とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

シマホでスマホサイズの奴と出会う。

仕事で外出した際に「島忠HOME'S」通称「シマホ」に寄る機会がありました。

仕事で何かと作り物をすることが多く、ホームセンターは棚の配置から
置いてある品物まで徹底的にチェックすることにしています。
私のテリトリーでは「シマホ」はやや遠くにしかなく
それよりも近いところに「コーナン」「ビーバートザン」「ビーバープロ」
ロイヤルホームセンター」「建デポ」などなど…乱立しており
じつは一度もシマホには行ったことがなかったのです。
※どのお店も関東の人にしかなじみがないかもしれませんね…汗

ま、ホームセンターなので特筆ほどのことはないのですが
以前レインスーツやウインドブレーカーを物色しているときに見つけて
ワークマンのストレッチレインスーツと最後まで競り合った品物が
ここ「シマホ」にも置いてあることを思い出しました。

その名は
「EX ポータブルフーディー」

f:id:taudragonhappy:20171214011256j:plain


別にシマホのオリジナルブランドではなくて
レインウェアなどを手掛ける老舗の会社が作っている撥水パーカーでして
その重量わずか95g! たたむとスマホサイズ!!

f:id:taudragonhappy:20171214011446j:plain
スマートフォンといえばBlackBerry でしょ。でしょ? なんですよ??!!


しかも「テフロン®」加工されて「超撥水」なんですよ!
鍋じゃないんですよ!テフロン®って明記するってことは
ちゃんとデュポンの奴を使ってるってことですからね。

f:id:taudragonhappy:20171214011356j:plain

もう十分良さそうな感じなのに、なぜワークマンとの競り合いに負けたのか?!
理由は簡単!「お店が近かったから~!」(笑)
ただ気にはなっていたのです。

 

ちなみにこのポータブルフーディー、アマゾンとかでも買うことができます。
シマホでは¥2,970(税抜)でした。値段も悪くないですよね!
カラーバリエーションが8色もあってデザインも申し分ない。
私は緊急時のアウター、調整のためのインナーとして買いました。
ワークマンのレビューをした時と同じパールイズミの半袖ジャージの上に
ポータブルフーディーを着てみました。
疲れたおっさんの顔は申し訳ないので、昔一緒に暮らしていたフェレット
引っ張り出して貼り付けました(笑)

f:id:taudragonhappy:20171214014917j:plain

ちなみにマーシャルのホワイトファーブラックアイの女の子。
あ、ポータブルフーディーの色は「フェザー」です。視認性重視!

f:id:taudragonhappy:20171214015119j:plain
同じくマーシャルのシルバーミットの男の子です。分かる人だけ分かってください(笑)
フェレットたちと同居してたのは18年位前の話なので、この子たちはすでに☆になってしまいました。
当時、六帖のワンルームに8頭放し飼いで生活してました(笑) 買ったのはこの2頭だけで
後はみな、何らかの理由でレスキューしてきた子ばかりでした。今を思えばすごい生活してたな(苦笑)


 

本題に戻って…

着心地なのですが、とにかく軽くてさらさら~っとしてます。
着るときに胸や胴回りがタイトな感じがしたのですが
ジッパーを上げてしまうと締め付け感はなくなってむしろフィットする。
腕を上げても突っ張るような感じもなく、腕を回してもまったく問題なし。
前傾姿勢とっても特に気にならないし
胴体部分の横方向をタイトにフィットさせて支えて
上下方向の動きを邪魔しないように余裕は持たせてある感じです。
しかも、生地が薄くサラサラで軽いので上に羽織ってる感がないから
ぜんぜん邪魔くさくない。
基本、長袖に長袖の重ね着が大嫌いでやらないのですが
薄いうえにサラサラの肌触りなので、試しに上から
パールイズミのウインドブレイクジャケットを着てみました。

f:id:taudragonhappy:20171214020117j:plain
こちらは半年ほど前に我が家前で保護して
どうやらこのまま我が家の家族になりそうなおネコ様。
じつはネコを飼うのは人生初。
私に猫アレルギーがあるのでお迎えはしないつもりだったのですが
どういうわけか、この子がいるにもかかわらずアレルギーが出てないのです。
普通に喘息発作で救急車で運ばれてしまうレベルだったはずなんですが
面白半分に人体実験してますが、自分でも驚くほどなんもない
なんとなく「だいじょうぶ?いけちゃう?」な雰囲気になっています。
体質変わったんでしょうか…

フェレットの時も何度か発作でやばいことになったんですけど
周りの反対を無視して飼い続けてましたね…(遠い目)
かかりつけの先生が「せめてエピペンだけでも持っててよ」って…汗
ま、良い子なので出来たら置いてやりたいですね。

いけね、本題本題!!
重ね着してもぜんぜん気になりません。
嫌いな長袖オン長袖なんですが、薄くてサラサラに軽さも手伝って
これなら嫌じゃない。

これなら思惑通り「緊急時のアウター」「調整のためのインナー」として
使えます!
あとは実際走ってみてどうなるかですね!
それはまた今度。

この手の道具は専用品が一番だとは思いますが
要所を専用品でしっかり固めつつ、そこに上手に代用品を挟むことで
楽しむ幅を広げていきたいですね。
こういう「良いもの探し」も楽しみの一つです。
これは良い買い物した!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ