とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2017年仕様 おぼえがき

年に一度位、一通り使ってるパーツなどを点検しつつ
型番とか寸法とかの記録をFacebookに保存してあるのだけど
ブログの方にはぜんぜんそういったことを書いてなかったので
書き出してみる。
単に「二十歳の時に作ったやつで~す!」じゃ分かりにくいし。
基本的には1993年製作当時のものを維持しつつ
新規格の勉強をかねて部分的にアップデートしている感じです。


2017SPEC
  フレーム:TiG・Titania OZ-R011  490㎜(1993年製)
  フォーク:EASTON EC90 AERO Carbon 1"
ヘッドパーツ:CaneCreek Forty EC30.26
  ハンドル:Cinelli Neo Morfe 420㎜
   ステム:3T ARX TEAM 17° 90㎜
    B.B.:TOKEN TK868CT 103㎜
  
   コンポ:デュラエース 7410系 8s
        ST I:ST-7410
       FD:FD-7410(バンドタイプ)
       FC:FC-7410 167.5㎜  53T / 39T
       RD:RD-7402(8S)
         *テンションプーリーをKCNCセラミック13Tに変更
       BR:BR-7403
         *ブレーキシューをSWISS STOP FlashProBXPに変更
 
  チェーン:デュラエース CN-7401
スプロケットCS-7401 12T-25T
  ホイール:スピナジー ステルスカーボンPBO クリンチャー
   タイヤ:Mavic アクシウム 25C
 スキュワー:DT Swiss  RWS Titan Road
   サドル:セライタリア Flite Ti316
シートポスト:THOMSON Elite Black 27.0㎜ (330㎜をカットして使用)
   ペダル:SPEEDPLAY ZERO ステンレスシャフト

以上
とまぁ、こんな具合です。

B.B、もとはデュラのBB-7410 を使っていたのですが、なにせ103㎜とかいう
けったいなサイズなので、何か面白い商品があるうちにと…
TOKENにあるチタンシャフトのものにしました。

この中で唯一代替品もなく、少々難儀なのが「チェーン」です。
現在入手できるシマノの8速対応チェーンだと変速がいまいちなんです。
やはりデュラのチェーンだとしっくりくるのですよ…うーむ。
今使っているのが最後のチェーンなのでこれが延び切る前になんとかせねば…
たぶんその時は「11S化」に踏み切ってしまいそうですけどねw
ホイールは全部11S対応にしてあるし…(にやり)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ