とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

盗難対策?

こんなサービスが始まるようで…

pedalnote.jp

興味があったので、サービス内容や規約などを読み込んでみました。
まず初めに思ったのは
「レンタル救世主」ってドラマで登場した「ヘルプール」みたいだな。

で、盗難された自転車を探す側がある種の副業的にやれそうな感じで
そのうち自作自演的な事件とかありそうだな…と。

毎月300円 の保険料的なものを支払って
基本は盗難された自転車が戻ってくる と。
戻ってこない場合はお見舞金が出るようだけど
当社規定の範囲で金額が決まるようなので、まず間違いなく「全額ではない

もっと読んでいくと…

結局、提携自転車店で購入(あるいは取引)されたもの以外は
このサービスを利用できないようなので
私のような個人でオーダーして製作された一点物には
全然ご縁がないということになるようです。

盗難車捜索の成功報酬を出せる仕組みを作ることで
こうしたビーコンを使った盗難対策でのネックになっている
一定ユーザー数の確保という問題を解決していこうという試みは
なるほどなぁと感じましたが…


お店で買い替えできる自転車に
2000円のビーコンつけて
毎月300円払って
手元に自転車が戻ってくる!

のが確実じゃないんですよねぇ…?うーん…
まだ始まったばかりで、これからいろいろ改善されていくのだと思います。
興味深く見守ることにします。

ちなみに…
今、私が実践している「盗難対策」の一つに
「ワ@ズさんに買い物に行くときは自転車で行かない」

てのがあります。苦笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ