とっても竜な気分 ♪ 野望の銀輪!

30年超の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011と愉快な仲間で目指す次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

前回までの「とっても竜な気分♪」は…?

いやもう…5月になりますよ。

雨降るか夏日って、中間の心地よい「春」ってどこにいった?!旅に出たのか?

前回の記事を書いてからほぼ半年。
流石に間が空きすぎてランキングなど「おれはどこだ?」行方不明です(苦笑

なにせこの間に年まで明けてしまって2024年です。
毎年慌ててやってるその年の総括も来年の目標なんて話すらしていません。
そういや…たしかやっていたはずのOZ-R011のその年の仕様のまとめも
いつの間にか書いてないし…滝汗

まずい、なにからやろう…?
一先ず「2023総括」からか?去年の「年度明け」あたりに書いた記事を読み返すと
2023年にやりたいことリストがあった!(笑)

 

taudragonhappy.hatenablog.com
少々時系列が前後してしまうけど
このリストを見ながら2023年を振り返りつつ今現在までなぞっていく~

まずはスイングアームの折れたKLEIN Mantra Comp
修理方法を検討する傍らでずっと部品取り車を探していたわけで
何度かチャンスはあったし、本当にわずかの差で逃してしまったりして
ちょっとあきらめかけていた部分もあったりなかったり。
欲を言えば後期型の強化版でディスクブレーキ仕様が欲しかったこともあって
そんな都合よくモノが出てくるはずもなく…が!!!
正月早々に出た!!ほぼ同じ年式!サイズも一緒!しかも上位グレード!!
やるしかねぇ!俺はやるぜ!!!ってわけで

落札した二台目のMantraをキャリトラでお迎え!!!
こいつはこいつで仕上げていくぅ~ 予定。
Compの方はご覧の通り。



次は2台のTitaniaの修理と改修。

リストの記事書いた時には、OZ‐R012を修理しないとOZ-R011の改修ができない
って書いているのだけど…2台一度にティグ社送りにしても問題なくなった。
なぜなら酔った勢いで「グラベルディスクロード」を手に入れてしまったから(笑)

OZ-R011の改修に必要な”素材”を物色していて見つけてしまった!
QRシャフトのディスクブレーキなフレーム「NINER(ナイナー)RLT9」!
ダメもとで入札しておいたらあっさり我が手に。
良い機会なのでこいつを機械式キャリパーで組んで乗ってみようか思ってる。
コンポは…OZ-R011に組んだものの実践投入できないままのGRXがあるし。
ま、気持ち的には一度そのままで箱根路を走ってみたいのだけども
その前に問題が…(この空白期間にわがままボディになった)
なのでNINER組んだらTitania’sはメーカー送りにするつもり。

 

やりたいことリストにはミニベロ魔改造したいとかロングテールか何かを欲しいとか
「増車関連」項目が上がっているけれどふと冷静になって気づいた。
元々Titaniaが2台、レイダック、気づいたら手元にあったTNIのアルミロード
KLEIN Mantra Compと完成車3台、フレーム2台がすでにある。
ホイールがTitania用に3セット、レイダック用に2セット、リムだけ1セットあるし
実はNINERを手に入れる直前にちょっとした出来心で
MangooseのBMXと

 


KuwaharaのBMXを

 


増車してしまったのでNINERが家にやってくると

ロード x5、MTB x1、BMX x2、BTR x1 …が在宅ということに。
ここに実は後からMantra Proが加わっているので合計10台です。


あははは…
これは流石にヤバいですね!(プリコネ・ぺコリーヌ風に)

 

ブルベ200㎞以上に挑戦ナビ付の大型サイコン導入!はセットなんですが
3月のブルベでプチ遭難、4月はオフトン峠に散り、コンポまで載せ替えて
準備万端にしてた箱根はコロナで轟沈。
通勤で少し乗る以外は全然乗らずにストレスを楽しく飲み食いで解消してた結果
明らかに200㎞も怪しい上れないわがままボディになってしまい
一先ず振出しに戻る感じになってしまいました…orz
なのでナビ付サイコン導入は現状で走れるようになってから考える感じに。
当初はBrytonの750SEとか気にしてたのですが、どんどん良さげなものが出てきているのでじっくり選びたいところです。
走るのはパーマネントブルベでやってみようかと思っています。
やはり寝坊DNSはギルティだと思うので。

 

さてリスト最後に残った「自転車技士試験」ですが
これもまた、まぁまぁやらかしまして…しかも実技で。
筆記試験は店長が時間作ってくれて特訓してもらったので良かったですが
それを帳消しにできるでかい凡ミスを…

ま、そこであきらめたら試合終了なので
あきらめず最後までやり切って帰宅したわけですが
当然結果には自信がなく、発表まで時間が空いたのでヤキモキさせられました。

が!!!!!!!!結果は

 

実技のやらかしで途中経過はともかく
最終的に途中棄権せずにやり切ったから出た結果!ということで
すべてよし。
ある人がそのことについてブツブツ言ってたけど
ま、大金と時間使ってわざわざ取った人から見たら
ラッキーパンチで勝ったように見えるのだろうけど
30年以上旧車整備してレースメカもしてんだからさ
応用力と現場での対応力はまぁ鍛えられてるわけで…
あとは実務で実績上げるだけですわ。

 

てなわけで「2023年 ひとまずやっておきたいリスト!」に沿って書いていきました。
リストを作っておきながらほぼ「行き当たりばったり」感が否めませんが
流行り廃り関係なく私の気分で流れが出来ていますのでブログテーマ通りでしょう!w

うん、でも乗らないのは良くない。あと寝坊も。
次の記事では2024はどうしたい?でも書きます。

でわでわ~

  • KLEIN Mantra の修理(スイングアームの修理とディスクブレーキ化)
  • Titania OZ-R012の修理(不死鳥Ⅱ計画)
  • Titania OZ-R011のアップデート(内容は秘密)
  • ナビ付きサイコン導入(大型画面のヤツ)
  • ブルベ 200km以上のコースに挑戦
  • ミニベロ魔改造に手を出したい
  • 整備士試験は今年で何とかしたい(一部試験免除だし)
  • トレーラーかロングテール的な荷物グルマが欲しい
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ