とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

良いものは良い。

なんとなーく気分で自転車通勤。

そしてちょっと仕事をエスケープして
目と鼻の先にありながら行かずじまいだった境川CRに行ってきました。
「近いからそのうち~」なんてよくある話です。

少し長いお昼休みな感じだったのでツイートで良く拝見する「鷺舞橋(さぎまいばし)」まで行って折り返してきたのですが
多摩川CRとか鶴見川CRにくらべると走りやすい印象でした。
なんだろう…刺々してないというか殺伐感が無いというか…(苦笑)

作業場から鷺舞橋まで5㎞弱、途中「俣野橋」というところから
境川に入ったのですが、あとでよく確認したら…
もう一つの行かずじまいだった「飯田牧場」はその端から400m位だったようで…何やってんだ俺。

ま、作業着で乗ってきた自転車だけ妙に気合入ってて(R011で行った)
肌寒いのにアイス食ってる40代のおっさんの姿はちょっとどうかと思うので
またあらためて「かっこつけて」行こうと思います。

 

橋のたもとにトイレと休憩場所があって、ジュース飲んでたら
クロスバイクの乗られた老齢の紳士に「クギ撒かれてるみたいだから気を付けてね~」って声をかけて頂きました。
他にお昼寝されてる方や、ロードで走ってきて休憩されてる方とかもいて
地元にもこんなところがあればいいのになぁ…と思いつつ
仕事に戻りました。


で、本題はそこじゃないんですよ!
なんでサボってまで乗ってきたのか?!楽しいから?
それはそうなんですが!サドルですよサドル!!
例のサドルの塩梅を確かめたくて行って来たんです!

長年使っていたこともあるのでほぼデータ通り
ちょっとした微調整もお尻の感覚でばっちり
慣れているせいなのか、Fliteが優秀なのか…
ちょっとした狂いがすぐ感じ取れるので調整を重ねるごとに
いい具合になるのがすこぶる気持ち良い!
現行Fliteで感じていた不満はこの初代Fliteではありません。

サドル沼なんて言葉もありますが…
個人的には「的確なアドバイスを受けていないのでは?」と思っています。
自分自身、分からないことは信頼できる先輩から教わったり
自分で失敗を繰り返しながら経験して学んだりしたことの蓄積なのですが
やはり「インターネット」という便利で手軽なツールが出来てから
アドバイスがアドバイスで無くなっている部分があるなと感じます。

ことサドルに関してだけ言うと
アドバイス無視した「見た目重視」を優先して
いつまでも尻を傷め続ける性癖をお持ちの方もちらほら…苦笑
見た目も確かに大事なんですが…
身体使う以上は体に合わせないと…

そこが一番大事に思うのですけどね。

 

そんなわけで、私の体には「初代Fliteがベストマッチ♪」。

 

 

そして帰宅。
仕事サボった罰が当たったのかどしゃ降りの雨模様…
降らないとタカをくくっていたので雨装備してなくて
ポータブルフーディーでなんとか寒さはしのぎましたが
全身ずぶぬれで、サドルまでずぶずぶです(泣)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ