とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

カメラを新調したので【多摩川CR 遡上・前編】

15年使ったデジタル一眼 「PENTAX ist DS2」。
娘の成長を記録し続けてきた大事な愛機の「視度調整」が壊れてしまった…
今はこれが無いと死活問題!

あれこれと言い訳しつつ中古を物色していたら良いご縁があり
PENTAX K-5」を新しい相棒として迎えることになりました。

DS2も機械任せのAFなら使えないことはないのですが
画素の差はあまりに大きい。
普段から「気に入ったものは大事にしたい」と言ってる私も
時々そのスペックの魅力に苦悶するのです。

出会ってしまえば「畳と女房は新しい方が」ネ!(爆)

「600万画素」と「1600万画素」の差はいろんな意味で大きいです。

 

さて、その「K-5」を担いでちょっと長めに走ってきたくて
でも、どこかに食べに行くとかそういうことじゃなくて
ただとにかく考えずに走りたかっただけなので
「海か、山か?」だけ悩んで…山に行きたい気分だったので
途中道も迷いようがない「多摩川CR」を上流に向かってひた走ることにしました。
ほんと、こういう人なので計画的に誰かと旅するとかが難しい。
たぶんブルべ向きではない(苦笑)

 

準備を整えひとまず多摩川CRに向かって出発。
起点は誰もが大体知ってるであろう「等々力緑地」。
ブルべでも良くスタート地点になってますし河川敷にも出やすいし
自宅から2回曲がれば10分ほどで到着できる場所です。

川崎で等々力と言えばフロンターレですね。
サッカー観戦とかしたことないのだけど…w

休日だというのに等々力に向かう道が異様に渋滞していて
なんだろう?と思っていたら…


そういえば成人式の会場になってました。うっかりしてました。
そりゃ渋滞するわな…

いったいこの中に何人くらい
「成人祝いのフレーム オーダーするんだ~♪」って若者がいるのでしょうか?


さて、成人式渋滞を抜けていざ多摩川CRへ!

この日は思ったより人も少なくて、意外に走りやすかったです。
いつもそうなのかな?
昔はもっと渋滞していたので
走りづらくてすっかり足が遠のいていました。
ちょっと意外。たまたま?


二子橋の下。

走るのに夢中でぜんぜん写真撮ってませんが
河川敷は先般の台風の爪痕が…
見慣れた風景がすっかり変わってしまっています。
人が多いエリアはだいぶ片付けがすすんで昔の面影があるところもありますが
そうでないところは台風時の様子を想像させるに十分な迫力があります。

そんな様子を眺めながらぐぃぐぃと上流へ!
川崎側を行けるところまで上流に攻めたら
適当なところで折り返して東京側を下ってこようと思います。

それにしても…
すれ違う自転車乗りの人、最近はあいさつとかしない方が多いんですね。
ま、人数が多いとペコペコしっぱなしだから「あえてやらない」派もいると思いますが…

僕はする方です。ペコペコ…
あ、あと抜くときに「右側抜きます!」とか声もかけますよ。
自分はそうされた方がありがたいのでそうしてます。

そして「ここはどこどこで~」とかも全く気にせず
気ままに立ち止まっては写真を撮り、ただひたすら上流へ向かう
なんとも盛り上がらない自転車行。w

一応テスト導入してるXOSSのGPSサイコンを付けて来てるので
GPSデータが取れているはずなのですが…
良く見るブログなら走ったルートが描かれたマップとか出して
分かりやすく書くところなのですが…
私の持ってるスマホとXOSSのアプリの相性問題で
GPSデータが一切吸い出せない!つまり「宝持ち腐れ」になっておるのです。
ま、それはそのうち解消するとは思いますが
今回は3月のブルべにそなえて全体の装備を確認するのも目的の一つです。

まだ記事にしてませんが…
紆余曲折あったフレームバッグは大正解!!今後はこれを基本に考えよう。

ところで…写真の場所ってどこなんだろう?
(たぶんニケ領用水(にかりょうようすい)の取水関だと思う。宿河原あたりか)

これはたぶん矢野口あたりかな…
奥に見える橋が「南多摩尾根幹線道路(おねかん)」の橋で
写真は立ち寄った公衆トイレから下流に向かって撮った。
写りこんでるロード乗りの人が尾根幹に行くかどうかは知らん。

 

ここは…稲城大橋(いなぎおおはし)の先。
稲城北緑地公園脇の桜並木。
スケートボードのランプなどが設置されてて良い公園。
ボール遊びがダメな公園ばかり増やす位なら、こういう公園を増やすべき!

 

舗装路はここで終了。
同じ方向に走ってた自転車乗りの皆さんは、この手前の「是政橋」で対岸の東京側に
渡ってさらに上流へ向かって走っている様子だったのだけど
一応こっち側がどうなるかしっかりと確認。
見えてるのは「JR南武線」の鉄橋。

おっと…すでにこっち側も「東京」だったな(笑)

 

ま、ここでおとなしく橋まで戻って
当初の予定通り折り返せばいいのだけど…
思いのほか早く到着したのと、まだ走り足りないのでさらに上流を目指すことに。
もうこの際、未舗装路も関係なく行きつくところまでこっち側を走り切ってやる!
とムキになって未舗装路をぐぃぐぃ行きます。
「モトクロス禁止!」とか看板出てるし…適当にぬかるんできたし…
だんだん陰になって暗くて狭くなってきたし…人気もすっかりないし…
上流に見えてる橋まで行って折り返すか!と思いつつ進んで来たら…


ついに行き止まり。
柵を突破すれば完全なダートを楽しめそうですが…
だから「モトクロス禁止」だったんだなw
ここは「大丸用水堰」というところらしい(あとでググるマップで確認)

明らかに誰か来る雰囲気ではないのにあったので
一応一緒に記念撮影。
良く見ると…どこかから持ってこられてここに保管されてる?
ここまでの道も自然に優しい感じでしたw

さ、バッチリ走り切って
なんだか不毛な満足感を得たので、元来た道を橋まで戻ります。

 

長くなったので一先ずここまで。
折り返しで事件が起こりますw

 

でわわ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ