とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

ぼくのなつやすみ

と呼べるのか謎だけど
乗れないフラストレーションを工作で紛らわせています。

 

○夏の工作 その1

 「ちねり あるたーすてむ の ”ぴんなっぷ” をじさくしよう!」

f:id:taudragonhappy:20180812183823j:plain ついに手に入れたチネリ アルターステムの90㎜!
サエコカラーでチッポリーニが使っていたのは有名な話。
そしてこのステムには、こんな素敵なおしゃれアイテムがあるのです!

f:id:taudragonhappy:20180812184442j:plain こんな素敵なピンナップを

f:id:taudragonhappy:20180812184631j:plain こんな具合に!

こういう遊び心があるパーツって素敵ですよね♪
もちろん純正パーツがあるわけですが…
いかんせん90年代のパーツですのでお安くはないわけです。

そこは純正にはこだわりはなくて
こんな風に遊び心を出せるようにやってみたいな!ということで
自作するために大事なものw作りました。
今はプリンターで手軽にステッカーなどが作れますので
それをステム用にカットできるように”型”を作ります。

f:id:taudragonhappy:20180812185331j:plain
ステムにマステを貼ってカッターでサクサクとカット。

f:id:taudragonhappy:20180812185504j:plain
カットできたものをクリアーファイルに貼り付けて…

f:id:taudragonhappy:20180812185625j:plain
マステの型を参考にクリアファイルをカットしていきます。

f:id:taudragonhappy:20180812185743j:plain
これでベースになる型が出来ました。
あとはプリントしたシールにこの型をあてがってカットすれば
好きなピンナップで楽しみ事が出来ます。

 

○夏の工作 その2

「くらんく あーまー を つくってみよう!」

以前からクランクの先に取り付ける、シリコンなどで出来たカバーが
気になっていました。
アマゾンなどでも安価な汎用のカバーが売られていますが
昔からこういった類のグッズに強い”ゼファール」”が同様の商品
「クランクアーマー」なるものを扱っているとのことで
さっそくお取り寄せしてみました。

f:id:taudragonhappy:20180812192617j:plain

やはりというか…
案の定、今時ではない74デュラでは残念な付け心地に(泣)

f:id:taudragonhappy:20180812192759j:plain 今時のクランクは太いですからね。しかたない


なので、ひとまずゼファールのクランクアーマーは置いておいて
かねてよりやってみたかったアイディアを実行に移します!!

f:id:taudragonhappy:20180812193457j:plain 100円ショップで手に入る「イロプラ」!
「ボンディック」を使う前から気になっていた素材です。
常温では固めのゴムのような質感で厚み次第で結構丈夫です。
80度くらいのお湯で温めると柔らかくなって成型が簡単にできます。
これでクランクのカバーが作れるのではないか?!
ついでにケイデンス用のマグネットも内蔵したカバーが作れれば
一石二鳥!!
簡単な活用法では、小さく丸めたものを六角ボルトの穴に埋め込むだけで
簡単に穴埋めプラグが作れます。

f:id:taudragonhappy:20180812194813j:plain プリンの器として活用されてる
パイレックスの容器に熱湯をいれて温めます。

f:id:taudragonhappy:20180812195022j:plain
あらかじめ穴をマスキングテープでふさぎ、カバー位置などの目安を付けたクランクに、イロプラを巻き付けていきます。
冷めると固くなるので、何度か温めては肉厚などを調整していきます。

f:id:taudragonhappy:20180812195300j:plain
おおむねいい感じになったらいったん冷まして…
カットするラインをマジックでマーキングしておきます。
中までしっかり冷えたら、クランクから取り外します。

f:id:taudragonhappy:20180812195533j:plain 上手に抜けました。
74デュラ、後期のクランクはくびれているので
その部分をうまく使って抜けづらい形状にしようと思いました。
抜くときに多少伸びるので問題なく抜けます。(無理は禁物だけど)

f:id:taudragonhappy:20180812195853j:plain

余分なところをカットしてカバーっぽくなりました。
実験してみた感じなので完成度はイマさんですね。(苦笑)

f:id:taudragonhappy:20180812200153j:plain

「型取りに」とうたうだけあって、そのフィット感はすごいです。
温める環境をしっかり作って、外側の成型をしっかりやればかなりの完成度になるはずです。フリーハンドでここまでできます。

f:id:taudragonhappy:20180812200602j:plain
機能的にはこれでも十分でしょう。
まだ研究の余地はありますが、思った通り活用できるアイテムだということは
すごくよく分かりました。

 

○夏の工作 その3

「やっぱり くらんく あーまー をつけてみよう」

ひとまず実験に満足できたので
先ほど後回しにしたゼファールのクランクアーマーを74デュラ仕様に
改造していきます。
クランクのデザインに合わない部分をカットして
アーマーとしての機能を果たせる程度にダイエットします。

f:id:taudragonhappy:20180812201416j:plain マーキングして

f:id:taudragonhappy:20180812201530j:plain チョキチョキ…

f:id:taudragonhappy:20180812201702j:plain カットできました。

f:id:taudragonhappy:20180812201813j:plain いい具合にはまっています。

f:id:taudragonhappy:20180812201913j:plain 加工前(青) 加工後(グレー)です。

 

f:id:taudragonhappy:20180812202200j:plain ペダルを仮付してみました。

f:id:taudragonhappy:20180812202349j:plain
いい具合に出来たので青い方も74仕様にしました。
ゼファールのロゴほとんど残せずにごめんなさい!(苦笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ