とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

夏のミウライチ 海鮮丼ツアー

どうも たうです。

自転車界隈は新デュラエース ・新アルテグラの発表をきっかけに
完成車はどこのメーカーがお得だ!なんて事が盛り上がってますが…
私は相も変わらず世の流れに関係なく自転車を楽しんでいる毎日。

ただ、新アルテグラはちょっと見積もりしてみたりしつつ
一先ずすぐ使えそうな部品は11sフリーで使える12sスプロケかな~と
当たりを付けてモヤモヤしてますw

 

さて本題。

8月の終わりに丁稚先の皆さんでまたミウライチしてきました。
昨年の大みそかに行ったメンバー3人に加え、グラベルロードを納車されたばかりのメンバーも含めた6人で「海鮮丼食べに行きましょう!」が今回のテーマ。
裏テーマとしてロードを手に入れたばかりの若者をロングライドの沼に叩き込むのが目論見だったりするのですが…
ま、一度走ってしまえば三崎口も近所ですw
(ま、神奈川だと100㎞走れれば色々楽しめますからねぇ 邪笑)

そんな優しさが詰まった今回の企画でしたが
開催直前でFUJI乗りの副店長さんがよもやの人事異動!
お店が変わることになり、今回のミウライチが送別会ライドということになりました。
店舗内で密かに暗躍していた秘密結社もこれで解散か…残念w

で、当日…朝も早めの6時半に某店前に集合していざ出発。
前日が35度を超える猛暑警報が出ていたものの、その日は少し下がって
普通の猛暑
なので私もTitaniaも完全夏装備で出動。

私は夏でもロングタイツにアームカバーを使う派なのですが
ここ数年「おたふく手袋」さんの夏冬無敵なJW-540をベースに着て
上に適当なサイクルジャージ着る感じにしています。
冬場汗冷えしないのも素晴らしいのですが
夏場アームカバーがずれ落ちて気が散ることも無く
水をかぶると適度に保水されて冷却時間が長持ちし
汗ばんだ肌に直接汚れが付かないのでアレルギーを起こしづらく
走った後にあせもやアトピーの悪化で辛い思いもせずに済みます。
もちろん日焼けのダメージもほとんどありませんので
この組み合わせになってから肌コントロールが本当に楽になりました。
使ってるクスリのランクが一つ弱くなった位なので
同じような事で悩まれている方は試してみて欲しいです。

あ、この日着て行ったジャージは気軽に使えそうな謎メーカーのジャージ。
「猫ジャージ」で検索して出て来たやつで2000円位だったのだけど
柄は可愛い割にシンプルで着心地も悪くなかったのですごく気に入っている。

正直、もうキャラ物とか抵抗感出て来たし… 一応良いおじさんだしねw

Titania の方はというと…
この時期Wボトルは絶対なので便利なフレームバッグはあきらめ
ダウンチューブにポーラーのロングボトルで真水
シートチューブにキャメルのボディウムチルでスポドリ
グループライドという事で不測の事態に備えてサドルバッグ横にポーラーのロングを真水でもう1本追加しておきました。
振る時にクセが強くなるのだけど、乗り味より万が一の備えを優先。
レースでもブルベでもないのでケガなく無事に帰るのが一番大事です。
あと海鮮丼さえ頂ければもう満足なのでいつでも逃げられるように輪行袋を装備w
ま、冗談はともかくロングライドが初めての人もいたし、ロングライドはものすごい久々って人もいたので途中離脱の準備は必要と勝手に判断。
逃げ場がないと辛い思いだけして自転車嫌いになっちゃうと困るし。
あと…あわよくば付き添いと称して自らもあわよくば離脱しようと…(にや)
手持ちの物からオーストリッチのSL-100とPEKO様謹製75g横型を持って来た。
お守りお守り!
あ、あといつもは長財布そのまま持ってくるのだけど
今回は「出来るだけ軽量化を意識」してお財布から必要最小限のものだけ抜き出してバイクラの昔の付録ポーチで持ってきた。古い方ね黒い奴。(新しい白い奴が最近出た)
結果的に必要分だけ持ってきたのは正解だったけど付録ポーチは失敗だった。
所詮付録か…

時間通りに集合できたので軽く打合せし、第2集結地の赤レンガ倉庫に向けて出発。
赤レンガにはいつもお店の応援で来てくれる面子で
ランドナーとパナモリロングライドスペシャルのオーナーS氏が待っている予定。
前日どっちで来るのか?どっちで行こうか?とLINEで盛り上がっていたので
どっちで来たのかがこの日の最初の楽しみ!
そしてぎこちなかった隊列が少しこなれて来た頃に赤レンガ近くのコンビニに到着。

f:id:taudragonhappy:20210908145027j:plain

結果は…丸石エンペラーでした!ww
良かった!今回は俺が一番重くない!!www

それにしてもこの面子…見事なまでにバラバラで統一感なしですわ…
ま、年齢もバラバラなんで傍目からは同じグループに見えづらい(笑)

〇TNI アルミロード 10代後半(SpeedPlay)
〇FUJI カーボンロード 20代後半(SPD-SL)
〇RIDLEY カーボンロード 20代前半(LOOK)
〇GARNEAU グラベルロード 10代後半(付属のフラぺ)
〇Maruishi ランドナー 20代後半 (MKS トゥクリップ)
〇TiG チタンロード 40代後半!(TIME)

さらに面白かったのは見事にペダルが見本市みたいになってるしw
客観的に見てると結構参考になるのよね…他人のペダルとかシューズの使い勝手。

で、補給をしっかり済ませてから…
グループを「兎さんチーム」と「亀さんチーム」に分けて再出発
一路、三崎港を目指します。

問題は…予想以上に時間がかかっている事位w
些細な機材トラブルだったり諸々あって終始のんびりペース。
ま、急ぐ旅でなし… 急ぎ過ぎて着いたら食べられない方が意味が無い。
今回、少なくとも私は「食べる」のが最大の使命であるからにして
なんなら先に(電車で行って)お店で席用意して待ってますよ!!位の気持ち(笑)

予想通り、前日ほどではないにせよ暑さが半端なく…
このルートの経験者が 良い具合に未経験者をフォローしながら
適度に休憩はさみつつ「海鮮丼」を目指します。

今回入店予定のお店は前評判から期待爆上がりだったので
もうね!食べたらそのまま(電車で)帰っても良いかな!!??位に
自転車そっちのけ(笑)ごめんちゃい!

途中、機材トラブル要因の落車とかありましたが怪我も無く
宮川公園で駐輪ミスってエンド派手に曲げたり直したりもしましたが
連携もうまく取れていたので無問題。
予想よりはだいぶ遅くなりましたが、むしろ混んでる時間を外して良い所に到着!!

今回入店したのは「まぐろ食堂 七兵衛丸」さん!
サイクルラックも用意されていてありがたい!<混んでると足りないかも
待ち時間も汗冷えしませんよ…おたふくありがとう(遠い目)


さぁ!!!ついにご対面です!!!!

f:id:taudragonhappy:20210908165615j:plain

釜揚げしらすマグロどぉ~ん!!!(1400円)」

これで1400円ですよ?!どう思います?
前回入ったお店はもっと ちまーっとしててこれより高い金額でしたが
もう見た目だけで満足度急上昇です。
本当はオススメの「王道!活きイキ刺身定食(1700円)」狙いだったのですが、生しらす食べたらヤバそうな弱り具合だったので
ものすごく悩んだ末に「釜揚げしらすマグロ丼」をチョイス。
でももう一つすごく悩んだのが「丼づけ(1000円)」!!
名前の通り「漬けマグロ」なんですが!
出汁茶漬け」に出来るんですよ…絶対美味いやつですよ…
疲れてる所にお味噌汁でもありがたいのに
漬けマグロが出汁茶漬けで胃袋にインしてくるのをイメージして下さいよ…

美味かった。本当に美味かった。
うめぇよぉ~うめぇよぉ~(感涙)

自分が美味しく食べているのに 他人が食べているのも美味しく見えるとか
若いころなら全部頼んで爆食いしてるやつ!!

次に行くときはまた悩むのだ…「活きイキ刺身定食」か「丼づけ」かで…

 

もう達成感が体を満たして
「残り80㎞走って帰る」そのおバカ加減。
お腹を満たすこの幸福感をこのままおうちに連れて帰りたい!!!
80㎞も走ったら残りカスも無いよ?
あれ?お昼何食べたっけ?」ってなるよ?
最期に寄ったコンビニのカラアゲくん美味しかった!とかなっちゃうよ?

 

ひとしきり食べてから今後の事を打合せ。
落車もあったので、大事をとって三崎口で一人が輪行帰宅。
「では私も…心配だから引率して帰りますか…」と思った刹那

「待ってください!ボクが走って帰るのに!
 まさかたうさん電車で帰れると思ってるんですか?!走って帰りますよね?」と言う
 今回初ロングライドのS氏。

しまった… ここまで散々彼を煽って来たツケがこんな所で…グフッ(吐血)

あきらめて走って帰りましたが…
帰りの彼の元気な事よ(白目)なんだよ走れんじゃん…
エンド曲がって応急修理しただけなのに
なに信号スプリントしてんのさ…
まぁ、そんなもんだよ…
自転車で行ける距離の尺度が壊れた奴らはさ…

私と言えば…
帰路の終盤に、先日の「宮ケ瀬津久井湖事件」で発生したペダルのトラブルが再発
タイムが天に召されました…(合掌)

ほんといろいろあったものの
ロングライドって時間がたつと思い出が美化されるのよね。
マジで楽しかった。
年齢も趣向も違うのに「自転車で行こうぜ!」ってバカやれるのは
本当に素晴らしいことです。

コロナじゃなきゃもっとノビノビ出来るのにね。

次は電車で行く!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ