とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

バンジーでショック

先日の自転車通勤の際にサドルバッグのバンジーコードが劣化していて
うっかり伸ばしてしまいました。

 

いわゆる「丸ゴムヒモ」なんですが
バッグなどについてる少しおしゃれな奴は「バンジーコード」なんて言って
カラーや種類も豊富なのに対して、ほぼ同じ機能でもあくまで道具の部品として地味に存在する「ショックコード」なんて呼び方もあります。テントポールの中身とかですね、よく見るのは。

たしかキャンプ道具の中に予備のショックコードがあった気がしたけど…
普通に白いコードだから、サドルバッグに使うとちょっとカッコ悪いかな。
色変えとかもしてみたい気もするので、近所でなにか手に入ればやってみようかな~位に考えていたのです。

仕事を途中で抜け出していく用事があって、今風で言う「ムサコ」に行ったときに
ついでのついでで「無印良品」にもちょっと寄り道。
目当てのモノはすぐに手に入ったのですが、レジ待ちでぼーっと眺めてたら
隣がモンベルショップだという事に気づいて、さらに寄り道。

 

ありました。
アマゾンよりもさらにお安いGoodprice!
ま、たくさんいらないので一先ず2m購入です。

f:id:taudragonhappy:20190807012627j:plain

f:id:taudragonhappy:20190807013239j:plain

たぶん1mもあれば十分なんだけども
こういった材料は基本2倍量買うことにしている。
失敗もあるし、あまり少ないと無くしてしまうしw

 

コードの交換自体は難しい話ではなく

f:id:taudragonhappy:20190807014129j:plain

劣化で伸びてしまった古いコードを切って取り除き

f:id:taudragonhappy:20190807014256j:plain

新しいコードを同じようにフックに通して

f:id:taudragonhappy:20190807014422j:plain

適当な長さで切った端を熱でほつれ止めする

f:id:taudragonhappy:20190807014639j:plain

元から付いていたエンドキャップを分解

f:id:taudragonhappy:20190807014815j:plain

ストッパーと共に新しいコードに組付

f:id:taudragonhappy:20190807014913j:plain

端はこんな風にエンドキャップに収まる

f:id:taudragonhappy:20190807015024j:plain

少しきついけどこのままぐ!っと押し込む

 

f:id:taudragonhappy:20190807015307j:plain

無事完成♪

 

この手のコードはどうやら年に1度は交換した方が良いみたいなので
色変えとかは次回やってみようかなと思っています。
余ったコードでループを追加してみました。
フック付きのネットとか使えば荷物追加できそうだな…なんて思いつきです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ