とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

Road to RADAC

先般、例によって内緒でお迎えしてしまったあこがれのレイダック。

まだ不死鳥計画も途中なのに、ストレスに負けてついつい
手を出し始めてしまいました。

簡単なメンテで乗り出せるようなら
普段足で乗りながら手直ししていけばいいかなと思ったのですが
いざ点検を始めると大きな問題が2つありました。

一つは「フロントフォークの曲がり」。
もう一つは「フロントホイールのスポーク折れ&曲がり」。

来た日に、空気だけ入れて家の前でちょっと乗った時に
ヘッドがやたら緩んでいたので嫌な予感はしていたのですが
ほぼ予想通りというか…

ただ、ホイールがものすごく歪んでいるとかは見当たらないのと
スポークの損傷がハブ付近にあることから推測するに
普段足で使われていたであろうところに傘でも突っ込んでしまって
ジャックナイフな感じになってしまったのかな…と。
おもわず「ふふふ」ってなってしまいました。

なぜって?

同じことを16歳の自分がやって、似たような壊れ方したのを自分で直したのを
思い出したからです(笑)
そういうことを重ねて、レイダックを教材に自転車の整備を覚えていったので
懐かしい気持ちになっちゃいました。

どちらも解消できる問題ですが、当時と違うのは部品の調達ができないことです。
代わりのものは何とかなるでしょうけど…できればオリジナルで直したい。
当時は通っていた自転車屋のおじさんに頼んで、レイダックのフロントフォークを
取り寄せてもらって、自分で交換しました。
たしかこの修理をやりたくて、シマノヘッドスパナのセットを買ったんだなぁ。

手持ちのパーツで間に合わせることはできるのですが
フロントフォークがオリジナルはクロモリ、持ってるのはアルミとカーボン
アップグレードって思えばいいんでしょうけど、レイダックにそこは求めてないので
こだわってオリジナル、もしくはクロモリのものを見つけてこなければなりません。

結局はヤフオクでもう一本レイダックのフレームを調達してきました。

まだ細かくチェックしていませんがフレームにもダメージがないとは言い切れないので
万が一修復不可能であった場合、後から調達したフレームを活用して
今の自分の生活にあこがれのレイダックを復活させたいと思います。

 

まだ、無事なレイダック買うほどには予算は使っていないので
「安物買いの銭失い」にはなっていません!なっていません!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ