スピナジーにビビビ!
EASTONのフロントフォーク以来静かにしていたはず…でしたが
やってしまいました!
(ばれにくいように小さく小さく…)
スピナジー ステルス カーボンPBOのホワイトをお迎えしてしまいました!
やふ~~!!!
入手したスピナジーはあくまで中古なので
インターマックスさんから11S対応のフリーボディとスポークレンチを
お取り寄せ。
これは最寄りのショップから注文してくださいとのことで
紹介されたのがワイズロード二子玉川店。おしゃれなお店で
すべて自組の私には縁遠い感じですが、パーツや用品も充実していて
もう少し入りやすい場所にあればとは思いますが…
(作業着で軽トラで行ったら、出入りの業者と間違われ納品所に案内された)
ま、ごく個人的な私怨で「セ〇サイクル」という選択肢が無い私には
ありがたい場所が増えました。
ホイール変更にあたり、以前から気になっていた25Cを入れてみようかと
実は狙っていたサイクリー川崎の移転記念品…
見事に忘れてて、結局サイクリー川崎の新店舗を偵察に行った際に
買ってきました。(ワゴンセールで安売りしてた)
怪しげなメーカーじゃなくてマヴィックの完組に付属してくる奴の
長期在庫品の様子…
ネットでちらほら「波打ってる」とか「不良品」とか言われてるけど
中古品とか訳アリ品とか安売りに手を出すなら、それを使えるスキルがあるか
そんなこと百も承知の奴だけ使え!
もちろん入手した奴はたたみ癖がついていたので素組ではだめだったけど
きちんと手を加えて問題なし。
で、タイヤも無事入手でき(チューブのバルブ長間違えたけど)
タイヤでの違いと、ホイールでの違いを確かめるべくこんな具合に
■今までのホイールとタイヤ
■新しく組んだホイールとタイヤの組み合わせ
◇RS31 + マヴィック アクシアム 25C
◇スピナジー + Michelin リチオン2 23C
これでまず、25cを乗り出してタイヤでの違いを確認。
次にスピナジーに変えてホイールでの違いを確認して
最終的にはスピナジーに25cを履こうと思ってます。
あ~はやくスピナジーで走ってみたーい!楽しみ!!
楽しい派手な変更のほかに、地味なところでは…
親指のしびれがうまく解消できないのでいろいろ考えて
ステムのサイズを当初の90㎜に戻しました。
ウエイトが製作当時より増えているし、上半身も慣れていないし
ロングライド重視でステムの突き出しを‐10㎜、高さを+15㎜して
ハンドル幅を400㎜から420㎜にしていたのだけど…
乗り始めから下半身が温まってくるまで親指の付け根にしびれが来ることが
多くて…
上半身が寝てるのかと思って、起こす方向にいじっていたのだけど
全く解消されないので「もしや”近すぎてつかえている?”」と考えて
まずはステムを90㎜に戻したと。
そもそもステムの高さを+15した時点で少し手間に来ているはずなので
上体が起きて、手が手前に来るはず。
で、ハンドル幅が20㎜広くなった分、腕が開いて上体が前になるので
差し引きでちょうどいいかなと考えていたのだけど…
さらに上体を起こす意味で80㎜にステムを交換していた。
今の上体の不安定な感じは、おそらく体幹の衰えからくるものなので
鍛え直せば、解消するものじゃないかと思ってる。
実際、体重が70㎏台前半に入っていた時期はその問題はなかったので
結局は「痩せろ」って話なんだろう…(苦笑)
ハンドル幅に関しては、当時400㎜を使うのが一般的で
肩幅にならえば420㎜だけど、これも好みの問題で400㎜にしてしまっても
良いのかもしれない。
ただ…カーボンハンドルなのは捨てづらいのと
ハンドル周りにいろいろ取り付けるスペースが狭くなってしまうので
そこは少々悩むところ。
一度、シマノのフィッティングサービスを受けてみようかな。
用事があったので、ついでに20㎞程25cで試走してきました。
場所はいつかはブルべで朝集合してみたい「二子玉・兵庫島付近」。