とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

Road to RADAC Act.4 (画像追加)

いや~寒いですね。

塗装をはがしたままになっていたフロントフォークを
一気に塗ってフレームに組みました。

f:id:taudragonhappy:20180219141045j:plain



いつまでも下地のままだと錆びてしまいますし
フロントフォークのない状態でフレームを保管しておくのも邪魔ですし
レイダックに関してはレストアではなく修理なので
さっさと進めて街乗りロードに仕上げたいのです。

松岡修造さんが国内にいないせいかどうかは分かりませんが
毎日氷ほど冷え込む今冬。
DIY塗装には悩ましい限りです。
お天気を待っていてはいつまでもできないと思ったので
仕方なく石油ファンヒーターの力を借りての塗装しました。
ファンヒーターの場合、ホコリが付いてしまうので
ちょっと気を遣うのです。
そのうち塗装ブースを作ろう…

f:id:taudragonhappy:20180219141129j:plain



部品として仕入れたフォークは元色は白だったのですが
BSカラーのフォークはシルバーメタリックなので
それに合わせて塗りなおしました。
こういう時は基本色だとすぐに見つかるので助かります。
カラーはお手軽ホルツのカラースプレーをチョイスです。
スプレー缶ながらノズルの調整ができるので便利なのです。

メタリック系のカラーの場合クリアーを上塗りするのは必須なので
最低2度は大失敗するチャンスがあります(笑)
案の定、クリアの段階で部分的にてんこ盛りになってしまい
気泡が入ってしまってやり直ししたところがありましたが
無事フォークがシルバーに生まれ変わりました。
早速フレームに取り付けて
ヘッドパーツも純正のものを清掃後組み付けました。

f:id:taudragonhappy:20180219141211j:plain

f:id:taudragonhappy:20180219141238j:plain

ノーマルのヘッドなんてしばらくいじってなかったので
ヘッドスパナを用意しておくのをすっかり忘れてしまい
一旦仮組して、あとで調整することにしました(苦笑)

f:id:taudragonhappy:20180219141354j:plain



お次はハンドル周りとワイヤーの交換かな。
レイダックのワイヤー交換には有名な注意事項があったなぁ…


※画像を撮ろうとしたらバッテリーが落ちて撮ることができず…
あとで完成写真だけアップしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ