とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2017-01-01から1年間の記事一覧

シマホでスマホサイズの奴と出会う。

仕事で外出した際に「島忠HOME'S」通称「シマホ」に寄る機会がありました。 仕事で何かと作り物をすることが多く、ホームセンターは棚の配置から置いてある品物まで徹底的にチェックすることにしています。私のテリトリーでは「シマホ」はやや遠くにしかなく…

Road to RADAC Act.1

まず初めに…凹んだ内容の記事に励ましのコメントを頂いた皆さんありがとうございます!コメント承認して表に出てくると、いやん!まいっちんぐ♪な感じになるのでこのまま心のノートに書き留めておくことにします。 「RADAC(レイダック)」の話は、この題名で…

Road to RADAC

先般、例によって内緒でお迎えしてしまったあこがれのレイダック。 まだ不死鳥計画も途中なのに、ストレスに負けてついつい手を出し始めてしまいました。 簡単なメンテで乗り出せるようなら普段足で乗りながら手直ししていけばいいかなと思ったのですがいざ…

ひとのうわさも・・・

一度おせわがせしてしまったものはなかなか静まりません…(困)読んでいただいていることは間違いないのですが読ませようと意識して書いているわけでもなく正直、普段の仕事が大変気を使う仕事をしているので自分の趣味にそこまで神経を使いたいとは思わず趣…

ブルベに参加しようとしてみたが…

<前置き>あまり意識はしていなかったのですがそもそもなんで来年のブルベ参戦の話題が出始めたのかと考えれば分かりそうなものです。どれだけマイペースに生きているのか…苦笑間違いなく「世間ずれ」はしている人間なのでそこは大目に見ていただければ幸い…

村の一大事!!(滝汗)

以前、ランキングに関して内容が伴っていないので…ということで参加カテゴリーを見直したという記事を書きました。 taudragonhappy.hatenablog.com 今回、一念発起してブルべ参加への決意表明をしたので再度ブルべのカテゴリーに再参加しました。その際にポ…

【決意発表】ブルべに参加してみよう

そもそもこのブログのテーマは「二十歳で作ったチタンフレームで四十歳にしてブルべ参戦」ということです。そうは言ってみたものの、なかなか実現せずにすっかり自転車いじり、物忘れ防止ブログになっています。これではいけないなと思い始めていたところで…

古いものを大事に…

強制入院の代わりにおとなしく自宅療養する週末を送りました。6月に重症の帯状疱疹で約一か月療養生活を余儀なくされましたが先週、また再発してしまい…渋々行った病院でなじみの先生から「安静って言っても言うこと聞かないから入院させたいところだけど 週…

不死鳥計画 その13.5

前回の投稿でふれていた通り・・・ taudragonhappy.hatenablog.com例の「ブツ」を受け取りに一路横浜へ・・・まるでこの先を暗示するような場所に駐車・・・w 少し離れたところに歩いて向かった・・・ 店に入ると、店の主人は電話をしていて忙しい様だ私は…

不死鳥計画 その13【追記あり】

13・・・なんだか分かりませんが、良くない数字の印象が強いです。悪魔祓いが必要かもしれません・・・まず初めに懺悔しましょう。これまでも「嫁に内緒」のパーツがたくさんありましたが明日また一つ増えます。ゴメンネッ!(てへぺろ)何が増えるかは後…

久々に乗ってきました~

バナーはいろいろ試してみてますが、今の状態もあんまりいい感じではないかなぁ・・・記事を読んだ最後にボタンがある感じがいいのですがそうするには、いちいち自分でタグ入れる感じになるようなのでそこまでしてランキングを気にしたくはないなぁ・・・と…

困りました。【追記あり】

(嫁に内緒で)買ったハンドルをどこに隠したか・・・分からなくなりました(笑)ブログのデザインをいじっていたら・・・ランキングのバナーが表示されなくなってしまいいくら修正しても今もって表示されないままです。設置方法みながら何度も確認しているの…

不死鳥計画 その12

前回チラ見せしたこれ。 いつかは欲しいと思っていた「スコット ドロップインバー」です。トライアスロンシーンでも活躍したようですがロード乗り的にはグレッグ・レモンがツールで使っていた印象がものすごく強いです。レモンっていろんな機材を持ち込むの…

あこがれの自転車

不死鳥計画はちょっとお休みして・・・。自転車趣味していると、誰しもあこがれてる自転車ってあると思います。すでに憧れのものを手に入れて大事にされている方もいれば「いつかは」と想いを馳せつつ、ご縁のあった自転車で楽しんでいる方もおられると思い…

休日の過ごし方(ダメなお手本)

世の中は3連休のようですが・・・毎年この時期が来ると「今年こそは!」と思い続けているのが「サイクルモードに行こう!」です。公私ともに時期が良いために、必ずと言っていいほど他の予定が入り一昨年は招待状まで頂いたにもかかわらず行けないという憧れ…

不死鳥計画 その11

ジュリエッタ様からスピナジーをお譲りいただいてからパーツフィーバーが全くやみません。何か別のものまでお譲りいただいたのではないかと思うほどです。その中でいろいろあったので順番に書いていこうと思います。まず、ホイールが来た後に「あと足りない…

ワークマン最強伝説を検証する

大それたこと言ってますが…台風がやってくる!Ya! Ya! Ya! 状態の今日一日朝一からいきなりずぶ濡れになってしまい一日中家の出入りを繰り返さなければならなかったのでTシャツをパールイズミの半そでジャージに着替えその上に先日買ったワークマンのストレ…

「er」は好きですか?

自転車いじりは楽しいですがその反面、残念に思うこともあります。そもそも私がやっているような自転車のかかわり方はこれでご商売されている方にはちっともメリットがないものなのでよほど憤慨するようなひどい扱いを受けたとしてもそのお店を糾弾するよう…

不死鳥計画 その10【追記あり】

すでにお気づきの方もいるかもしれません。わたしのこの辺境ブログにあるコメントがつきました…読者などという存在は私の中にほぼ無いに等しくその機能は私の覚書メモというこのブログ…まさかこのようなご縁を呼び込むとは思いませんでした。そう、それはま…

現代化とともに…

昔の自転車パーツって「銀」が当たり前でリムだって色がついてる方が珍しかった。(木製のリムなんてものもあったしな)コンポも素材により多少違いはあっても「銀」が主体で安価なグレードにペイントが施されていたりしたものでしたが…昨今は「地の色」はほ…

ヘッドキャップの交換(画像追加)

時々中古屋さんで宝探しをするのですが・・・先日久々に良いものを見つけました。今、R011に使っているのはケーンクリークのFortyというシリーズのものです。 差し色のブルーラインもいいですがトレードマークのトカゲがかわいいですよね?!少し角ばったシ…

レインスーツ(追記あり)

ついに体重が70㎏を切りました\(^o^)/去年の同じころには90㎏近くありましたので大減量大成功です。65㎏前後が一応の目標です。ライザップしてるわけでもなくついついやめられない間食を「煮干し」にしているだけです。量はすごい食べてます。300g一袋と…

不死鳥計画 その9 (9/10追記)(さらに訂正)

夜や朝方が冷え込むようになってきました。結局、この夏は遊ぶこともなく、どこへも出かけませんでした。そのかいあって、境川CR、飯田牧場へさほど遠くないところに新たに作業場を設けることになりました。自転車の整備スペースを取るつもりなので、いまか…

不死鳥計画 その8(追記8/18)

困った。6月から7月にかけて体調不良で仕事を止めてしまったシワ寄せで8月に入り忙殺されてしまって、ちっとも自転車に触れない(ぐすん)そんな中でも唯一できることがあってそれが「ホイール探し」なんだけども…そのことが冒頭の「困った」出来事。追記:…

不死鳥計画 その7

みっちゃくろ~~ん!まるちぃ♪(ドラえもん風) いろんな素材にしっかり食いつくと評判のプライマーです。 すっぴん美人に仕上がったフロントフォークですがアルミとカーボンが重なってるのでこいつがぴったり!早速Getしてまいりました。基本クリアなのでこ…

不死鳥計画 その6

首から上に出た帯状疱疹は楽観視しちゃだめですね♪無理せず入院した方が身のためのようです。仕事先で先方さんから追い返されなかったら危うく天に召されてしまったかもしれませんでした(滝汗) さて、気を取り直して「不死鳥計画」です。wフレームは頂い…

不死鳥計画 その5

ティグ様からフレーム用のステッカー類を受領いたしました。 ブランドロゴ と ヘッドマークです。現在、在庫があるのはこの2種類だけだそうです。これにモデルナンバーと「UTT75」のラベルでコンプなのですが…むしろ一番要ともいえる「UTT75]のラベルが欠品…

自転車を撮るコツ…いまいちつかめず…

宣言通り、自転車の写真を撮りに行ってきた。とは言っても、どこかに乗って行って撮るというのがどうも苦手で走っているときは走っていることだけに集中したいし撮るなら撮るで、あまり他のことはしたくない。なので、歩いて2.3分の近所の公園に行って撮って…

日曜メンテ

今日は書きたまっていたブログネタを放出してしまおう!顔面が腫れ上がって一時は両目が開かない状態になるなど…見た目に悲惨な状況の帯状疱疹ですが…別に体がぐったりとかではなかったので、じっとしてもいられず…かといって遊びに出かけられるような状況で…

不死鳥計画 その4.5

パソコンいじりが大好きな人なら分かりますね?PentiumのCPUに積み替えた自作PCに「Intel inside」とか「Pentium MMX」なんてラベルを誇らしげに貼り付けましたね?「WIndows95」を剥がして「Windows98」とか貼りましたね?98剥がして「XP」貼ったんでもいい…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ