とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

不死鳥計画 その13.5

 前回の投稿でふれていた通り・・・

taudragonhappy.hatenablog.com
例の「ブツ」を受け取りに一路横浜へ・・・
まるでこの先を暗示するような場所に駐車・・・w

f:id:taudragonhappy:20171123190309j:plain

少し離れたところに歩いて向かった・・・

店に入ると、店の主人は電話をしていて忙しい様だ
私は主人の電話が終わるのを待って、それとなく店内を見て回る。
するとショーケースの奥にまるで私が来るのを待っていたかのように
「スギノ JISスクエアテーパー 68㎜ シャフトサイズ103㎜ 未使用品」
が半額以下の値札で私を見つめている。
どうやら仲間になりたがっているようだ・・・

店の主人の電話が終わった。
すかさず声をかける。

   私:頼んでおいたものを取りに来た・・・。

気づいた主人は店の奥へと入っていき
奥から例の「ブツ」を持って戻ってきた。

店の主人:こいつはなかなか出ないシロモノですぜ・・・

   私:あぁたしかに。消耗品はそれなりってところか・・・

店の主人:へぃ、多少傷んでますがまだ使えるんで
     パーツそろえるのが面倒なご時世ですから
     すぐに使えるこいつは買って損はしませんぜ・・・
     へっへっへ。

   私:ん。あっちにあるスギノのBBと一緒にもらっていくよ。

店の主人:ありがとうございます。あのBBに目を付けたってことは・・・

     だんな「74デュラ使い」なんですかぃ?
     650Cに74デュラ・・・相当な数寄者ですねぇ(笑)
     おっといけねぇ・・・余計な事言っちまったかな・・・

   私:また寄らせてもらうよ。
店の主人:まいどあり~


小芝居はさておき・・・
タイミングというか、まだまだパーツフィーバーは続いているようです。
タイヤとチューブ探してたら、ホイールごと出てきちゃいました!
もう悩まずすぐ大人買いです!

 

f:id:taudragonhappy:20171124160739j:plain

Pro-Lite Garda DS 650C

じつはこれ、某自治区で販売されています。
以前にホイールのことをぼやいたときにも登場していますね。
しばらく欠品していたので、次に入荷したら買おうかな・・・と。

で、そのあとの流れはご存知の通り!
その記事を見た方からスピナジーのステルスPBO650Cを譲って頂き
その流れで次々にパーツが集まって、あとは完成を待つばかり!!
な感じになったのです。
もちろんスピナジーは使います!
下ごしらえの真っ最中です。これはまた後日書きますが・・・
スピナジーみたいな個性的なホイールの場合
何かトラブルがあった場合にも修理に時間が必要なことがありますし
乗り味の個性的なので、ホイール以外の要素で乗り味を確かめたかったり
なんて時に普通のホイールが必要になってくるわけです。
もちろん整備するときのホイールとしてもあると便利です。
昔でいうところの「決戦ホイール」との使い分けみたいなものですね。

ノーマルなホイールはR011でも1セット持っていて
シマノのWH-RS31を使っています。

f:id:taudragonhappy:20171124154949j:plain

R012sにもいずれ用意しなければいけないとは思っていて
なんかわざわざ個人輸入するより、あさひでアラヤの奴を買えばいいかな~位に
自分の中では考えていたのですが・・・この結果です。
完全に順番がですね(笑) 赤ちゃんできたので結婚みたいなw

ノーマルホイール手に入れて、そのうち本番用のスピナジーを・・・なはずが
スピナジーが先で、あとからこれですもの。

ちなみに「ノーマル」と言ってますが
Pro-Liteのガルーダ、セミディープなアルミリムにエアロスポークで
カートリッジベアリングなホイールです。
ちょうどWH-RS31も同じような構成なので申し分ありません。

私が基本にしている「できるだけ中古のものを使う」点もクリアできますし。
付いてるタイヤ、だいぶ使い込んでますが近所を走るくらいなら十分使えます。
組んだらすぐに試し乗りできる~~♪

650Cのタイヤとかチューブもほとんど選択肢がないので
悩んでいたところ、これで比べる基準ができます。


同じお店で一緒に連れて帰ってきたのはこやつ

f:id:taudragonhappy:20171124161211j:plain

普通っちゃ普通のBBなんですが
103㎜ってものすごく特殊なサイズというか
これのせいで74デュラはその呪いを深めているというか・・・
元々74デュラの純正BBを持っているので組むのは問題ないのですが
次に交換しようと思ったらBBが入手できない!なんてことも
あるかもしれないので捕獲です。
こういうのが後々で効いてくるんです。

さ~ ぼちぼち形にしていかないと~~



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ