とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

【2022BRM319神奈川 都筑200㎞】今年も行ってきました。

どうも たうです。

この辺境ブログにとって恒例行事となった
春先の「ブルベ」に今年もいってまいりました!

思い起こせば…
出たい、出よう!とやっと重い腰を上げたのが2017年の暮れのこと…
2018年初参加は最後の最後でPC見落とし時間切れDNF(Do Not Finish)
翌2019年は直前で大病してしまい回復が間に合わずDNS(Do Not Start)
2020年は前半でヒザをやってしまい痛さに心折れて江ノ島水族館でDNF
昨年2021年はスタート時刻にお布団スタートの大遅刻でDNF

人によっては「やる気あるの?」って怒りだしそうな燦々たる有様。
そもそも「計画性」が求められるこのスポーツに
その計画性を欠いた私が挑戦すること自体が無謀なのかと
かなり真剣に「向いてないからやらない方が良いのかな…?」と
考えていた時期もありました。
それでもエントリーを続けてこられたのは
AJ神奈川のスタッフ様のちょっとしたお心遣いの言葉があったからです。
本当にありがたい…感謝しかありません。

 

さて…
今年の「都筑200㎞」は3月19日が出走日。
じつはこのひと月ほど前に転職し、中原街道を毎日往復20㎞
週5日100㎞を走る生活に変わりまして…
出走日までに大幅な減量と走力アップとステイタスにバフがかかりまして
走る方に安心感が増したものの、入社したばかりで休みが自由にならず
出走日に休めるかがかなり微妙でした。
直前でいわゆる「まん防」解除が再延期され出走日が重なった為に該当するBRMがN2BRM形式に変更、出走日を最終日の3月27日にすることで無事出走の運びになりました。(これはマジで助かった…不謹慎ではあるけど)

ただ…
当日の天気予報が「雨」で、どうやらほぼ確定の様子。
しばらく雨で走ったりしてなかったので装備を確認するといろいろ問題が発生。
まーそもそも準備に取り掛かるのが遅かったのもあるんですが
今回はどーーーーーーーしてもなんとしても認定を受けたい!!
是が非でも、悪魔に魂を売ってでも!!(大げさ)

という事でいささか不本意ではあったのですが
今回はキューシートではなくスマホにRidewithGPSをアクティベートして
雨天でも確実に走れる方法を選択しました。
もうナリフリかまっちゃいられません…雨怖いけど完走はしたい。

スマホホルダーとレインウェアを急きょ新調して、前日も出来るだけ早く就寝。
とにかく「寝坊!ダメ!ゼッタイ!!」

 

スタート時間は7:00に設定していたのですが…
あまりの不安に目覚める4:30…
そして明るくなるにつれ予想と違う天候…
「うわ、これ絶対晴れる奴じゃん…湿度高くてしんどいパターンじゃん…
 海辺とか山間部路面荒れてる奴じゃん…」

完全雨装備で防寒まで用意してたのですが
一か八かで初夏でも行ける装備に換装しなおして定刻通り出発。
こういう時「おたふく手袋」のOTFシリーズは対応力の幅を大きくしてくれるので本当にありがたい。
丸首のロングスリーブを愛用しているのですが、暑い時でも寒い時でもレイヤーとして使えるのが秀逸。しかもお高くない、まさに「夏冬無敵」。

 

今回、とにかく貯金を作って減らさずに走り切ることに徹したため
唯一撮った記念撮影は逗子の海岸でお昼食べてる時に撮ったこの一枚だけ。


あとは…ただひたすらペダルをこぎ続けていました。
桜が満開でも(今までで一番最高に満開)菜の花も咲き誇っていても
その両方がそろって絶景が目の前に広がっていても…
撮りたい衝動を振り切って進んでいきます。

港の見える丘公園

天気が良くて自転車乗りが大勢集まっていた宮川公園

先客がなかなか動いてくれずしびれを切らして撮った富士見塚

 

急きょつけたスマホホルダーが反射しちゃってものすごく見づらくて…
イクラのおまけできたハンドルポーチがものすごく大活躍!!
携帯ラジオを聴きながら楽しく走っておりました。
狼牙のB-RADとダブルボトルマウント… 買わなくて良かったか?!泣

小田原厚木道路沿いも明るいうちに走ったのは初めてで
最初の年はここを真っ暗な中走ってたのか?!と思うと怖かった。
ま、結局のところは自転車の準備はしてても体の準備が足りてなかったのは
全く否定できない。
その点では転職は大成功だったのだけど…
じつはこのブルべの直後に会社の方針が突然変わり
転職一か月でいきなり給与20%カット(4/1通達)
その二日後にさらに基本給から15%カット(4/4通達)
もう、労基!労基!!って感じで
私をここへ呼んでくれた人とも関係悪くしたくなかったので
使用期間満了をもって退職することに…(笑)

今は無職ではないですよ… もともとフリーランスの整備屋ですからw

ま余談はさておき、無事時間内にゴール!!!
7:00スタートでしたので 11時間29分、2時間貯金を守り切りました。


もう到着してレシートもらった後、緊張感が一気に溶けて
しばらく座り込んでしまいました。
まとめたら「達成感」なんでしょうけど
なんか今までの事も含めていろんな感情が一気に押し寄せてきて
すごく複雑な感情でした。
とにもかくにも「できた!」「やった!」と喜ぶ半面
「今まで何やってた?」「もっとできたんじゃない?」と責める自分も。


まー細かい事はイイや! 自分の愛機で走り切って楽しかった!次は何しようか!
って感じで帰路につきました。

 

もちろん帰宅して速攻でカード返送の準備して即送金!!
そして待つことしばし…

きたきたきたーーーーーー!!!!!!
待ってた待ってたーーーーーー!!!!
4年越しの初メダル!!!!!!!!!!

あーもうほんと、やっとです。
アルファベットばかりのリザルトにやっと時間が記載されました。
猛々しいお若い方や走りこんでいる経験豊かな方々からみたら
「そんなに大騒ぎするなよ」とか思われてしまうんでしょうけど
亡くなった父と相談しながら作った愛車で走って
なんか形が残ったら嬉しいものなんですよ。
すごくはないだろうけど、これは大事にしよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ