とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

バーテープ流浪の旅

いじってばかりでちっとも乗ってない…(苦笑)

ってこともなく、じつはブログをさぼっているだけなのだけど…

スピードプレイにしてから、あちこち調整したり変更したりが多くて

いじっては少し乗り、またいじるを繰り返しています。

で、タイミング悪かったり体調悪かったりで

真夜中の港北エリアを周回したりなんて変な乗り方を…(笑)

 

小変更を繰り返す中で、未だに決定打が打てないでいるのが

バーテープ

今年最初に気分転換と興味本位で交換したのが

f:id:taudragonhappy:20150123211343j:plainリザードスキンズのDSP2.5

ま、この結果は

 

taudragonhappy.hatenablog.com

 で、そのあと我慢できずにポジション変更ついでに

フィジークの…なんてやつだったっけ?(苦笑)

もう色味と手触りだけで変更。

f:id:taudragonhappy:20150721162645j:plain 

もう、ごく普通の滑るわけでも喰いつくわけでもない普通のやつ。

まーもうしばらくこのままでいいやー と思っていた。

 

がしかし…

 

ある時、とあるショップのブログを見ていたらこんなものが紹介されていた。

 

 なんでも「サメ肌」みたいにざらざらしてて

濡れても滑りにくいと紹介されてる。

クッション性はないがダイレクト感があってトライアスロンやブルべ向きとな。

 

で、売切れてるところばかりだったけどどうにかこうにか入手して

ついでに気になっていたアイテムをいくつか導入してみた。

ハンドルのポジションとブレーキレバーの位置を見直した。

f:id:taudragonhappy:20150930023112j:plainバーテープは想像以上にしっくりきた!これだ!

必要な時に滑らず、そうじゃないときの手離れ感はきっちり。

ものすごいダイレクト感なので、バーテープでクッション性を求める人にはダメ。

あーもう、初めからこっち買えばよかったよ。

f:id:taudragonhappy:20150930023152j:plain で次に付けたのがこれ。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

以前に

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラックを使ってみたのだけど

どうも付け忘れたりとかしそうなんでお守り代わりに…

さすがのCATEYE製だからいろんな意味で手堅い品物。

子供が自転車倒した時に当たり所が悪くてミラーがピロボールから外れてしまったけど

はめ直したら緩くなることもなくしっかり直る辺りはさすがです。

ただ、ハンドルのエンドで位置がかなり変わってしまうので、今使ってるITMだとかなり視線を落とさないと見えない…ちょっと怖いです。

夜間は後方のライトが目線に入ってくるので視線を落とさなくても早めに発見、対処がしやすいのは〇かな。

しばらくはバーエンドミラーで様子見してます。

 

f:id:taudragonhappy:20150930023216j:plain お次はこれ。ペロキャン。

お試し期間を終えて、ついに本格導入に踏み切りました。

お試しペロキャンのリクイガスモデルは新しいオーナーの元へドナドナ。

どうしてもカラーをこっちに振りたいので限定のスカイブルーをチョイス。

むふふ… 

 

だがしかし… このチョイスが後に悩みを増やす結果になろうとは…

 

(続く)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ