とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

はてなブログのテーマ

どうも、たうです。

はてなブログ」ではブログのデザインをいろいろ変更することができます。
ウインドウズのPCみたいにデザインテーマがいろいろあって
個人的にデザインされたものも含めるとものすごい数に…

f:id:taudragonhappy:20200123071100p:plain




ま、その中から気に入ったものを使っているわけですが

今年に入って変更したテーマが割と気に入っているのです。
ですがちょっとした不具合があって、ここのところどうしたものかと
頭を悩ませていました。
それがやっと解消できたので、そのことについて書き留めておこうかと思います。
同じテーマを使っている方、これから使おうとする方のお役に立てば幸い。

今使っているテーマは
「Ingressive」というテーマ。

f:id:taudragonhappy:20200123071223p:plain


このテーマストアってところに
有料、無料含めてたくさんのものがあって、結構な頻度で更新されているので
時々気分転換にデザインを変えてみたりとかしています。

で、好みの傾向としては
文字が読みやすくて、記事とその他のものが表示される「2カラム」のもので
記事の日付がパッと見で分かりやすい感じ。
あとブログの題名と題字の背景に大きめに画像が貼れる奴を選んでいます。


私が白地に黒文字を読むのがちょっと苦手なので
背景に濃い色で白文字を選ぶ傾向が強いですね。
暗いところでコソコソやるので「ダークモード」推奨(笑)

 

で、本題は何の不具合があった?ってことなんですが
「コメント」頂いて、それにコメントで返信しようとすると
「コメントを書く」のボタンが押せずに返信が出来ない
他のテーマでは問題なくできて
このテーマで、しかもうちのブログだけが出来ない。
ボタンが押せないんです… なんで~~!!??
(同じテーマを使ってる他のブログにお邪魔して検証してみた)

記事に最初のコメントを投稿することは出来るのです。
コメントのついた記事にさらにコメントを付けようとすると
ボタンが押せない!表示はされています。

まるで頂いたコメントを無視してるみたいに見えちゃうじゃん!!

ちょうどコメント頂いていてお返事をしたかったので
「むきーっ!!」ってなりながらいろいろ調べました。

ま、他のテーマにしてしまえば、一先ず解決できるのですが
デザインはとても気に入っていたのでなんとかしたい!!
気に入ったものにはとことん付き合う性分がそれを許しません(笑)

あちこちの同じテーマのブログと比較検証して…
そしてついに決定的な違いに気が付きました!!!

それは…

コメントの表示順序

他のブログが古いコメントから表示されてるのに対して
「とっても竜な気分♪」は新しい物から表示されています。
これは私の好みの問題だったのですが…
コメントをチャット代わりにしちゃいかんですね(笑)

もしやこれでは?! と思い設定を戻してみると…

f:id:taudragonhappy:20200123075211p:plain


ビンゴ!!!

無事コメント返しができるようなりました~!

どうやら「新しいコメントから表示」にしてしまうと
コメントごとの「削除ボタン」と「コメントを書く」ボタンが重なってしまい
削除ボタンの方が優先されてしまう結果、表示されてるのに
「コメントを書く」ボタンが押せないという症状になったようです。

 

分かってしまえば大したことない話なんですが…
気に入ったものを使うためにはそれなりに苦労も伴いますね。

同じテーマをお使いの方で同じような症状でお困りの方は
まずすべての設定をデフォルトに戻してからテーマを導入することをお勧めします。
お役に立てば幸い!

 

でわでわ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ