とっても竜な気分♪(野望の銀輪編)

25年来の相棒 TiG Titania OZ-R011を駆る40代 次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

不死鳥計画 その10【追記あり】

すでにお気づきの方もいるかもしれません。

わたしのこの辺境ブログにあるコメントがつきました…
読者などという存在は私の中にほぼ無いに等しく
その機能は私の覚書メモというこのブログ…
まさかこのようなご縁を呼び込むとは思いませんでした。

そう、それはまさに出会い!
ヤフオクでも
サイクリーでも
バイチャリでも
通りがかりの自転車ショップでも

出会いは運命です。

逆らってはいけません。
流れに身をゆだね、あるがままに…

ある意味おバカちゃんの雪崩式バックドロップ的なお話です。

 

taudragonhappy.hatenablog.com

 この記事の中で650Cのホイールの入手性の悪さについてボヤキました。
すると先日「650Cのスピナジーお嫁にいかがですか?」と

ブログにコメントが!
それはまぁ、スピナジーのこのホイール結構気に入っているので
650cもいずれはお迎えしたいと…それは思っているのですが
そんな突然言われても心の準備(懐の準備)もありますしぃ・・・
ありますしぃ・・・ありますしぃ・・・

 

 

 


ようこそわが家へ♪(てへぺろ

f:id:taudragonhappy:20171019122025j:plain

700Cと650C でコラボ!
見た目は似てても! 違うブラザー!

f:id:taudragonhappy:20171019122410j:plain

もうね…ニヤケが止まりませんよ…へへへ

お譲りいただいた「ジュリエッタ」様には本当に感謝感謝です。
そもそもこの辺境ブログをご覧になっているのが奇跡です。
本当に大事にします。もう嫁よりも…(ばき)

ていうか、今の俺来てる??!!なんか来てる??!!
この流れに一気に乗ってみる??!!

どりゃぁあああぁぁぁ!!!!

ホイールが決まったのでコンポのことを少し考えました。
以前、SRAMのeTapうんぬん…と書いたことがありましたが
さすがにそこまでの予算をすぐには捻出できません。

先般届いたコントロールテックのシートポストをなでながら
考え事をしていました。
ポストがコントロールテックになったら、他にどこをいじろうかな?
ストックのパーツからなんか使えるものないかな…と。そして
そう!気づいてしまったのです!!!!!

現状のR011を維持するために主要なパーツの予備を持っています。
特に多いのがコンポーネント関係。
「74デュラエース」はバリエーションが多く難解なので
しっかりと自分に合ったものを把握しておかないと
入手も困難になりつつあるので、あとで面倒なことになります。
何度も「新しい105あたりにしようかな」と思いながらも
こつこつ集めていたわけです。
でもね、私バカで…あくまで予備としてしか存在を認識していなくて
考えもしなかったのです。
「予備の74デュラをR012sに組んでしまおう」などとは…

BB>純正の中古良品あり
クランク>170㎜が一組、チェンリングは42tと50tと52tがある。
チェーン>HG70かなんかがあったはず
スプロケット>8sいろいろあり
FD>直付ならある(バンドは純正と社外あり)
RD>箱なし新品あり
STI>OH途中のものが1組あり
シフトレバー>74デュラのNOSあり(New Old Stock)

あれ?ブレーキあれば、あとは消耗品程度で組みあがるじゃん!
ええ!まじで?!じゃ、こんな感じで行っちゃいますか~!!!
(で、前回の予告画像になります。)

f:id:taudragonhappy:20171019120411j:plain

はい、7800のブレーキキャリパーです。
クランクのデザインとかは野暮ったい7800ですが
キャリパーは開祖デュアルピボットの74からははるかに進化しています。
これを2017後期型を目指すR011に投入!
玉突きでR012sに74デュラのブレーキキャリパーを移植すれば

74デュラで組まれたティグのチタンフレームが2台
この世に生を受けるじゃありませんか!!!

なんで今まで気づかなかったんだ!!!
ばか!おれ!
本当に大真面目に気づいてなかったんです。

ホイールのお話をいただいて、来るのを楽しみにしながら
シートポストのことをやっていた時に
「あれ??!!! あぁ~~~!!!!!!!!!!!!!!!」

てな具合です。(苦笑)

すぐにキャリパー探ししましたよ。
最初は74デュラさがしましたが…
たまたまこれも出会いがあって7800のキャリパー発見捕獲。
もうツチノコ、色違い立て続けにGet!! みたいな見事な流れで。

そんなわけで
不死鳥計画は一気に進展
あと足りないのは…タイヤ、チューブ、ステム、ハンドル。
あ、フォークもちょっと気になってはいるのですが
アヘッド化は後回しにします。

一度はアヘッドではなくスレッドステムで組んでみることにします。
同時に思ったのがあえてWレバーで組んでみようかと。
STIにするのは簡単なのですが
2台並べた時に違ってたらかっこよくないですか?コントラストあって。


あ!!!!やばい!!!
そんなこと言ってるそばから大変なものを発見しちゃった!!!
やっぱ今の俺チョーヤバい。きまくりやがってる!
パーツハーレム状態だぜぃ♪やふ~~~~~!!!!

追記: 「Wレバーで組むならブレーキレバーも必要だね♪」って
          あなたが言ったから今日はブレーキレバー記念日。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ