とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

ことはじめ 2020

みなさま
新年あけましておめでとうございます。

いろいろとにぎやかになりそうな2020年の開幕ですね!

Twitterでも真面目な皆さんが
「新年初ライドは~」というのをたくさん見かけました。
それを見ながら「どこ行こうかな~?」とか思いつつ
最低限のタスクのみで「結局寝正月」を完遂してしまい
体重4㎏増という未曽有の大惨事を迎えております(笑)

そんな意志の弱い私でも「自転車乗りたい欲」はあるわけで…
ようやく冬ジャージにおたふくインナーを着込み
ぬくぬく仕様にして出かけてきました。
ま、それでも朝一が寒くて「凍ってるし」とか言い訳しつつ
結局お昼過ぎのぽかぽか陽気になってから動き出したわけですが(笑)


どうしても新年最初にやっておきたかった事がありまして
暮れに例によって(嫁に内緒)でカメラを新調したので
それで自転車の写真を撮りたいな~と。

これも例によって中古ではあるのですが
新しい相棒は「PENTAX K-5」になりました。


カメラを初めて持ったのが小学生でしたが、そこからずっとPENTAXユーザーだったりします。
MV-1に始まり…Super Aを3台使い潰して、娘を撮るのに買った ist DS2を
約15年使ってきましたが…もうオーバーホールも出来ない機種になったので
そろそろかな~と。

 

さて、すっかり装備を整えて!
新しいカメラを「つむりさんスタイル」で背負い!
2020仕様になったR011で!
ポカポカ陽気の中いざ出撃!!

となったのですが…なぜこの時気づかなかったのか…
あとで悲劇が。

向かったのは私が周回コースにしてる「横浜国際プール」。
微妙に辺鄙なところにあるせいで開けて広い割には人が少ないw
それともう午後もゴゴニな時間だったので
どうせなら冬の午後的な光線で撮ろうかな~と…
ま、それっぽく見えるじゃないですか!(笑)

到着してさっそく撮影開始! 老眼鏡も抜かりはありません!

前広場は思った通り人通りも少なくて広々
これなら安心して撮影が出来そうです。

街路樹にR011を立てかけて、ひとまずK-5任せで1枚。
どれどれ…どんな雰囲気で撮れてるかな………!!!!!!

「カードが入っていません」

 

 

新年早々やらかしました。w
このまま帰るのは悔しいので、その場をすぐ撤収し
すぐ近所にあるコーナン(ホームセンター)でSDカードを購入し
同じところに舞い戻ってきました…orz
東芝SDHC 8GB 890円也。 1GBとかでいいのに!!置いてないし!
ていうか単位おかしくねー?こんな小さいのにGBとか?
スマートメディアで2MBとかどこいったんだよ?!(八つ当たり)

そんなやさぐれた心で撮ったのはこんな感じで…


今年は「フレームバッグ」を導入!
トピーク ミッドローダーのSサイズです。

 

これも一筋縄でいかなかったのでそのうち別記事で。
合わせてサドルバッグもトピークのバックローダーに。
これは最近お気に入りの中古屋さんで偶然出物を見つけたので
そろえてみました。
本体が防水ではないので少々注意が必要かも。
(防水のインナーバッグを使うようになっています)

サドルバッグスタビライザーはWohoのままですが
取付位置の変更とボトルケージを追加しました。
この場所にケージを取り付けるのは賛否あるようですが
フレームサイズで制約のあるR011には貴重なラゲージスペースなので
追々考えていくことにします。

 

くらべても仕方ないけど
ist DS2 の600万画素とK-5の1600万画素でははっきり違いが…
アラが目立つ 汗

ま、細かいことは気にせずバシバシ撮っていきます。
ここでやはり良いなとおもったのは「おたふくインナー」。
「夏冬無敵」なあいつですよ!

軽く汗をかいていて、撮影の為にあまり動かないでいるので
首筋などはひんやり寒く感じるのですが
インナー来てる部分はいたって普通。寒くも無く暑くも無い。
これはいい。
動いたり止まったりを繰り返すような場面でこれはありがたいです。

他にもこんな感じに撮れましたが
自転車撮るのはもうちょっと練習しないとダメだなぁ…

とまぁこんな感じで
一先ずは純正のDA18-55㎜で練習して
もう少し使い方に慣れてきたら、いろいろレンズを試してみようかと思います。

うーん…基本から練習し直しか?w

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ