とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

不死鳥計画 その13【追記あり】

13・・・
なんだか分かりませんが、良くない数字の印象が強いです。
悪魔祓いが必要かもしれません・・・

まず初めに懺悔しましょう。
これまでも「嫁に内緒」のパーツがたくさんありましたが
明日また一つ増えます。ゴメンネッ!(てへぺろ
何が増えるかは後日。

そして「不死鳥計画」も大詰めに近づいてきました。

f:id:taudragonhappy:20171114160644j:plain
ステムもバッチリ決まったのですが・・・
画像をよくご覧いただきたい。

90年代を基本とするならば・・・これは許しがたい・・・
お分かりになるであろうか・・・

f:id:taudragonhappy:20171122170723j:plain
けしてBBBのシートポストが悪いわけではないのです。
恐ろしいサイズ展開で困った人を助ける善人ですらあります。
善人だからブラックは塗装ではなくアルマイト処理なのです!

だけど!!だけど!!!

私!!!どうしても黒じゃダメなんです!!!!!!!!!!!!
ごめんなさい!!!BBBさん!!!!!

f:id:taudragonhappy:20171122171051j:plain
バシャ~~~~ン!!!!!!!

f:id:taudragonhappy:20171122171145j:plain
うぅ・・・あ、アルマイトがぁ~~ ぐぬぬぬ・・・・

f:id:taudragonhappy:20171122171249j:plain
おのれ・・・卑劣な魔女めぇ~~~
毒沼へ引きずり込むとはぁ~~~~ぐわわああぁぁ~~~

f:id:taudragonhappy:20171122171542j:plain

む・・・無念・・・

が、しかし!!!!

f:id:taudragonhappy:20171122171731j:plain
戦士は光輝く姿をまとって復活したのだ!!!!

【解説】
アルマイト加工はアルミニウムの表面に酸化した薄い皮膜を作って
素材を保護しています。
家庭用の液状パイプクリーナーは強いアルカリ性の液体なので
そこに浸すことによって表面の酸化被膜を取り除くことができます。
取り扱いには注意が必要ですが、家庭用でもこの位の加工はできる
ということで・・・

もちろんこの後じゃぶじゃぶと水洗いして
軽く磨いています。
ついでにCRC556のようなもので軽く表面をふいてあげるといいです。
フレームに組んでみた様子はあとでね♪ むふふ~

あ、BBBさん本当にごめんなさい。<m(__)m>

追記:帰宅後早速仮組してみました。

f:id:taudragonhappy:20171122205857j:plain

f:id:taudragonhappy:20171114160644j:plain

お好みはどっちですか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ