とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

三歩下がって二歩進む。

いやもう…11月ですよ。なのに夏日だわタンポポ開花してるわ世の中狂いまくりです。たぶん阪神が日本一になったのもそのせいでしょう。 前回の記事が7月でした。魔改造に魔改造を重ねてリアスプロケットに34Tまでぶち込んでまで使い続けてきた74デュラに別れ…

さようなら74デュラ。こんにちは!〇〇〇!!

どうも たう です。 最近はちょっとしたことをすぐ「つぶやいて」しまうせいでブログネタを減らしてしまう…逆に言うとブログネタにできる大き目のネタが全然ないとも言えなくもない。久々に書いて思わず4300字も書いてしまったので覚悟してお付き合いくださ…

BRM401渡良瀬300

たうです。 みなさんGWは楽しみましたか?感染症対策による規制和らぎ、気兼ねなく出かけられるようになった?久々の大型連休でした。私は仕事してましたけどね。出かけたって混んでるだけだし… さて 前回のBRMでは盛大にやらかしてDNFしたわけですが走り出…

BRM318 横浜湘南200(やや修正)

どうも たうです。 この時期自転車業界は繁忙期真っ只中。そんな中にしっかりとお休みを頂戴して行って参りしました「いつものブルベ」です。もう6年目です… これまでは「都筑200」という名称でしたが今回からは「横浜湘南200」と名称変更して分かりやすく(…

2023年 あけまして…(滝汗)

どうも たうです!みなさん新年明けまして、もう年度も終わりそうですがおめでとうございます。本年もガッツリマイペースですがよろしくお願いいたしまするm(_ _)mやっちまったな~ もう3月じゃんよ。 2022年は念願叶ってブルベの認定も頂けたり記念ブルベも…

2022 BRM911箱根200 ~その4~ 終わり良ければ

どうも たう です。 長々と書いてきたこのレポートもこれで最終~残りはたったの40㎞ですよ!尺度がおかしいから40㎞がすぐ近所ですよ!w 長尾峠から下って御殿場市内のチェック(115㎞)を通過したのが14:57。PC2(147.5㎞)には制限時間(16:52)ぎりぎり…

2022 BRM911箱根200 ~その3~ 長尾峠さえ下れば

どうも たう です。PC1まで大きな問題も無く1時間20分ほどの貯金もできたわけですが…今回のコースはここからが本番!この箱根の上りを皮切りに地味に何度も上り下りするのです。上ったら下りたいし、下ったらもう上りたくないのです… ルートは…PC1を出て湯河…

2022BRM911箱根200~その2~ PC1まで

どうも たう です。 台風が去った後急に寒くなってしまったりで体調が追いつきませんが…前回の続きを「スタートからPC1」まで綴って参ります! この区間は鎌倉由比ヶ浜をスタートしたらほぼ海沿いの道を走り真鶴半島を見かけた所から箱根への上りへと入って…

2022BRM911箱根200~その1~スタートの朝まで

どうも たう です。 お題の通り、先日100周年記念の200㎞ブルべを走って参りました!今回はそのレポート。 時を遡る事101年前の1921年9月11日、最初の200㎞ブルべがフランスで開催されそこから100年目に当たる2021年9月11日に世界各地で100周年記念200㎞BRM…

お気に入りのヘルメット(OGKカブト FM-Xの不具合)

どうも たうです。みなさまヘルメットって被ってます?一般的にはバイクの奴とか、お仕事で使う現場の奴とか…地域によっては通学時に使うやつとかとか。 私の場合はバイク用にフルフェイスが一つ(今はバイク乗ってないけど)本業で時々使うのに仕方なく持っ…

おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なにごとだ!

どうも たう です。みなさん 自転車のお手入れはしてますか?難しい事は無理にしなくても、日常的に使う中でちょっと乾拭きしてあげたり注油してあげるだけでも良いんです。 「Titania」は9月の箱根仕様に目下改修中、最近はもっぱら「KLEIN」に乗ることが多…

くだらないKLEINはただのKLEINだ…

どうも たうです。梅雨も明けましたね…節電とか言ってますが、補助金まで出して環境破壊して作った太陽光発電は仕事してないんですかね?大雨でがけ崩れに巻き込まれてどっかにいっちゃったか配線盗まれてお仕事できないのかな?(苦笑)ま、皮肉はさておき……

”不死鳥” ふたたび

どうも たうです。つたないながらもコツコツとブログなど続けておりますと様々な出会いがございます。特にマイノリティなものを扱っていると自然とご同輩が集まってくるわけでこの辺境にも「ティグ チタニア」乗りが迷い込んでまいります。ここはエルフの森…

【2022BRM319神奈川 都筑200㎞】今年も行ってきました。

どうも たうです。 この辺境ブログにとって恒例行事となった春先の「ブルベ」に今年もいってまいりました! 思い起こせば…出たい、出よう!とやっと重い腰を上げたのが2017年の暮れのこと…2018年初参加は最後の最後でPC見落とし時間切れDNF(Do Not Finish)…

サイコン 再婚 再考。

2月ですね…(遠い目)どうも たうです。 みなさん「サイコン」って何を使われていますか?その昔は「使ってるか、使ってないか。」と聞いた時代もありましたが今は一先ず付けておく方が大半だと思います。 私が初めて使ったのは初めてのロードレーサーである…

野望は続くよ2022

どうも たうです。新年あけましておめでとうございます!コロナで振り回された2021年も終わり新たな年もまだまだウイルスと闘いながら変化を遂げていく世界を生きていかねばならぬ激動の2022年が幕を開けましたね。(大みそかは稲城あたりで焚火モツ…

狼牙と迷える子羊

どうも たうです。師も走る12月ですよ!コロナの影響で今年も大きな影響がありましたのでなんだかもう今年もおしまい?って感じですが不完全燃焼感でもやもやしますね。 そんな時は自転車いじりをするのが一番です。 以前に一度やって失敗してる「大型スプロ…

コンポ合戦

どうも たうです。 みなさん「コンポ」って何使ってます?かつてカンパニョーロがレースコンポの王者だった時代…そこに殴り込んだシマノは様々なアイディアを現場に持ち込みついには「デュアルコントロールレバー」という武器で世界をひっくり返したのが90年…

洗車も点検のうち

どうも たうです。もう10月ですね。秋ですね。9月11日はブルベが開催100周年だったそうで記念のブルベが開催され・・・るはずだったんですがオリンピック後の緊急事態宣言が延長されたのであえなく延期記念で作成された100周年記念ジャージを着るタイミング…

夏のミウライチ 海鮮丼ツアー

どうも たうです。自転車界隈は新デュラエース ・新アルテグラの発表をきっかけに完成車はどこのメーカーがお得だ!なんて事が盛り上がってますが…私は相も変わらず世の流れに関係なく自転車を楽しんでいる毎日。 ただ、新アルテグラはちょっと見積もりして…

【CHROME】あしもと だいじ。【歩けるビンディング】

どうも たうです。また間が空いてますが…別に自粛してたわけではないですよ!オリンピックのロードレース見ましたか??!!あんな中継もう二度と日本じゃありませんよ!他の自転車競技もすごく盛り上がりました! オリンピック 男子ロードレースを来週に控…

前も後ろも明るくいきましょう!

どうも たうです。 「雨だから」という理由で乗らないことはなく乗りたい時に乗る「気分屋」さんなのですがKleinはブレーキレバーのボルトが破断して入手に手間取ってしまって乗れずまた5月に特攻に近い形で緊急帰国した母親が自宅待機してるせいで盛大にお…

KLEINにクラクラ

どうも たうです。せめて月1くらいは記事を投稿しないとだめですねぇ~記事を投稿もしないのにランキング維持できるってどんな事すればいいのでしょう?ま、そもそもアフェリエイトとかやってないので全く意味はないのですがw さて自転車はなんだかんだとぼ…

【前回のつづき】BRM321神奈川200㎞都筑【あれ?去年は?】

どうも たうです。今年は2021年なわけですが私が初参加したのは2018年です。2018年はミス連発の末に最後のPC通り過ぎて時間切れDNF2019年は直前に大病して回復しきれずドクターストップでDNS2020年と来て2021年四度目のスタートを切る感じなわけですがあ… 20…

【毎年恒例?】BRM321神奈川200㎞都筑【四度目の正直】

どうも たうです。またもやご無沙汰の投稿になってしまいました。記事にまとめようと思いつつ、ついぼそ!っとTweetして満足してしまい流石にいろいろ書いてないことがたまってしまったのでつらつらと書き留めておこうというわけです。 前回、大晦日ミウライ…

2020 Go to 2021

気づけばもう2021年になってしまいました…読んで頂いたみなさん、昨年中は大変ありがとうございました。昨年中はあまり投稿もできないままでしたが本年も飽きずによろしくお願いできればありがたい限りです。 目下、丁稚奉公に行っている自転車屋さんの社員…

スピナジーの振れ取りとタイヤ交換

どうも、たうです。 昨今、ロードのタイヤも段々太くなりつつあります。 ついにリムの規格も幅が広い方が標準に改められるようです。 タイヤもチューブレス化に拍車がかかっていますが、これについてはホイールがスポークホイールで、またホイールの精度を何…

シューズのかかとが! つ、つま先も。

どうも たうです。ささやかに出来た時間でネタを書きためています。もうなんか時系列とかわけ分からなくなってますが…一先ず誰かの役に立ちそうなネタを taudragonhappy.hatenablog.com ヒザ痛の要因として考えられたので戻したわけですが正直言うとスピード…

いろいろと新しいこと

いろいろ大変ですが私は元気です。どうも、たうです。今までで一番間が空いてしまいました。もう忘れ去られても仕方ないほどに…ランキングなど壊滅状態です(苦笑) Twitterではちょいちょい呟いているので死んだとまでは思われていないと信じたいですが流石…

浮上せよ!! ぐをおぉをおぉお!!!

とってもご無沙汰してますm(__)m振り返ってみていませんが…今までで一番間が空いてしまったかも 汗そんな間にも密かにいろいろやっていたりはするのですが自転車に絡む新しいことを6月から始めた影響で自転車に乗る時間をすっかり減らしてしまうというミイラ…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ