とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

ブルベに参加しようとしてみたが…

<前置き>
あまり意識はしていなかったのですが
そもそもなんで来年のブルベ参戦の話題が出始めたのかと考えれば
分かりそうなものです。
どれだけマイペースに生きているのか…苦笑
間違いなく「世間ずれ」はしている人間なのでそこは大目に見ていただければ幸い。


ブログランキングの参加カテゴリーの設定を誤ったことで
意図せず多くの方の目に触れることになり
そこに読ませることを考えてない適当で稚拙な文章をさらしたことで
良くも悪くも悪目立ちしてしまい…

ま、この場合は良いことだけ考えることにします。

 

悪目立ちしたことで、私が「ブルベ」に参加する意思は表明できたものの
実際のエントリーについてきちんと認識できていないことも伝わったようで
ブログの記事に対してコメントを頂いた。
その内容を見ていささかパニックになってしまい
結果としては無事エントリーはできたのだけど、また人騒がせなことになって
重ねて意気消沈。

落ち着いて考えれば、なにも慌てる必要のないことなんでしょうけど
私にとっては正直驚きで、そのせいであわててしまいました。
誰のせいでもないです。私がそういう人なので。
誰でもできるような当たり前のことを上手にできない人ですが
人ができないことができるアンバランスな人なので
そういう生き方で突っ走るしかないんです。はい。

 

コメントで「ブルベのエントリー今晩からですよ~」って教えていただいて
「開催するブルベによってはすぐに定員になっちゃいますよ~」ともお聞きして
自分の出ようとしているのがどういうポジションのものかも分からず
「出たいのに出られなかったらどうしよう~~!!」と感じたわけです。

で、エントリー方法を順を追って確認していたところ
すっかり後回しに考えていた「自転車保険」が「参加時」ではなく
「エントリー時」にすでに必要ということが分かったのが21時半過ぎ。
その日の24時からエントリーが始まるというその時点でそんな調子ですから
もう大パニックです。
そんなパニックでもどうにかこうにか必要なものをそろえることができ
無事エントリーにこぎつけた顛末が後述のブログの記事です。
読みづらいので削除することも考えましたが
当時のパニックぶりを感じていただければと一部残すことにしました。

<以下投稿時の本文>

~ 参加決意からエントリーまで ~

出たいブルベの日程も決まりましたので「次は何するの?」ってことで
まずは必要なものを書き出して一つ一つチェックしながら揃えましょう!
揃えながら、記事を書いていって整理していけば
あわてるようなミスをすることなく、無事当日を迎えられるでしょう♪♪
わたし、基本が「うっかり八兵衛」なので
何か新しいことを始めるときはとにかく不安でしょうがないのですが
そういう時は諸先輩方から学びながら身に付けていくのが一番!
さ~てネットの海にれっつご~♪♪

と、思った矢先…
前回の記事に”チャーハン様”からアドバイスのコメントを頂いたのです。
すぐにお礼のコメントを書いていますが…この時はまだ気づいていません。
まさか自分がすでにブルベという戦いの最前線に立っていようとは…
参加しま~す!なんて言った11月30日がどういう日か知らず
ブログがランキング上位で公開処刑になっていることにも気づかず
アドバイスのコメントを読み始めました。

1) 損害賠償責任保険に加入(1億円以上でスポーツイベント中の事故が補償されるもの)

ただいま受験生な次女が来春からの自転車通学すると言っているので
それに合わせて自動車保険に自転車の特約をと考えていました。
ブルベもフォローできているか確認する必要があったので
ま、参加予定のブルベまでには間に合うな~ と。

2)スポーツエントリーのIDを作っておく
1~3月のブルベはエントリー峠(酷いときは受付開始から15分で参加枠が埋まる)が予想されるので
エントリー開始30分前位からパソコンの前で待機

ふむふむ…まるでヤフオク終了直前の緊迫感だな。
BRM331かBRM401のどっちか決めてないけど
エントリー始まったら頑張らなきゃ~


  3)反射ベスト、ライトetcのレギュレーションで規定されている装備を揃える。
AJ規定だと200Kmは前照灯1個だけど2個用意しておいたほうが良いです。
主催クラブのローカルルールも要確認

機材面はほぼ大丈夫かな。参加を目指してコツコツ「ブルベ仕様」になるように
なんだかんだといじってきたし。
一度これは確認も含めて記事にした方がいいかな。
ま~3月まで時間十分あるし~

 

AJ神奈川は「筑波」じゃなくて「都筑:横浜市都筑区スタート」ですね。三浦半島のアップダウンは多少あるけど都市部を回る平坦なコース。
AJ玉川は山間部を回る山岳コースですね。

初めてでしたらAJ神奈川の方が色々と融通が利いて(グダグダ?アバウト?楽しくやろうよ?で)馴染みやすいかもです。

なるほど…こんな違いがあるのかぁ。単純にあこがれのスタート地点ってところと
日程だけで決めちゃってたなぁ…
ま、コース内容より参加に慣れるの重視で!

 

200Kmからの順次参加を推奨しているのは青葉系列(青葉、R東京、玉川)で神奈川や西東京はいきなり600Kmでも大丈夫ですよ。

主催するところでそういう違いもあるのかぁ…ふむふむ。
いきなり600㎞とか走った人いるのかな?……いそうだな(笑)

などと… まぁ見事に能天気に
肝心なことに気づかないまま
アドバイスを参考に
BRM331都筑 に的を絞ることにしました。
この時点で11月30日21時を過ぎたところです。

ふとTwitterを見るとブルベ諸先輩方がエントリー開始についてつぶやいておられます。
1月とかあたりのが今晩当たりから始まるのかな?

読み進めていくと衝撃の光景が!!!!

f:id:taudragonhappy:20171201223336p:plain

動揺して変なことを聞いています・・・恥ずかしい・・・
そして
ここで初めてすべての点と点が線に!!!!!!!!!

○11月30日にブルベ参加を表明する初心者参上。
(同時にブルベランキング上位に突然登場)

○この次どうすればいいの?に対して、心優しい先輩が具体的にアドバイス
時間的にも十分余裕があったが、肝心の本人が全く気付かず時間が経過

○21時30分過ぎ、AJ神奈川様のツイートで置かれた状況に動揺<イマココ

2018年前半って、どこまで~~~!!!!

うきゃーーーー!!!
エントリーって、あ!!スポーツエントリーか!!!
ぎゃ~~IDなんだっけ~~パスどれだ~~~~??!!
えーと・・・ジャンル~~サイクリング?~~ブルベ~
うわ!なんだいっぱいあるぞ!!!
神奈川神奈川~~~こ、こ、これかな??!!
エントリー情報見る~~~受付前だ~よかった~
エントリー手続きの流れを見ておいた方がいいな…
よし!むむむ・・・
なに??!!!保険会社名??!!
マジか??!!!エントリーする今ないとダメなのか?!
今の契約じゃ金額足らないし!!!
あ、明日になったら・・・いやいやいや!!!
これがさっき聞いたばかりの峠ってやつでしょ?!
ぷぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう動揺通り越して大混乱です。
とにかく手持ちの保険を見直している時間はありません。
とにかくエントリーの為に条件を満たす保険を用意しなければ!!!!
じっくり調べている時間はないのでブルベに実績があって
この真夜中でも手続きが可能なものという条件で探します。
結果「au損保」さんの自転車保険を選びました。
本当に心底使えない「みかか」さんから乗り換えをして間もないのですが
auさんは携帯だけでなくサービスの連携も本当にありがたい。
決済も携帯電話だけで済ませることができて無事契約できました。
ちなみに入ったものは

f:id:taudragonhappy:20171201231826p:plain

場合によっては、元々持っていた契約を見直すことで対応できるかもしれないので
後々解約することも考えて「今エントリーに必要な要件を満たす」のを最優先に
しました。

独身時代ならまーこれでいいかーとしたところですが…
今年長女が、来年次女が高校進学ということでお父さんの趣味で
やたら出費するわけにもいかんのです。
保険なので「嫁に内緒」ってのもできませんし(笑)

契約は無事できましたが…とっくにエントリーは始まっています。
ブルベ初心者の私は…このまま初めての「エントリー峠」に散るのでしょうか…
とても不安です。

f:id:taudragonhappy:20171201232704p:plain

もう受付終了したものもあるようですが
私の目標「BRM331神奈川200㎞都筑」は待っていてくれました~♪
無事エントリーできたのは0時40分過ぎでした。

いきなり出だしからこんな調子で…
はたして無事走ることができるのでしょうか(苦笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ