とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

「er」は好きですか?

自転車いじりは楽しいですが
その反面、残念に思うこともあります。
そもそも私がやっているような自転車のかかわり方は
これでご商売されている方にはちっともメリットがないものなので
よほど憤慨するようなひどい扱いを受けたとしても
そのお店を糾弾するようなことは書きません。

行かなきゃいいんです。行かなきゃ。
たとえお店の目の前でパンクしても行かなきゃいいんです。
あちらは「来なくていいです」と言うでしょうし(笑)

そこまでひどい話でもないですが
ここ最近やめたものがいくつかあります。

まず買っていた自転車関係の雑誌をやめました。
CS誌とBC誌を買っていたのですが…
理由はいたってシンプルです。
「おまけ邪魔」
いろいろ企画される中で購買にもつながる大事なものだと
それは思います。実際いまだに使っている便利なグッズもあります。
でも気づいてしまったのです…
溜まっていく毎月のおまけと読み返さない本紙の山。
読み返したくて大事にとってある昔のCSやBC、それに対して
今買っているものがそこまで自分にとって大事なポジションにないなと
そんな風に感じてしまってやめました。
その分シフトケーブルとかブレーキインナーワイヤー買ってストックできるし
ちょっとしたものを作ることも修理することもできます。
ネットが便利だから…というわけではないです。
紙媒体として残しているものはあるわけなので。

おまけが欲しくて買っているわけじゃないんです。
(おまけが欲しいときは考えてから買うことにします。)


次にやめたというか、抜けたのは「ブログ村のブルべカテゴリー」です。
ランキング自体どうしようかな?とも思ったのですが
来ていただける窓口にはなっているので、そこは大事にしたいなと。
で、内容的に「ブルべをしてみたい」とはあるものの
今の段階ではまだ憧れレベルで参加すらかなわずにいます。
そういう中でランキングの上の方に移動するのはとても心苦しい。
そんな風に思ったのでブルべカテゴリーから抜けました。
ブルべ自体をあきらめたわけではないので、内容が伴って来たら
復帰したいと思っています。

文章中、時々アマゾンとかのリンクがあったりしますが
私自身アフェリエイトとか全く興味ないので
何かを仕掛けたりとかいった細工は全然していません。
欲しいものがあれば本職でお小遣い稼ぎして買っていますし
趣味ですから無いならないなりに、必要なら工面して
「趣味でついでに稼ぐ」などということはしません。
趣味で楽しんだ分対価が生じるのは当然。

大事なのは「楽しい?」かどうかです。
100万払ってもくそツマンナイこともありますし
100円でも腹抱えるほど楽しいこともあります。

だから好きでやっていることに対して金額や金銭感覚で話をするのは
とても嫌いです。
普段お仕事でそういう方々と接していることもありますが
なによりも自分自身が「道楽者」ですので
その道楽を金額に置き換えられる気持ち悪さと言ったら…ねぇ?

ただ、むやみにお金を使うような品のないのはどうかと思うので
お金の上手な使い方という点からそういう話題になるのは良いと思います。

どうせ誰もほめてくれない道楽で
自分の稼いだお金を散財するなら
それ以上にみんなでニヤニヤしちゃうような
そういう感覚でいたいと思うのです。

そんなことをブログに書いて、それを見た人がまたニヤケたりするのが
なんか幸せのおすそ分けみたいでよくないですか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ