とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

遠くに行きたい(9/27追記)

いや、近くでもいいのだけど…
最近自転車と戯れる時間がとれません。
正確には時間があるとぐったりなのでサドルにまたがる気力もなく
それでも週末に「早起きして近所まで!!」と決意もむなしく
目覚めると日が高く昇っていたり…

そもそも趣味に対しては一切無理はしない気分屋さんなので
乗り気がしない時はそんなもんです。
逆にやり始めて集中するといつまでもやっています。
深夜に整備していたりするのもそんな気分だったりするからで
ブログのタイトルも「~な気分♪」ですし。

ま、その気分が向かないのはブログ上には書いてませんが
新たに足を怪我してしまったり体調面で面倒なことがあったり
そこに加えて仕事での厄介ごとが長引いてるせいで
仕事の合間に自転車いじりもできなかったりしているのが要因。
私にとって自転車いじりは仕事の合間の息抜きでもあるからです。
ある意味で自分の状況のバロメーターかもしれません。

今月に入り、仕事の都合で山梨県に滞在していたのですが
あまりの自転車環境の良さに自転車を持ってこなかったことを
非常に悔やみました。あ~乗りたい~~~~~!!

 

じつは以前から羨望のまなざしで見ていたものがあります。

www.aozora-pedal.xyz
私の気分屋ブログにいつも優しいコメントを下さるフェレットさん。
そのブログで紹介されてるスタンプラリーがすごい!
のんびり気ままに、でもボリュームもあってやる気も湧く内容。
開催者の本気度が違います。

私はスマホをやめてしまったばかりなのですが
いわゆるガラホでも強引にアプリを入れることができるので
練習がてらにこのスタンプラリーのアプリをいれてしまったくらいに
じつはとても憧れのイベントなのです。
紹介された動画を見つけたのでぜひ見てみてください。(9/27追記)


JAPAN ECO TRACK 「いしかわ里山里海」サイクリングルート



次女の親友が昨夏、石川県に引越していったのですが
親友宅に遊びに行きたい娘とスタンプラリーしたい父の利害が一致して
娘に引率する形で行く計画が持ち上がりましたが
嫁さんの「あんた受験生でしょ!!」の一声でご破算となり
私の野望も果たせずに終わっています。
今時はLINEがあれば新幹線に乗って行かなくても
距離も時間も関係ないみたいです。
「君はそれでいいかもしれないけど、パパは自転車乗ってかなきゃだめなんだよ!」

 

憧れはいずれ叶えるとして
自分が住んでる神奈川にはそういうイベントはないのか?!

ツイッターでこんなものを見かけました。

●スタンプを集めてオリジナルスカジャン風ジャージを手に入れろ!
 「横須賀サイクリング」
www.cocoyoko.net

これはちょうど9月19日から来年の3月20日までの期間で始まったイベントで
横須賀市内4か所のポイントでスタンプを集め応募すると
抽選でスカジャンのモチーフのオリジナルジャージが当たるイベント。
ジャージを作ったのはパールイズミさんらしい。
抽選は2回に分けて行われるようだけど…5着ずつ10人に当選。
うーん競争率が高いな…
でも、当選後にサイズなどをチョイスして作ってくれるようなので
その辺は素晴らしいです。
走る方はさほど何度は高くありません。
横須賀を含む三浦半島全体で自転車大歓迎ということで自治体が積極的に
エイドステーションや記念撮影用のモニュメントなどを設置しています。

www.laumi.jp
また、横須賀はこれだけではありません。
こんなイベントも控えていたりします。

 

●え~い!ここまで来たらもう船乗っちゃいな Yo!!
「横須賀X南房総 サイクルスタンプラリー2018」

「気が付いたら船上の人になっていました…」みたいな(笑)

三浦半島と房総半島はさほど遠くないのです。
もっと東京寄りには「東京湾アクアライン」という
トンネル職人と橋げた職人が喧嘩して出来た半人半獣みたいな道路がありますが
フェリー乗り場がある久里浜と金谷はもっと短い。
第2アクアラインなんて話もありますが…次は全部トンネルでとお願いしつつ

www.cocoyoko.net

一気に走り切ってしまうも良し。
一泊お泊りしてのんびり回るも良し。
といったイベントになっています。

スタンプを集める以外にも、フェリーの乗船割引があったり宿泊特典があったりで
なかなか魅力的な内容になっています。

じつは仕事のお客様にお誘いを受けていて
一泊でゆっくり走りに行きませんか~?と。
房総でお酒飲みながら海の幸を…いいなぁ。
その方は古いデローザのクロモリとMERAKをお乗りなのだけど
チタンフレームに興味津々で、OZ-R011とOZ-R012sを乗り比べてみたい!と。
特に650cがどんな感じか乗ってみたいとのこと。
背丈が私と似たり寄ったりなのでぴったりかもしれないな。
体重的にはおそらく私よりあちらの方のほうがぴったりかもしれん(滝汗)

ま、チタンフレームなら潮風も気にせず行けますし(笑)

 

他にも神奈川県内ならありそうなものなんだけど
「神奈川 スタンプラリー 自転車」なんてワードで検索してみても
思ったほど出てこないです。
何かほかにお勧めのものがあれば、ぜひコメントでお聞かせくださいませ!!

 

それでも
いしかわのスタンプラリーと比較すると…
地域柄なのか?力の入れ具合の差なのか?

とにもかくにも、もう近所の買い物とかじゃ満足できん!!
早いところ厄介ごとを片付けて乗りに行くんじゃー!!!

 

 

 

 

 

そして先ほど、10月のすべての週末が家族の行事で埋まったことを
お知らせいたします。ち~ん…

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ