書いた前後のアクセス数グラフのスクショ。 どこから一体飛んでくるんでしょうか?(笑) 飛んでくると言えば…少し前に話題になっていたアマゾンのセライ…

Road to RADAC Act. 5.0

ブルベで痛めたヒザの痛みも引いてきました。ワイヤー調整も済んでハンドル周りのポジションも良さそうなので手持ちのバーテープからデダのカーボン調のやつを巻きました。やっぱ白かなぁ…。ひとまずプレーンな状態で街乗りの足にしてリハビリがてら乗るべく…

【待たせたな】ついに悲願のブルベに初参加!【後編】

~魅惑の海岸線~ 初参加のブルベも半分の100㎞を過ぎました。ただひたすら海沿いを平塚あたりまで走っていきます。天気は文句なしの快晴!海もにぎやか、道もにぎやか空もトンビが群れを成して飛び回りとても賑やかです。 あの海岸、この砂浜、あの仏像、あ…

【待たせたな】ついに悲願のブルベに初参加!【前編】

はい!走ってきました初ブルベとなる【2018BRM331都筑200】です。 初めに言っておきます。「楽しかった~! 走った~! 頑張った~!」この充実感たるや…意地で走り切ったからこそ湧き上がるものです。この気持ちをどう書いていいものやらかなり悩んでしまい…

QRコードで緊急連絡タグを作りました【ブルベの準備】

以前からフレームに血液型だけ表記していたのですがやろうと思いつつ先延ばししてたネームプレートも作りたかったので探しても出てこないゼッケンプレートも作り直すことにしました。まずはイラレでちょこちょこ~っとネームプレートを作って Tooの耐水ラベル…

Road to RADAC Act. 4.6

前回途中まで組んで…しばし放置プレイでした。 taudragonhappy.hatenablog.comで、ブルベの準備でOZ-R011も乗れないので普段足も欲しくなってきたので、前回の続きをしました。ワイヤーを手持ち在庫から出してきて、ブレーキレバーの位置決めをしてからブレ…

忘れてた! 2018仕様覚書

当初の予定がなくなった上に、雪で本来やりたかったこともできなくなってしまったのでブルベに向けた自転車の準備をしたりしていました。雪でなかったら予習を兼ねて横須賀か、PC1位までは走ってこようかと思っていたのですが…あんなに降るとはおもわなんだ…

前もって準備…というのが苦手で【ブルベの準備】

多少なりともお気づきの方もいると思いますが…基本、私は気まぐれで、計画的に物事を運ぶことを最大の苦手としております。そんな私が、むしろその「計画性」を求められるブルベに参加すること自体がそもそも無謀だったのではないかとすら最近思えてきました…

シートポストの呪い

2月に書いた記事でシートポストを買いなおしたってお話しをしました。 taudragonhappy.hatenablog.com これまでの遍歴を整理すると最初に付けてたのがこれ。 ●コントロールテック チームイシュー 10㎜オフセット 250㎜ シルバーだけどトピークのサドルバック…

高速道路を快適に♪

つい先日も遭遇した「高速道路への自転車侵入」。 taudragonhappy.hatenablog.com 考えてみたら…あ!!そういえばロードで 高速道路走ったことありました!!(爆)まだOZ-R011作って間もないころです。それがその証拠。 「ツール・ド・メックスウェイ」と銘…

スピナジー PBOスポークにマグネット(第2弾)

PBOスポークにマグネットを…以前からやってみたかった加工を試してみました。 最初はテグスと瞬間接着剤で でもって、メンテナンス性に疑問を感じて2.2㎜幅のナイロンバンドに変更… taudragonhappy.hatenablog.com で、動作的には問題もなく…見た目がもう少…

Road to RADAC Act.4.5

じつは…レイダックのパーツを物色しているときにこんなものを手に入れた。 RX100~! なんとまぁ懐かしい。しかも8速仕様やつですわ。つまりSTIの設定があった。なにも8sにこだわりがあるわけではないのだけどやはりこのころ自転車の整備を覚えた…

Road to RADAC Act.4 (画像追加)

いや~寒いですね。塗装をはがしたままになっていたフロントフォークを一気に塗ってフレームに組みました。 いつまでも下地のままだと錆びてしまいますしフロントフォークのない状態でフレームを保管しておくのも邪魔ですしレイダックに関してはレストアでは…

エリートチタニウムボトルケージ快適使用マニュアル♪

世界中の「Elite Titanium Flake」ファンの皆さまお待たせいたしました!! 500g以上は飛んでいっちゃうから使わないでね♪ と言われちゃうそんなかわいいボトルケージ!「Elite Titanium Flake」のRacing を!!!意地で普段使いできるようにしたい!!そん…

急きょ自転車通勤してみた。

3月のブルベに向けてちまちま~っと準備をしているのですが先日お嫁に行ったエリートのボトルケージと入れ替わりに我が家に新たにお迎えしたお嫁さんが…(もちろん本妻には内緒)その使い勝手を確かめたいのとあれこれ小変更したところで乗って確かめたいと…

節分でしたが

自転車に絡んだお話が二つ。 まず、すでにご覧になっている方もいると思いますが私が秘蔵しておりましたエリートのチタンボトルケージがお嫁に行きました♪幸せになるんだよ~私も不死鳥計画では、こんな辺境ブログを目に留めていただいていた方に助けられて…

エリートのボトルケージ 2018

去年の初めにこんな記事を書きました。 taudragonhappy.hatenablog.com 内容的にはもう特筆するようなことはないのです。Titaniaに良く似合うTitanium Flake ですが…ブルベに使うには少々問題ありということでお蔵入りさせました。デザイン的バランスでは素…

今頃気づいた。

はてなブログからメールが来ていました。 コーヒー吹いた(笑)マジか?!4年も何やってんの俺!何も考えてなかったので…取り急ぎ大好きな画像で締めます。 (笑) あとでネタ考えます<m(__)m></m(__)m>

Road to RADAC Act.3

じつはこういう地味な作業が好きです。 去年の暮れに曲がりをチェックしたレイダックのフロントフォークリペイントのために古い塗膜を剥離しました。 ホムセンでも入手可能なペイント剥離剤は少々頼りないのですがざっくりと大まかに旧塗膜を取り除いたあと…

新年初失敗

手抜きしたいがためにやろうとしていることをさらに手抜きの方法でやろうとしていてほぼ結果が見えているのに「あわよくば」と思ってしまうそんなおバカちゃん2018。 「シートポストの共通化」と銘打っての手抜き工事ですが下ごしらえに48時間以上使い、2度…

シートポストの共通化

新年早々乗りそびれてしまったせいではないけど前から何となく頭の片隅で考えていた加工を試してみることに。OZ-R011のシートポスト径は27.0㎜。OZ-R012sのシートポスト径は26.8㎜。クロモリフレームでパイプの肉厚に余裕があるものは27.2㎜に加工して、今主…

Road to RADAC Act.2

話が年をまたいで前後しますが… 去年の暮れに部品取りで入手したレイダックのフレームに少し手を出しました。嫁から無事回収したレイダックのRD-490来たままで一旦フレームの傷み具合をチェックしてみます。 こういう時に登場するのは「フォークエンド修正工…

新年あけましておめでとうございます。

無事2018年です。年末のに書いた記事を投稿しないまま、新年になってしまいました(苦笑) 昨年、後半に大失敗してなんだかブログが書きづらいなぁ~なんてこともありましたが 一時的な悪目立ちもすっかり落ち着いて…辺境のブログにもどりつつあります(笑) …

シマホでスマホサイズの奴と出会う。

仕事で外出した際に「島忠HOME'S」通称「シマホ」に寄る機会がありました。 仕事で何かと作り物をすることが多く、ホームセンターは棚の配置から置いてある品物まで徹底的にチェックすることにしています。私のテリトリーでは「シマホ」はやや遠くにしかなく…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ