とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

ヘッドキャップの交換(画像追加)

時々中古屋さんで宝探しをするのですが・・・
先日久々に良いものを見つけました。

今、R011に使っているのはケーンクリークのFortyというシリーズのものです。

f:id:taudragonhappy:20171016021525j:plain

差し色のブルーラインもいいですが
トレードマークのトカゲがかわいいですよね?!
少し角ばったシルエットも気に入っています。
これに付属しているヘッドキャップがまた渋かわいいのですが…
古い規格のフレームの悲しさよ・・・
1インチのヘッドには1インチのヘッドキャップが付嘱しているので
スペーサーでオーバーサイズのアヘッドステムを付けている私には
使うことができなかったのです。
(実際いろいろやってみましたが収まり悪いので断念した)



今はカラーコーディネートしつつ機能性もバッチリな
KCNCの軽量ヘッドキャップをその時の気分で色替えして使っています。

f:id:taudragonhappy:20171016022200j:plain

ヘッドキャップって、素材や形状もいろいろあって
メッセージや名前が彫られていたり、模様がついてたり
時計や温度計を付けて機能性を持たせたり
サイコンのブラケットが生えてきたり・・・
いろんなアイディアで様々なものがあって結構面白いです。
個人的にはアナログ時計を仕込んでみたいなとは思っていますが

今回見つけたお宝はこれ。

f:id:taudragonhappy:20171016022614j:plain
ケーンクリークFORTYシリーズのオーバーサイズのヘッドパーツ。

知っている方もいると思いますが
ケーンクリークのヘッドパーツは、モデルによって内部パーツが上位互換で
しかも上側と下側がアフターパーツとして設定されているものもあります。
私のようにコロコロフロントフォーク変える人には大変ありがたい。
その点ではシマノも個別パーツで入手でき、互換性も担保されていたりしますから
本当にありがたい限りです。

見つけたのはFortyのオーバーサイズのアッパーのみだけ売られていたもので
しっかりお気に入りのヘッドキャップ、オーバーサイズの奴が入っていました。
さらに偶然ヘッドパーツ半額のキャンペーンが始まり
迷わずお迎えしました。

f:id:taudragonhappy:20171020113116j:plain


うーん・・・このさりげないデザインがいい~♪
これでもうヘッドキャップ買わなくていいな(苦笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ