とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

不死鳥計画 その5

ティグ様からフレーム用のステッカー類を受領いたしました。

f:id:taudragonhappy:20170624111824j:plain
ブランドロゴ と ヘッドマークです。
現在、在庫があるのはこの2種類だけだそうです。

これにモデルナンバーと「UTT75」のラベルでコンプなのですが…
むしろ一番要ともいえる「UTT75]のラベルが欠品中という大惨事。

どうもチタンフレームだと素材感を大事にしたい傾向があるようで
こうしたロゴ関係とか取り払ったり、ペイントしないなど…
カーボンパーツもちょうど似たような感じですね。

御多分に漏れずチタニアも「無印良品」化されることが多いようで
R012Sも入手した時にはUTT75のラベル以外は残っていませんでしたし
私の油断から唯一残っていたUTT75のオリジナルラベルまで失うという
まー悔やんでも悔やみきれません。

前回はそこのところを掘り下げていく過程でもやもやしたわけですが

まず、R011にはそのオリジナルラベルがそのまま残っています。
若気の至りというか…買った当時の私も「無印良品」病を患っており
ヘッド部分のロゴとモデルナンバー、チタニアのロゴは剥がしてしまいました。

f:id:taudragonhappy:20170621093106j:plain
※画像はR012、R011はヘッドとシートチューブのロゴが色違のオレンジだった。
※追記:R011の画像を見つけたのでアップ

f:id:taudragonhappy:20170625091805j:plain

 

完全なオリジナルを「レストア」しようと思えば
R011についてるオリジナルを原本に複製すれば可能ですが
たった2枚のためにいくらかけるんだ?って話です。

でも唯一のアイデンティティーともいえるUTT75は主張したい!
どうしたものかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ということで、できました♪

f:id:taudragonhappy:20170624114134j:plain たう オリジナルU.T.T.75 黒ラベル~~~!
公式Webにあったロゴを参考に…
イラストレーター起動!!ぬぉ~~~~!!!!

f:id:taudragonhappy:20170624114408j:plain

幸い、使用されてるのと同じフォントを持っていたので
ほぼ完ぺきにパクリ 再現できました!

f:id:taudragonhappy:20170621094320j:plain ※公式Webにあるロゴがこれ。


色はショーモデルにあった黒ベースを参考にしました。

f:id:taudragonhappy:20170621094337j:plain

全く同じに作るにはシルバーベースにシルク印刷で黒と白を乗せるので
ご家庭印刷ではちょっと難しいですね…
こいつを耐水ステッカー用紙に顔料系のインクジェットで出力
切り出して完成です!(*´▽`*)

オリジナルのラベルはどのデザインでもほぼUTT75のフォントに
ゴシック系のフォントが使われているようです。
そこはあえてWebのロゴと同じフォントを使うことで「非公式」な感じを演出
大きさもやや小さめに作って控えめ感も…(苦笑)
WebのJPEGをいじって印刷したのではなく
きちんと(デザイン以外)全部作ったので再現度には自信があります!

あくまで私個人で楽しむためだけに作ったので
ティグ様…どうぞ怒らないで~
(あ、でも真面目にまずかったらご連絡くださいませ…汗)

ラベルの再生産の暁にはご連絡を…w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ