とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

最近はクイルステムって言うの?へぇ~

パーツ置き場からステムを掘り起こしてきました。

「コントロールテック ロードステム チームイシュー」

f:id:taudragonhappy:20170521104842j:plain



今のアヘッドステムに通ずるデザインですね。

ロード用に割り切って…というか割り切りすぎ。

f:id:taudragonhappy:20170521104919j:plain


高さの調整代が10㎜位しかありません…汗 

700Cフレームの調整寸法を参考に650Cのパーツ選定を進めてるのですが
ステムあたりは突き出し120㎜で高さを50㎜位にする感じなのです。
ちなみにヘッドの角度が72度あたりだと
コラムのスペーサー10㎜あたりの突き出し量の変化が約3㎜強あります。
本来高さ50㎜のところ、10㎜しか上げられないとすると
約12㎜突き出し量が変化します。
ステムは、上げると後ろに下がり、下げると前に出ますので
突き出しの量だけで言うと10㎜しか上げられない場合
40㎜下がっちゃいましたから、前に12㎜出てしまいますから
110mm位の突き出し量にすれば(高さは別にして)大体同じ位置になります。


つまりこのステムでは、欲しい位置にしたい場合に
高さは40㎜足りず、突き出しも20㎜ほど足りない感じになるというわけで
ちょっと男っぽい前傾姿勢で乗り続けるつもりなら何とかなりそうな気もしますが
ステムもあらたに入手しないとだめかもしれませんね。

                                                                

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ