とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2022BRM911箱根200~その1~スタートの朝まで

どうも たう です。

お題の通り、先日100周年記念の200㎞ブルべを走って参りました!
今回はそのレポート。


時を遡る事101年前の1921年9月11日、最初の200㎞ブルべがフランスで開催され
そこから100年目に当たる2021年9月11日に世界各地で100周年記念200㎞BRMが開催される運びとなったわけだったのですが…
コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、日本では感染拡大防止の為にそのほとんどが延期されることとなりました。
私がエントリーしたAJ神奈川様 主催の「BRM911箱根200㎞」も同様に延期され
2022年9月11日に開催の運びとなったわけです。
主催されたAJ神奈川様には本当にいつも感謝感謝しきり
今回主催されたスタッフ様の万感の思いが伝わってきて
私自身も本当に思い出深いブルべとなりました。
なので当初書いた記事はいったん没にして一から書き直したりしています(笑)

https://ridewithgps.com/embeds/new?type=trip&id=103289426

発表当初はJR横須賀線大船駅近くのコンビニがスタート&ゴール地点だったのですが、延期中にエントリー枠が追加され大人数になったとか…スタートは由比ヶ浜の駐輪場、ゴールは大船駅至近の一般家庭の庭先という設定に変更されました。
よって当初の「クルマで現地入り」の目論見が外れてしまい「自走」か「始発で輪行」という二択を迫られたので「始発で輪行」を選択…
「絶対に寝坊できないオフトン峠の戦い」が約束されました(笑)

輪行」に伴って当初と変更したのがサドルバッグの追加。
箱根対策で「出来るだけ荷物を少なくしつつ水は大目に持つ」方針でいろいろ進めていたので、いつもは必ず使っているサドルバッグを使わない予定でした。
ですが「輪行」するにあたって最低限の着換えを持ち歩く必要が出たのでリュック背負うよりはマシだからのサドルバッグ。
いや、ビンディングにサイジャで電車乗れば解決なんですよ?
ビンディングSPDとかにすれば解決なんですよ?
いっそフラットペダルで普段着で乗れば解決なんですよ?

でもせっかく100周年記念ジャージもGetしたことだし
出来たら走るのに塩梅の良い道具を使って走りたいし
でも行き帰りにはた迷惑な服装で電車とか乗りたくないし
てな事でジャージの上から適当に羽織れるポケッタブルパーカーとストレッチパンツにスニーカーで移動時の服を確保してサドルバッグに着替え関係を押し込んで解決。
その分は重量増にはなるけど他人様に(輪行袋以外は)迷惑にはならんだろ?と。
あまりに走行後の有様が酷かったらジャージ全部脱いでも服の下が全裸だとはだれも思うまい!(爆)

ボトルは3本持っていくのがいつもの定番。
約700mlの大ボトルが2本と500mlの小ボトルが1本。
小ボトルはスポドリとか味付き飲み物用
大ボトルは真水で顔洗ったり体冷やしたり飲んだりする用で
もう一本の大ボトルは予備として持ってく。
今回は上る事を考慮して出来るだけ荷物を少なくしたかったので
予備のボトルは持たずに行くことにしたのだけど…これは失敗だった。

 

前回の都筑200、時間内完走重視でスマートフォンGPSを使ったのだけど
今回は満を持してハンディGPS「eTrex30J」を導入。
実走の際に過集中と注意欠如からミスコースも多いので
GPS導入で走ることに集中できるという点では私向きな道具なんだと思う。
キューシート読みながらも好きなんだけど今回は封印。
是が非でも認定とりたい(メダルが欲しい)

 

3月の都筑200では「獲得標高」が2000m弱に対して、今回の箱根200は3600m超と上りたっぷりコース。湯河原から「大観山」へと上ってゆく「椿ライン」5%程の上って上れなくもない微妙な斜度の坂を約13㎞も走るのを皮切りに上っては下るを何度か繰り返して箱根を満喫できるルート…絶対「もう上るのイヤ~」メンタルになる奴w
前回「あと一枚ギア欲しいな」と感じていたので今回は様々検討した結果
リアスプロケットは11-30Tのまま、フロントインナーギアを1枚少ない37Tにすることで
少しだけ軽くなったけど軽すぎないを実現した。
フロント37/53T リア11-30T という踏み込み重視なチョイス。
詳しい人なら疑問が色々沸くだろうけど
そこは私の愛機なのでいろいろと魔改造を受け調教されていたりする。
私が乗れれば全く問題ない(笑)


こまこまと前日まで準備してあとは本番を待つばかり…
始発に乗る為にAM3:30には自宅を出発して
何事もなくAM4:40の始発に乗るのが最初のミッション。

無事ミッション完了。もう勝ったも同然w

5:30には鎌倉駅に到着。
駅前で早朝の駅前でもぞもぞと輪行解除して
いざスタート地点へ移動~(いきなり逆方向に行ったけど)


スタートは7:00の組なので少し余裕がある。

ただ問題が一つ…

 

ブルべに参加するようになってから
一度も出走までの通常の流れで参加したことがない
のである(爆)

初めてのブルべは寝坊して遅刻したから受付してすぐに出走だったし
そのうちコロナでN2BRMになって「ボッチコミュ障快適仕様」なったし
ど、どうしよう…緊張してきた…
緊張しすぎて別の組のブリーフィングに参加しちゃったし(笑)
落ち着け!落ち着くんだおれ!!(続)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ