とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

くだらないKLEINはただのKLEINだ…

どうも たうです。

梅雨も明けましたね…
節電とか言ってますが、補助金まで出して環境破壊して作った太陽光発電
仕事してないんですかね?
大雨でがけ崩れに巻き込まれてどっかにいっちゃったか
配線盗まれてお仕事できないのかな?(苦笑)

ま、皮肉はさておき…

こういう暑い時期は山に行きたくなりますな。
お山を登るの大好きヒルクライム
お山を下るの大好きダウンヒル

9月にお山は上るのですよ…今年に延期になった100周年記念ブルべで箱根に。
なので残るは下る方にいきたいなーと思うわけです。
丁稚先の店長さんがダウンヒル勢に変わりダウンヒル機運が高まったのも理由の一つです。

一先ず走れる仕様にしたまますっかり通勤快速号なKLEIN

我が家にお嫁入りして以来パーツを入手してはちまちまといじくり倒してますが
以前に一度変速周りに950XTRを導入しようとして失敗しています。
「チャンバワンバ」というメーカーの「チュパカブラ」というDHバイクからコンポを移植しようと試みたのですが…色々と不勉強で変速まわりをまとめられず…
考えているより新しいコンポを組んだ方がラクじゃね?気弱メンタルになって
ま、すぐ山に行かないから走ればいいやーって「お花畑仕様」な街乗りMTBに。


そのうち今のデオーレ辺りをそろえてフロントシングルな11sとかにすれば使いやすいかな~とか思っていたわけです。

ただ、真面目にダウンヒルを考え始めるとこのままでも今どきコンポ入れただけでも不安は尽きません。
しかも↑の画像を撮った直後にXTRのシフターが壊れてリアシングル、フロントダブル仕様で毎日のように使っていたら楽しくなってしまって…もう変速いらないかなーなんて思い始めていたり。

丁稚先ですっかりザスカー乗りになったABくんが有能なコンシェルジュのように
提案から部品の選定までしてくるので「あとは買って組むだけ」みたいなことになっていて、おじさんはすっかり楽をさせてもらってるのだけど…
彼曰く「現代化改修」というところは
○ディスク化
○フロント27.5でマレット化
○フロントシングルで12s かリアもシングル
○ハンドルは広いほど正義

シマノさんがリソースのステ振り間違えてるからコンポがそろわず
手軽にシングル化できるキットがいろいろあるし
トラブルもその方が出にくいメリットもあるのでそれも良いかな~と
一応部品は揃えてみたりはした。
マレット化はしたいけど予算がないのでいずれやるということで。

で、彼の言う所の現代化改修と共にオジサン脳で考えていたのがTitaniaでもやってる
「ネオクラシック」なまとめ方。

90年代のMTBには独特なまとめ方があって
世は今まさに「オールドMTBブーム」が来ている。
その真っ只中にあってもマイノリティで特長あり過ぎな「KLEIN Mantra」なので
そこを無視するのも面白くないかな…と。

過去のMTBムーブメントの中、日本人でMTB界の有名人がいて
みんながこぞってその人のマネをしたりしたんですよ…
当時MTBに興味なかった私ですら知っていた位でしたから。
面白い部品もたくさん出てていい時代だったのに…やっておけばよかった…
(落ちた沼が違っただけ)

で、私のKLEINもXTRのドナーになったチャンバワンバのチュパカブラ
高名なバイクショップ「光風輪業」さんの出身なので当然トレンドは抑えているわけで…

フロントシングルにMRPのチェーンデバイス
ロードみたいなスプロケットにショートゲージのRD!!という構成。

もうこれを聞いてニヤニヤしちゃう人は若者じゃないでしょ?
ダーブロっすよダーブロ(笑)

なんでもかんでもパーツがある時代じゃ無かったので
そういう割り切った使い方に合わせた組み方が色々あって楽しい

なのでその辺をリスペクトしてショートゲージの950XTRを使ってこんな風にまとめてみました。

本当はチェーンガイドにも素敵な奴を用意していたのだけど…
好き嫌いの激しいKLEIN Mantraではやはり取付が出来ず…ぐすん

悲しかったのでリムバンドをチェーンステーに巻いて心を慰めました(笑)

ステムもSyncrosの奴は心配だったので以前使ってたCOREのごっつい奴に変えて
DH風味をマシマシにしました。

ハンドルは現状AZONICの700㎜が付いてるのだけど幅はもっと欲しい…
でもクランプ径が25.4㎜なんだわさ…
無いからもう作っちゃおうかと思ったけど神の声に引き留められた

しかたなしw
ま、そこは現代化改修時にやることにしよう。

あとはタイヤを交換すれば一先ず走れるかな。
ヘルメットもフルフェイスが欲しかったけど…
以前から気になっていたOGKカブトのFM-Xを買うた。

整備士試験もあるからあそんでばかりいられないけど
ま、これでDH童貞を捨てる準備はなんとかなるだろう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ