とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

2020 Go to 2021

気づけばもう2021年になってしまいました…

読んで頂いたみなさん、昨年中は大変ありがとうございました。
昨年中はあまり投稿もできないままでしたが
本年も飽きずによろしくお願いできればありがたい限りです。

目下、丁稚奉公に行っている自転車屋さんの社員さんに誘われて
晦日三浦半島を一周してきました。


集合場所は横浜 赤レンガ倉庫。

f:id:taudragonhappy:20210111175633j:plain


カメラをつむりさんスタイルでかつぎ
フル装備で2020年を締めくくります。

再再度のブルベリベンジに向けて確かめておきたいことがあったので
こんな有様になったのですが…重いw

2021仕様へのテストとして変更したのは
〇クランクを167.5㎜ から170.0㎜に変更
スプロケットを11-34tに変更
〇RDを40㎜下げて取付
〇タイヤを28Cに変更

狙いとしては、これまでのケイデンス重視から踏み込み重視にして
ヒザ痛をコントロールしたいのと
34Tで登りの「あと一枚」が使えるかというのと
ディレーラーハンガーアダプターが74デュラで果たして使い物になるのか?

といったところです。

で、34Tをぶち込まれた74デュラの様子がこちら…

f:id:taudragonhappy:20210111190513j:plain

おぉ~見事に飲み込んでます!
ものすごい無理やり感が!!www

正直、変速レスポンスは死亡しました。
ちょっと気を使いながらの変速になりますが一先ず使えます。

 

f:id:taudragonhappy:20210111190920j:plain


少々トラブルはありましたが無事集合できたので
いかにもそれっぽい所で記念撮影。
(じつはおじさんは初めて来た。)

グリーンのFUJIが 副店長さん(20代後半)
ピンクのSCOTTが バイトの高校生(10代後半)
無駄に大荷物のチタニアが私(40代後半)

すでに【年齢差で)生きた心地がしませんが
いたわられつつ三崎を目指して出発です。

f:id:taudragonhappy:20210111191612j:plain


二人ともすら~っと細身で、軽やかに走ってゆきます。
おっさんは ひーひー言いながら必死に追いかけてゆくという構図。

副店長(赤ジャージ)が先頭を引いてくれてる時は
微妙に気づかいを感じるペースでしたが
途中、スパカズソックスが可愛らしい高校生バイトくんが先頭になったら
あっという間に置いて行かれました(笑)

途中からはガッチリ前後を挟まれて
お尻を叩かれながらの走行ですw

f:id:taudragonhappy:20210111192300j:plain


二人は必要最小限の荷物で軽々なカーボンフレームに若い体
上り坂もすぃすぃ~っと登ってゆきます。
いくら可愛らしい名前が付いていたって上り坂がしんどいのは変わりなく
上り坂の度に坂上で待たれる始末…

f:id:taudragonhappy:20210111192736j:plain

曰く「このコンビニ初めて寄りました~」とのこと。
若人よ、人生とはいかに寄り道を楽しむかだぞ!!(苦笑)

まぁまぁ荷物が重いせいで、ラックにかける時によろけたりしていたら
バイトくんが「おじぃちゃんみたいになってますよ~だいじょうぶですか~?w」
なんて言われちまったぃ。


このあと、ど~にかお昼時には三崎にたどり着き
たらふく食べられるほど元気は無かったので盛が少なめだった鉄火丼を頂き
直後の上り坂で何度か鉄火丼を味わい直す羽目になりました(苦笑)

 

上り坂で楽がしたくて34Tを試してみたわけですが
残念ながらこれは大失敗でした。
ケイデンスが上がるばかりでちっとも前に進まない!
ダンシングするには軽すぎて無駄が多く
今回、踏み込み重視方向にふった組み合わせではぜんぜん生かすことができない
むしろ、34に変わった瞬間にケイデンスが極端に増えて
足を攣らせるきっかけづくりにしかならずじまい
最初の登りで一回だけ試した後は、間違って入れない限り使わないまま
三浦半島を回る羽目に…もうバテバテ。
いきなり34Tとかにせず、30位から様子を見るべきでした。

クランクを長くしたことで踏み込みのバランスが取りやすくなり
ケイデンスも日常90~95にしていたものを上限80にしばったことで
全くヒザの違和感も出ずに走り切れています。

34Tのい失敗は、歯数を変えて試してみたいものの
RDハンガーを下げたことによる変速の不安定さを考えると
使えなくはないにせよ、何らかのトラブルに見舞われた際
ディレーラーの破損やエンド折れなどを誘発してしまいそうで
74デュラのRDにこの手法はいささか無理があったかなと思っています。

ま、いいテストが出来た♪

f:id:taudragonhappy:20210111204113j:plain

海を見ながら一服してる時に重さの話になって
ここで初めてフル装備状態のチタニアを二人に持ってもらったんだけど…
「うわ!何やってんですか?!これでここまでついてきたんですか?!」
「これじゃ、よろけますよ~ 良く走れますね?」って
さっきまでおじいちゃん扱いだったのをやんわり謝られてしまった。
ただ、違った意味で頭おかしい奴認定はされてしまったみたいだけどw

逆に、こんな歳の離れた者同士で共通のテーマで
バカ話してもらえることの方がありがたいというか
2020年の締めは良い思い出になりそうです。

f:id:taudragonhappy:20210111205149j:plain

さ~ 日が暮れないうちにかえろ~~~

f:id:taudragonhappy:20210111205301j:plain

だんだん陽が落ちて来て、冷え込みもなかなか…

途中雪がパラパラ舞ったりしましたが
無事、横浜赤レンガ近くまで戻ってきて、そこで解散となりました。

 

明けて元旦はダラダラ寝てましたが
2日から自転車屋さんは営業だったので私も初出勤
お正月でコロナのこともあるからヒマだろうという目論見も外れ
忙しくも楽しい2021年の幕開けでスタートした次第です。

 

さぁ、今年こそは完走!認定を!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ