とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

アヘッドステムの折れ込みボルトを取る。

世の中はGWのようですが
私は仕事でエンジン組んでる最中なので遊べません(苦笑)
早起きできたらちょっとだけ乗ってこようかなと思ってますが…。

以前ステムのボルト折れのことを書いたのですが

 

taudragonhappy.hatenablog.com


私が書いた時点でもかなりメジャーなトラブルだと感じましたが
その後もたくさんの方が同じ目にあっているようで…
この記事もかなりの方に読んでいただいているようです。
読みにくくてごめんなさい(苦笑) で…

それを読んでいただいた方からSOSのコメントをいただきました。
画像などを送っていただいて拝見させてもらい、リカバーはできると思ったのですが…ただ、文章で説明するとうまく伝わらない気がしたので
エキストラクターを使わずにセンターポンチとニードルで折れ込みボルトを取り除く様子を動画にしました。

動画でも冒頭でふれていますが、私が仕事上で身につけた我流なので
すべてのケースに通用するとは思いませんが…
基本の応用なので、何かの役に立てばいいかなと思います。
便利で優れた道具は「最後の砦」なので
まずは基本に近い原始的な方法を試みてみて、それでもだめなら最後の手段で
道具に頼る方が身のためかと思います。
そうでなくても自転車趣味には「めったに使わないのにないと困る工具」が増えてしまう呪いがかかっていますから…w

ちなみに唯一特殊な工具として登場する「オートマチックセンターポンチ」ですが
安売り工具の通販などで1000円ほどで買えるようですし
ハンドルやシートポストのマーキングなどにも使えますので、一つ持っていてもいいと思います。


アヘッドステム 折れ込みボルトを取り除いてみた



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ