とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘一覧

発掘品一覧<デュラエース(7400系)取扱説明書> ST-7400 (STIレバー) FD-7410 (フロントディレーラー) RD-7402 (リアディレーラー 8s) FC-7410 (クランクセット) BB-7410 (ボトムブラケット) BR7403 (ブレーキセット) FH-7403 (フリーハブ) …

化石発掘

探し物をしていて…思わぬものが出てきてビックリすることはまれにあることです。先ほど、こんなものが出てきました。 64アルテグラの取扱説明書と74デュラエースの取扱説明書を中心に1994のシマノコンポーネントカタログ、MAVIC305の説明書です。64アルテグ…

不死鳥計画 その3

修理のためにフレームを梱包しましたが仲良しのクロネコさんの規定が最近変わったのでサイズ内に収めるのに少々難儀してしまいました(苦笑)なんとか160サイズ内には収まりました。で、今日あたりに無事実家に到着しているかと思います。謎のパワーで錬成し…

最近はクイルステムって言うの?へぇ~

パーツ置き場からステムを掘り起こしてきました。「コントロールテック ロードステム チームイシュー」 今のアヘッドステムに通ずるデザインですね。 ロード用に割り切って…というか割り切りすぎ。 高さの調整代が10㎜位しかありません…汗 700Cフレームの調…

不死鳥計画 その2

「元通りに直りますか?」 メーカーからフレームのクラック修理についての見積もりとこちらの問い合わせの回答が返ってきた。(見積もりの詳細は非公開です。職人さんに失礼だから)ちょっとスケベ根性出して「ヘッドチューブのO.S.化」を打診したがそれにつ…

フリーハブが…

ちょっと野暮用があってスピナジーを久々にバラした。(バラしたといってもタイヤとスプロケ外しただけなんだけど)そうしたら予想外のものが目に…スプロケがフリーに食いつき始めとるがな!まだフリー交換してそこまで走ってないぞぅ。(距離にして1000㎞弱…

不死鳥計画。

我が家にやってくるなりバラバラにされ 隠していた傷をあらわにされた「OZ-R012S」。路上復帰を目指して修理計画を立案しなければなりません!(きりっ)じつはとても大事なことで、要は「動機」です。「なぜ、これを直したいのか?」ここをはっきりさせてお…

さてさて ふむ~♪

題名でピンと来た人は昭和生まれ(笑) 考えるのが楽しいおもちゃを手に入れてしまったので思わず徹夜でフレーム採寸、図面の修正とかやってしまってすっかり寝不足です(苦笑)そのぶん完成度は高くなりました。 こちらが1993年製「OZ-R011」。700Cで490㎜(…

チタンフレームのクラックチェック

2号機に名前はまだない。推定で1995年頃に製作されたものと思われるので当然歪みだってあるだろう。まずは点検を兼ねつつ分解清掃から始める。付属してきたフロントフォークはアルミコラムのカーボンフォーク。1インチコラム、650Cのカーボンフォークなどま…

ついにチタンフレーム2本目?!

人はストレスのある状況下に置かれ続けるとおかしくなります。ネットの海でこんなものを見つけてしまいました。 TiG Titania OZ-R012S私のフレームとさほど変わらない時期に製作された型でしかも「26インチ」で製作されたものです。私の「OZ-R011」はフレー…

お仕事ライド。

GWの真っただ中、お客様のガレージで修理の依頼があり自転車趣味もあるお客様だったので、往復42㎞自転車で往診に行ってきました。修理は正味1時間ほど… あとはお茶しながら自転車、自動車談義してきました。 ちゃんと仕事はしましたよwルートは川崎市内か…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ