とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

シートポストの呪い

2月に書いた記事でシートポストを買いなおしたってお話しをしました。

taudragonhappy.hatenablog.com

これまでの遍歴を整理すると
最初に付けてたのがこれ。

f:id:taudragonhappy:20180315215314j:plain
●コントロールテック チームイシュー 10㎜オフセット 250㎜ シルバー

だけどトピークのサドルバックアダプターを付けたいのと
いわゆる「現代化」の一環でブラックな奴にしたかったので

f:id:taudragonhappy:20180315215718j:plain


●トムソン エリート 0㎜オフセット 330㎜ ブラック を
250㎜でカットして投入。

しばらくはこれで大満足したものの慢性シルバーにしたい病に感染。
この時すでに使えるサイズのトムソン、シルバーポストはカタログ落ちしていて入手は困難な状況…

パーツ探索の旅で再びコントロールテックを捕獲して使い始めてみたものの
大型サドルバック導入で実用重視に方針転換することに。
で現在はトムソンエリートの黒い奴を買いなおして未カットで使っています。

好みの見た目バランスは10㎜オフセットでシルバーのコントロールテック。
だけどサドル後方のスペースを空けるには0㎜オフセットである必要があって
でもせめて色だけでも好みにしたくて…

血迷って250㎜にカットしたトムソンエリート黒を毒沼に叩き落しました。
結果、シルバーにはなったはなったのですけど…なんだか残念な仕上がりに。

もう開き直って「黒でいーんだよ!今っぽくて!」とやさぐれてましたが
チャンスは突然やってきました。
そういう時は容赦しません!出会いは偶然かもしれませんが
熱意でそれを必然にまで高めるのです!!!うりゃぁぁぁ~~~~~~!

f:id:taudragonhappy:20180315221937j:plain
で、本日お迎えのトムソンエリートのシルバーモデルです。
これでもう怖いものなし!

ですが、いささか気合を入れすぎてしまったのか…
こんなものまで本日我が家にやってきてしまいました。

f:id:taudragonhappy:20180315222606j:plain

コントロールテック チームイシュー シルバー 350㎜!!


いやぁ、自分でも思います…「馬鹿だなぁ」と。

f:id:taudragonhappy:20180315224622j:plain
もうこれ以上シートポストはいらないでしょう。
カーボンは入れる気全くないので大丈夫。
あるとすればチタンのシートポストかな(笑)

ちなみに残念な仕上がりになった「毒沼上がり」の元黒トムソンですが
本家トムソンシルバーと並べるとますます残念な感じが…orz

f:id:taudragonhappy:20180315225045j:plain

アルマイトやり直せばいいんですけど
ロゴとか調整用のメモリの類はアルマイト後のレーザー刻印なので
出来なくはないですが気力はありません。
気が向いたらチタンカラーとかにしてみる母材か
DIYアルマイトに挑戦するときの人柱として活用しようかと思います。



 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ