とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

【待たせたな】ついに悲願のブルベに初参加!【後編】

~魅惑の海岸線~

初参加のブルベもおおむね半分を過ぎました。
ただひたすら海沿いを平塚あたりまで走っていきます。
天気は文句なしの快晴!海もにぎやか、道もにぎやか
空もトンビが群れを成して飛び回りとても賑やかです。

あの海岸、この砂浜、あの仏像、あの踏切、あの岩、この山…
そりゃ渋滞するわなこの道路(笑)
今立ち止まって海岸で海眺めながらおいしいもの食べて
腹満腹で電車に飛び乗って帰ってもいいんだぜ~♪と
何かがささやきます。
何が悲しくてこんな素敵な昼下がりに自転車で海沿いを
サキイカほおばりながら黙々と走っているのか…
俺は何か間違っているんじゃないか…
いやいや、今日は仕方ない!次来た時においしいもの食え!今日は走れ!

道にも海岸沿いにもあふれる「リア充」に「バクハツしろ!!」と呪いつつ
ささくれだった心を癒やすために少しだけ休憩。13時過ぎ位です。

次に来るときはB6クンを持参して
浜辺で一人BBQしてやる!!!とリベンジを固く誓います。

普通にサイクリングで来てたならここから輪行で幸せだったでしょう。
でも今日はブルベなのです。残りを走り切るのが目標なのです。

と言い聞かせて海岸線を走り切りました。

~海沿いから山へ~

平塚(と言ってももうちょっと行けば大磯)で海沿いに別れを告げ
このブルベの山場である「富士見塚」に向かって登っていきます。
距離にして20㎞ほどですが…

ただ、ここからが今回の私のブルベの本番だったかもしれません。

私、左ひざに古傷があってちょっとだけ気を使う必要があります。
登りでダンシングし始める時に最初だけ踏み込みを注意しないといけないのですが
ちょっと他のことに気を取られながら踏み込んでしまい

「ピキ!」ってやってしまいました…orz
すぐに痛みが出るとかではないのですが、こうなるとじわじわと水が溜まってくるので
無理した分だけライフ削ってしまうような感じになってしまいます。
全く走れなくなってしまうようなことはまずないのですが
反対の引き足も駆使しながら走ればさほど困ることもありません。
ですが、この後ミスコースを連発するのです。
140㎞付近で「行くも地獄帰るも地獄。もう坂上りたくない」とつぶやいていますが、その時走っていたのはこんなところ。

Ti/9807082133214
<blockqu

こんな調子で当然ヒザのライフをゴリゴリ削っていきt" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">私のBRM331都筑200にはこんなコースが…苦笑<br>テルモがあったあたりです。一本間違えて激坂を上り切った先がこれでした。登り切った高揚感と目の前のグラベルについ興奮して我を忘れて突き進みました。楽しかったのは間違いありません! <a href="https://t.co/w633jbPIsO">pic.twitter.com/w633jbPIsO</a></p>&mdash; たう@BRM331都筑200を反省中。 (@TiG_OZR011) <a href="https://twitter.com/TiG_OZR011/status/980708213321433088?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年4月2日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

それでもどうにかこうにか150㎞の富士見塚にたどり着きますが…

この時点で16時40分、もう全く時間の猶予はありません。
が、せめて写真だけでもと数枚だけ撮りました。

少し寒くなってきたので、下りに備えてここでポータブルフーディーを着ます。

これを撮った時に樹の根元で参加者さんの落し物と思われるUSBケーブルを回収。

しんがりなのは間違いないので、せめてこんなことでもしてお役に立てれば幸い。
(お心当たりの方いれば連絡くださいませ~)

~目指せPC2!~

富士見塚を出たら、PC2であるセブンイレブン藤沢葛原店までは
ほぼ下りで距離にして35㎞。
クローズ時間は18時52分ですので、まだ可能性がないわけではありません。
ひざの状態はどんどん悪化していましたが、登りでグイグイダンシングしなければ
なんとかフォローして走れるくらいでしたのであまり細かいことは考えず
ただひたすらにPC2に向かって走ることに集中することにしました。
ただこのことが災いして致命的なミスコースを犯します。
富士見塚を出てすぐ、注意事項にも書かれていた地点を見事に見落としてしまい
246号線にぶつかって初めてミスコースに気づき、あわてて戻るものの…
今度は自分の位置を見失ってしまい、さらにはミスした場所まで上らなければならずに
時間もひざも大きくロスすることになってしまいました。
時間にして30分ほどかと思いますが、ここの30分はかなり痛い。ひざも痛い。
さらに日が落ちて暗くなったことで走りづらくなり、平坦で走ることだけに集中しすぎて過集中から見落としも増えてしまって…
そのリカバーにペースを上げるものだからみるみるひざがしんどくなって
PC2に近づく頃には左のクリートをキャッチするのも痛くて痛くて…
それでもまだわずかに望みがあったので、PC2のクローズに間に合えば
あとは通いなれた通勤ルートだからゴールに滑り込めるかも!!と
必死にペダルを回しました。
正直この区間の記憶はほとんどありません。
区間計測にパドローネを使ったのは正解でした。やはりバックライト大事です。
これで正確な計測ができていればもう十分。
PC1以降補給は上手くいっているので、本当ひざだけ何とかなれば~!
(水抜けば痛み引くのだけど…仕事じゃないからそこまでは…)

~PC2?!セブンイレブンに滑り込んだ!!~

今回のブルベでは前の週の試走をもとに一部変更がありました。
その中には当初PC2の設定だったサークルKが閉店している関係で
ほど近いセブンイレブンが新たなPC2として設定されていました。
県道22号沿いにあるこのポイントをクリアできれば
残りは仕事場のある戸塚から自宅までの道と同じルートです。
アップダウンが繰り返しで今のひざには酷な道ですが
勝手知ったる道なのでそこまで行ければ完走が見える!
もう本当にぎりぎりのタイミングでセブンイレブンに飛び込みました!

ともかくタイムアップ前のレシートをGetしないと!!!

もう入る前から決めていました。
ホットコーヒーのレギュラー!一択!
100円玉出せばすぐ出てくるでしょ?

コーヒーマシンにコップをセットして出来上がりを待つ間に
レシートの時間とキューシートを確認…
と思ったのですが、疲れ切った老眼の私には
もうこの時間であの細かい文字を裸眼で見られるだけの能力は残っておらず
しっかり老眼鏡も忘れてきてしまったので、店員さんに見てもらうことに(笑)

そこで驚愕のセリフを聞くことになるのです。

~痛恨の一撃~

「あ、ここじゃないですよ。」

そう…最後の最後でやってしまいました。
私が飛び込んだのは「セブンイレブン藤沢 長後南店」
本来PC2だったのは「セブンイレブン藤沢 葛原店」
私が今いる長後南店からは、同じ道沿いに2.5㎞戻ったところにあります。

暗くてはっきりとキューシートが読めなかったので
セブンイレブン藤沢ほにゃほにゃ~」といい加減な覚え方をして
しかも微妙な誤差を吐き続けていたパドローネの表示を当てにしていたので
見事に本来入るべきPCを素通りして来てしまったのです。
きちんと状況把握のためキューシートなどを見直したところ
私の場合、PC2のクローズ時間は18時52分。
さっきもらったレシートの時間は18時45分。

素通りせず正しいところに入っていればクローズに間に合っていましたが
今から引き返しても時すでに遅し。

ということで少し考えてからDNFの連絡をいたしました。
ゴール受付のオープン時間は20時55分までということでしたので
ここからまっすぐ普通のペースで行けば十分滑り込むことはできそうかなとも
思いましたが…来ないと分かってた方がスタッフの方も撤収しやすいでしょうし
すでにひざはクリートのキャッチができないほど痛みがひどく
これ以上負担をかけるのは無理な感じでしたのでこのまま自転車で帰らず

戸塚の作業場に自転車を置いて帰ればいいかなと。

もう無理しなくていいので、まずは腹ごしらえ。
疲れ切っているときのコンビニ飯はおにぎりとお味噌汁と決めています。

ゆっくりご飯食べて落ち着きましたが、さすがに体が冷えちゃいました。
ここでユニクロのフリースを着て、その上からポータブルフーディーを重ね着。
これで動かなくても十分暖かいです。持ってきておいてよかった~

さ、ともかく家に帰りつかねば…

~PC2?! からの~

間違えて入ってしまった藤沢長後南店を後にして
ルート沿いに戸塚を目指します。
作業場がある戸塚区汲沢まで7~8㎞位ですのでだらだら進みます。
DNFを決めた直後は作業場から原付で帰る気満々でしたが
おなかも膨れてプレッシャーもなくなって落ち着いたせいか
なんかもったいないな~と思えてきました。
作業場に向かっているとはいえ、まだコース上にいます。
このペースで走れるなら自宅までは十分行けるし
自宅に向かう道すがら、ちょっと5分寄り道すればゴール受付のあった
地区センターへ立ち寄ることもできます。
制限時間はとおに過ぎてしまっていますので「認定」を受けることはできませんが
どうであれこのままたどり着けば「走り切った」という事実だけは残ります。

そんな風に考えることができるくらい気持ちが持ち直しているので
作業場には寄らずにこのまま走ることにしました。

流石に上りは鈍いペースでしか上がれませんが無理じゃありません。
休んだおかげと急がなくていいペースなのでなんとか行けそうです。

~かろうじてゴール!~

本来のゴールであるローソン横浜池辺町店です。
クローズは20時10分でしたが到着は21時22分。
夕飯食べてたセブンで30分以上のんびりしてましたので
休まず必死こいて来ていればこんな時間ではないはずです。
ゴールしたらアイスカフェオレ飲む!って決めてたのでしっかり飲みました。

この時点ではゴール受付の地区センターには寄らずにまっすぐ帰ろうかと
思っていましたが…寄り道と言っても5分程度で大した回り道でもなく
急ぐ旅でもないのでこの際けじめで地区センターまで行っておくことにしました。
まーすごいのんびりペースで走ってましたけど。

~ゴール受付(があった)中川西地区センターへ~

すっかり暗くなって人気もほとんどない中川まで戻ってまいりました。
受付だった地区センターは駅から少し離れたところにあるので
駅前を素通りして向かいます。

朝のドタバタを思い起こすと恥ずかしい限りです。
ともかく走って帰ってきた。

写真ボケボケ…苦笑
もう「帰ってきた!」って分かればいいや~って感じです。
自転車降りて歩く方がツライ。

これでキューシートによるところの209.1㎞を走り切りました。
ちなみに到着時間は21時49分。

結果的には悔しいですね。まだまだ準備不足。
でも走り切ったのは大満足。
帰宅後にサイコンの記録を確認したら15㎞も余分に走ってました(苦笑)
絶賛反省中です。

この場を借りて
今回参加させていただいたAJ神奈川、AJ神奈川のスタッフの皆様には
本当に心から感謝いたします、ありがとうございました。
朝からドタバタで面目次第もございません。
しかも帰りすらご挨拶もできず…orz
ですが本当に心から楽しめた素晴らしいコースでした!
記録には残ってませんが、記憶に残る良い体験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。<m(__)m>

~さて、これからどうしよう?~

このブログの最大のテーマであるところの
「二十歳で作ったチタンロードで四十歳にしてブルベ参戦を目指してみる」を

達成してしまいました。

自転車趣味への復帰ということで「自転車逆襲編」と名付け
その逆襲の旗印として「ブルベに挑戦」というテーマをあげたわけですが
なにか新たなテーマと新しい題名を付けなければなりません。

ど、ど、どうしよう??!!

誤字脱字が散見されたので修正しました。