とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

気づけば… ペロキャン味見

前回の投稿から2か月も… ははは。

 

その間遊んでいたわけではないけど、なかなか自転車に時間が取れずじまい。

スキを見ていくつかいじりつつ120㎞位は走れたかな…もっと乗りたい…。

まずいじったのは自作のライトステーがどうもいまいちなのでライトステーを

エヴァディオ マルチマウントハンドル用 カーボン +60 に変更。
VOLT300の2灯仕様にいずれeTrexを積みたいので大き目なものをチョイス。

ま、大きさと丈夫さからすればさほど重い重量ではないかな。
それからバックミラーにこいつを購入。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック

以前にこんなミラーを購入したんだけども…

【バーエンドミラー】CW-0010【富士彫刻工業所製造】

鏡は良いのに土台が貧弱で…
加えてバスキル使うには思い切り邪魔になってしまったのでお蔵入りさせようとした矢先に壊れてしまいジャンクヤード送りに(苦笑)

それ以降バックミラーなしでいたのですが、さすがに都内を走行していると怖い!

で、いろいろ物色する中でアームミラーを使ってみようかなと。

それとこれもブルべに向けての装備品で都内走行しててやはり必要を感じたので

とりあえず一番無難な感じのパールイズミで決定

パールイズミ(PEARL IZUMI) 460 ルミナス ベスト 1・ネオンイエロー フリー 460-1-F

通勤などで朝、夕と都内を走行していると、本当にいい加減な装備で走っている人たちばかりで怖い。あれで事故されてはこっちが迷惑!!

6月から法改正で厳罰化されたので、ガンガン取り締まってほしいものです。

で、自分はしっかり取り締まられないように走りたいです。

 

で、6月は1回走りに行けたけどほとんど雨で…

7月に入って早朝ライドでお台場のガンダムを見てきました。

その時に前述し装備品のチェックと、前々から気にしつつできていなかった

スピードプレイの実走テストをしてきました。

以前にヤフオクで中古のスピードプレイゼロを入手、OH済みで準備しておいたのだけど

f:id:taudragonhappy:20140919161718j:plain

なかなかクリートを組むまで気分が乗らなくて…

すでにポジションの出てるタイムをばらすのも面倒だっただけなんだけど…

ま、とにかく乗って確かめてみないことには!

 

で、さくーっとお台場まで行き、ガンダムを拝んで朝飯食って帰ってまいりました。

f:id:taudragonhappy:20150712070615j:plain普段自撮りとかあまりしませんが…たまには

f:id:taudragonhappy:20150712074152j:plain朝早かったので人通りもなく…

f:id:taudragonhappy:20150712070558j:plain人通りが無いので、それっぽい写真も撮ってみたり

 

自転車の撮り方は少し練習しないとダメですね… いまいち。

今回走った中で試していたものは実にいい感じでした。

ライトステーはしっかりしてて心配なし。

ミラーは右腕の関節付近に付けていましたが、アームカバーしてたのでいい具合でした。カバーなしだと汗でちょっと嫌な感じになるかも。見る方はばっちりOKでした。

で、ペダルですけど…

未だにすごく悩んでます。スピードプレイいい!

噂通りのキャッチのしやすさ!これは代えがたい…

タイムとの比較で行くと…

〇タイム

キャッチは普通。つま先から入れるイメージだけど、ペダル本体が軽くなったせいでベアリングが馴染んでいないうちはペダルが裏返って止まってしまう。本体が樹脂になったせいで踏んでるタッチが柔らかい。踏面が大きい分踏んでる感はある。左右振りの量も、センタリングされる感じもいい。

調整やメンテナンスがいたって単純。

〇スピードプレイゼロ

ペダルに乗せてトルクをかければ噛む。中古のせいか調整のせいか、左側は時々噛みづらい症状が出たりしてたけど、コツが分かればこの噛みやすさはすごい。
踏んでる時のダイレクト感はスタックハイト云云というより素材。やはり樹脂を踏むのと金属を踏むのでは違いが出て当然。クリートの調整は少々複雑。専用シューズだと少しは楽かな…使い込んで出るトラブルがいろいろありそうな感じはする。そこが懸念事項。 左右振りの自由度はあっていいけど、ただ振るだけでセンタリングされる機構はないので、これは好みかな。そこはタイムの方がいい。

 

個人的な感想はスピードプレイにタイムの様なセンタリング機構が欲しい感じ。

面倒見るのは嫌いじゃないから、世話焼きさんには好まれるペダルかな。

とりあえず調整しつつしばらく使ってみることにしました。

手持ちで持っているのがリクイガスモデルの中古なので

もし今後スピードプレイで行くなら、好みのカラーの新品を買おうと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ