とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2022BRM911箱根200~その2~ PC1まで

どうも たう です。

台風が去った後急に寒くなってしまったりで体調が追いつきませんが…
前回の続きを「スタートからPC1」まで綴って参ります!


この区間は鎌倉由比ヶ浜をスタートしたらほぼ海沿いの道を走り真鶴半島を見かけた所から箱根への上りへと入っていくまででほとんど平坦。箱根に比べたらただ真っ平。
なのでここで出来るだけ貯金を作っておきたい所。

た~だ~

ちょうど開催日前後で台風がやって来ていて少なからず影響が…
まさか海沿いずっと向い風なのか?!前日予報には8~10mの微妙な向きで風が吹くと
追い風ならありがたいが横や向かい風なのは勘弁してほしい…
ともかく今回は「時間内完走」が是が非でも大事なんである。

大雑把ではあるがこの区間で出来た貯金を箱根でどこまで残せるか…が
今回の大事なポイント、その為にいろいろと仕様を決めてきた。
一番大きな仕様変更はGPSの本格導入。

(通過チェック時に撮った奴)

ご縁があってブルべ界隈にはおなじみ「GARMIN eTrex30J」をお迎え出来たので
もうこれはベタベタですが「ゆるふワークス」さんのキャットアイアダプターでマウントして落下防止のテザーを付けて使う王道設定。
事前準備で少し手こずってしまいましたが…
PCなどのポイントが近づくとお知らせする設定も無事出来て
時間見ながら必死でペダルを回せる環境が整いました。
すべては「認定完走」の為!!
GPSに関しては私みたいに過集中と注意散漫からくるミスが気になる人間には
強い味方になるアイテムなんだと思う。

話を戻して…

スタート時間は7時で少々早めにスタート場所に到着。
「あれ?さむくね?」って位気温低めで助かる~
風も予想みたいな風が吹いていることも無く
海辺にしては穏やかなお天気。
受付してからのルーティンに実はまだ慣れてなくて(最近はN2BRMだったし)
間違えて6時半スタートのブリーフィングに参加してしまったり…恥
落ち着かなくてウロウロしていたら見覚えのあるキャノンデールが!
いつもネット越しでかまって頂いているのでご、ご挨拶位せねば!!と
ドギマギしながらもそっとご挨拶。
じつはブルべでこうして直接ご挨拶したりしたのもこれが初めて
(どこまでもボッチ属性)これまでも様々な方にお声かけしてもらってるのだけど
じつは顔と名前を覚えるのがすごく苦手で…
多分自転車が変わったら分からなくなるので、次見かけたら逆に声かけて頂けると
すごくありがたい(苦笑)
私の自転車はよほどのことがない限り変わらないので(笑)

無事2度目のブリーフィングを聞いてから無事に出発!
この時はこのブリーフィングに並々ならぬ熱が入っていた事には気づく由もなく
きちんと参加する(自分の時間のw)ブリーフィングとはこういうものなのかと思っていたけど…
それはとても熱の入った渾身のブリーフィングだったことに気づくのはゴールした後の事になる。

この区間ほぼ一本道なので自分のペースで走り続けるのは難しくて
すぐに行列になってしまうから前にも後ろにも気を配らなきゃだし…
人の後ろに付いて走るのは嫌なので離れるか抜くかしかないので
正直集団は苦手。

じつは小さい時から運動中の呼吸の仕方で喘息発作が出てしまう。
はた目からは「もうバテ始めて肩で息してる」みたいに見える大きな呼吸を
出来るだけゆっくりとずっと同じリズムでしているのだけど…
息遣いが「ハッ…ハッ…ハッ…」とかなりハッキリしているので
私が後ろに付くと無駄に前走者に存在感を伝えてしまい
「お先にどうぞ~」って譲られるのはまだマシで
チラチラと後ろを気にしたりする素振りがあったり
信号待ちとかで何かしてるフリして道を譲られたりが
逆にプレッシャーに感じたり(苦笑)

ま、私でも後ろからすごい息遣いで来たら気になるし…
先に行って欲しいに決まってるし…

この事で今回の後半、本当に申し訳ない事をしたと思っていることがあるので
これは後半の部分であらためて謝ろうと思う。

ま、そういう事も含めて今回のブルべでは初体験な事が本当に多かった。
いつもがボッチサイクリング過ぎているとも言えるのだけど(笑)

記念ブルべという事で年齢も経験の浅深も様々な人が走っていて
わずかな時間とはいえ一緒に走って得るものは本当に多かった。
一番印象に残っていてこの日の走り方に大きな影響を受けたのは
おそらくPBP*1のゼッケンプレート付けた妙齢の御婦人の走り方。
おそらくその界隈ではご高名な方なんだと思う…風格が違う。
乗ってるそれがガンダムならサイコフレームが絶対光ってる!

冗談はさておき、本当に勉強させて頂いた。
公私ともに「手練れの仕事を目で見て考えてやってみる」のが性分なので
たくさん気づかされることがあった。
ここで気づけたことが後半につながったと今でも感じている。


ルートの前半、大磯位までは都筑200で何度も走っているので観察している余裕もあったけど後半は初めて走る部分。
ま、その頃には大集団もだいぶこなれて走りやすくなっていた。
途中でスタート前にご挨拶させて頂いた 「まっさん」 さんに追いついて
しばしご一緒させて頂いた。
なんでも直前までで14kgも減量されたとか…そしてまだ‐10kg位いくのだとか…
私も箱根に向けてちんたら減量して‐7kgしてきたがとても敵わない。
ま、本当のところこれが一番大事で
機材に金かけるなら、摂生して体重落としてしっかり走ってくるのが
一番まともな方法。
先日、バイト先の健康診断で身長が縮んでいることが判明したので
私ももう少し減量が必要なのは間違いないw

途中、後ろばかり走っているのが申し訳なくて前に出たものの…
いきなりミスコースして私だけルートから突然外れたりして
さらに申し訳なくなってしまったが…

今までボッチで走っていたのと違い
多少なりとも顔を見知った方と抜きつ抜かれつするのも
励みになるんだな~と痛感しながら
無事にPC1「セブンイレブン 湯河原宮上店」に到着。



一先ずできた貯金は1時間20分位? これをどこまで残せるか…
ていうか足りるのか?(苦笑)

その3に続く

 

 

*1:フランスで4年に一度やる1200㎞とかのすごいブルべ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ