とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

リベンジ!ブルべ(2019 BRM323)

前回参加させていただいたAJ神奈川様主催のブルべ

 

taudragonhappy.hatenablog.com

 最後は意地で走り切りはしたものの…時間切れでDNF。

 

その反省を踏まえて新たに決意しての参加表明をしたわけです。

 

taudragonhappy.hatenablog.com

 

 

前回、ちょうど中間付近100㎞あたりで古傷の膝を故障してしまい
そうでなくても初参加でメンタルの余裕が無くて
身体でカバーしなければならない所を失ってしまい無念の結果に。
走ったことはとても楽しかったのですが
やはり反省点は多く…
特に身体面、以前から不満に感じつつ真面目に取り組んでこなかった
「減量」の必要性をいやーーーってほど痛感したわけです。
年齢的なことも気になっていましたのでこれも良い機会だろうと
ゆっくり時間をかけて次回のBRMを目標に無理ない減量を始めることにしました。

 

昨今は結果につながりやすい方法があれこれクローズアップされていますが
日本人が米食わねーとか馬鹿じゃないの?とか思ってますし
続きもしない運動をするくらいなら自転車乗る方が良いですし
満足いくほど自転車乗る時間が持てたら、そもそもこんなことになってないし
見直すべきは…と考えて、自分に出来る最良の方法が「食生活の改善」だなと思ったのです。

難しいことはしてないんです。

なーんも考えずに好きなように食べていたものを
余計に食べない様に心掛けていただけです。

だから甘いものも食べてますし呑みにだって行きます。
友人との会食も普通にしますし、レジ横の団子とかこっそり買って食べてもいます。
目安にしていたのは自宅の体重計に表示される「基礎代謝」のカロリー。
どこまで正確はしりませんが、要は今の体が消費できる量なわけで
それ以上体に入れば、余った分がおなかとかに貯蓄されているわけで
その貯金を減らすように生活すればいいわけです。

自転車乗りの皆さんは貯金減らすの得意じゃありませんか?w

増やすにせよ、減らすにせよ、続けることが一番大事です。
私なりに継続できる方法をいろいろ模索しながら
約1年かけて10㎏近くの減量できました。(今は68㎏前後です。)
このへんはまた別の機会に書こうと思います。

ま、やはり悔しかったんですDNFしたことは。
そのことも続けるモチベーションにはなっていました。

それ以外の要因としては、やはり準備不足というか
前半のペース配分を完全に間違えていたなと。
最初からたっぷり休憩してましたし(苦笑)
ここの貯金は前半に出来るだけ貯めておいて、ここぞというところに
どか!っと使うものだとあらためて学びました。

機材的なところは自転車本体というより付属品。
ミスコースの最初の要因になった「サイコンの距離計のばらつき」を
出来るだけ正確な方法に変える必要があるなぁと思ったくらい。
ワイヤレスじゃない方が良いのかな…(でもGPSは使う気なし)

f:id:taudragonhappy:20170412103014j:plain
※原因不明の謎距離を表示し続けた猫目さん。たぶん猫目さんは悪くない。
100m程度なら誤差範囲でいいけど、ひどいときは1㎞以上誤差があった。ノイズかな?

あ、あと老眼対策。これはマジで前回大失敗。
老眼鏡は複数、百均ので良いからあちこちに入れておくべき。
自分で書いたキューシートが読めないとか死んだも同然だろ(笑)


ま、老化のシュールな話はともかく
いろいろな反省をふまえつつ、リベンジへ向けての準備を
着々と進めていたわけです。

ものすごーーーーーーーーく!!!楽しみにしていたわけです。

 

そしてこれが前日に書いたメール。

f:id:taudragonhappy:20190605213457j:plain

 

しくしくしく…

3月に入ったところで思い切り体調崩しましてね
その余波で帯状疱疹もこっぴどく出まして
それでも走りたくて必死に回復に努めたのですが
直前の診察時に先生に相談したところ
「静養しろっていってるのに、無い体力削りに行って良いわけないだろ?」

あははは…ですよね~ orz

 

で、あのメールを書いたわけです。
ま、メンタル的には出た方が良い効果もあったかと思いますが
無理して事故でも起こせば自分だけの問題ではなくなりますし。
苦渋の決断、断腸の思いで書いた次第です。

このあとすっかり落ち込んでしまい、ブログを書く意欲も失ってしまうわけなんですが…

 

もうね、DNFしてDNSして、残るは無事完走だけですよ。
次こそは次こそは~~~~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ