とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

久々に乗ってきました~

バナーはいろいろ試してみてますが、
今の状態もあんまりいい感じではないかなぁ・・・
記事を読んだ最後にボタンがある感じがいいのですが
そうするには、いちいち自分でタグ入れる感じになるようなので
そこまでしてランキングを気にしたくはないなぁ・・・と。

で、本題に戻って
きょう午前中、駐車場がない場所に小一時間ほど用事があったので
レーパンまでははきませんでしたが、上にパールのウインドブレイクジャケット
同じくウインドブレイクグローブでサコッシュもってR011に乗ってきました。
ウエイトが今の状態に落ちてから初めて乗ったのですが
やはり全然違います。進む進む!(笑)
もうあと5㎏位落ちるとかなりいい感じになるかなと思います。がんばろー

ただし、乗れなかった最大の原因である左足かかとの回復具合ですが
まだシューズを履き脱ぎするときにかなり痛むのでテーピングはしないと
ちょっと辛いかもしれません。
ブログなどで詳しく書いていませんが
かかとのひび割れを甘く見ていてかなり適当にほっといたら
ある日重量物を持った時にバックリと口が開いてしまい・・・
さらに適当に絆創膏な感じで対処していたら
何度もそうしたことを繰り返してしまい
しまいにはその傷口をきっかけにかかとの皮がべろーーーっと
(以下自主規制)

もう見せられないほどの状態ではないですが
さすがに力のかかる場所にもかかわらずまだまだ薄い皮があるだけの感じで
固いかかとの靴だと痛くて、すぐ靴擦れみたいになってしまいます。
今は厚手の靴下とワセリンで保護しながら養生してる感じです。

痛い話はさておき・・・
なにせ久々だったのですが天気は最高のサイクリング日和
さほど遠くに行ったわけではありませんが、良いストレス解消になりました。
R011はシートポストをコントロールテックに変えたのと
キャリパーをBR-7403からBR-7800に換装したので、その塩梅も
気になるところでした。

PBOスポークのスピナジーだと、出足とブレーキングの初期が少しマイルドな
印象になるのですが・・・
明らかにBR-7403よりもカッチリした感じがあって嫌いじゃないです。
レバーとの相性で7800の引きの軽さはスポイルされてしまっているはずですが
そこを補うためにスイスストップのブレーキシューを入れているので
むしろブレーキタッチに剛性感が出たことでコントロールしやすくなった印象
握りこんだ時に7403よりきっちりつかんでしまうように感じるので
パニックブレーキの時にロックが速くなるかもしれません。
場合によってはリアだけノーマルのシューに戻してもいいかも。
その辺は、もう少し距離乗ってからと、下りでどんな塩梅かで
決めればいいかなという感じです。

短い時間でしたが、乗ってるのが楽しくて画像撮り忘れました(苦笑)


戻ってきてから
台風で倒れてしまった庭の木を伐採したもので
先日買ったユニフレームの焚火台の火入れ式をして
ついでにおやつも作ったりして、少しのんびりした日曜日を過ごしました。

f:id:taudragonhappy:20171119185023j:plain

f:id:taudragonhappy:20171119185049j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ